2015-05-01 21:09:14

次世代アーティスト??

テーマ:ブログ
27日は目黒ライブステーションでのイベントライブで井上昌己!

次世代アーティストの第二位って…(笑)!

上位5アーティストが出演。 もちろん皆若い…

まあ無理して若ぶっても仕方ないので(笑)

昌己ちゃんから若いバンドに向けてのMCはなかなかいい事を言ってましたよ!

少しでもお手本になれたらと頑張ったつもりですが自分的には(汗)…
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-29 14:35:44

変わるもの変わらないもの

テーマ:ブログ

26日は高田馬場音楽室DXで井上昌己マンスリー!

開場から開演まで毎回過去の映像が流れる…

もちろん見たくはないもので(笑)!

いつものようにメンバーで曲の最終チェックをやり、トイレへ…

お客様から「同じシャツだ」

映像は9年前のライブ…

何気に持って来た衣装のシャツが一緒(笑)

物持ちがいい?貧乏(笑)? ちょっと恥ずかしかった。

9年後の自分はステージへ!

シャツは一緒でも演奏と顔はいい意味でも悪い意味でも違う(笑)!

今の最大限を出すことは昔から変わらないです!

来月はマンスリーはお休み。

マウントレーニアでの井上昌己ライブです!


フライヤーもらいましたが・・・なぜか・・・載せられない・・・

AD
2015-04-24 14:48:15

ファンパラ改名→サンペラーズ?(笑)

テーマ:ブログ

23日は吉祥寺マンダラで鈴木トオル&横浜ファンキーパラダイス!

この日からLook30周年スペシャル(笑)パッケージ!

平日にも係わらずたくさんのお客様に感謝です。

またまたアカペラ多用の○○○○!

冬前まではこれで!


3人とも初日の緊張感でライブ後はヘトヘト…

それにしても山田さん打倒ゴスペラーズ(笑)と言ったら、人数3人だしサンペラーズ!

ギャグセンスピカ一です(笑)!

冬まではサンペラーズに改名か(笑)!

自分的にも次回水戸からレベルを上げて行きますので!

あ…似合う似合わないは別としてネクタイも自分で出来るように(笑)!

AD
2015-04-24 01:10:46

アコギで!

テーマ:ブログ

19日は小樽CRU-Zで鈴木トオル!

16日はエレキで、この日はアコギで!

アコギでクルーズのステージはかなり久々でした。

五十嵐さんがそんなアコギも見るといいよって 声かけもしてくれて、幅広い層のお客様が来てくれて感謝でした!

16日のライブが大分前に思えて(笑)!

この日はライブ後小樽のホテルが高く…札幌に戻りました!


五十嵐さんが次回は小樽座でファンパラで。 なんて! 実現を期待です。

ソロ&セッションは7月30日に決定です。


僕のオリジナル曲を久々にあのバンドメンバーで出来るかも!

そして曲を決めての大セッションも!

それにしても北海道はまだまだ冬な感じの寒さでした!

2015-04-23 01:56:30

PAの仕事も!

テーマ:ブログ
18日は札幌 北海湯で鈴木トオル!

ここではもうひとつの仕事も!

本番中左横にあるPA卓

先ずはサウンドチェック時にバランス・リバーブなどの調整をして本番!

お客様が入ると音が吸われてこじんまりする可能性もあるので1曲目で客席のスタッフに確認してもらいサインを決めておきました。

サインはOK(笑)!

後はMC時にリバーブを切り、曲始まりで入れる。

僕もギターで両手が塞がるのでタイミングが大切。

前回は1曲リバーブ入れ忘れた事もありかなり慎重に(笑)!

しっかり仕事した後はこんなワインを頂きました!

DSC_0763.jpg
2015-04-22 03:56:50

まだ冬の…

テーマ:ブログ

17日は札幌HotTimeでRockfountain!

小樽から札幌へ、あれ?札幌の方が寒い…

体感ではまだ冬…

さすがに雪は降らず雨でしたが

今回の1曲目はKissのナンバー!

エレキギターを買って始めてコピーしたのがキャロルの次にKissでした。

それから先輩達に「ディープ・パープルやツェッペリン・ビートルズを聞け」って!

かなり音楽的には変則な自分でした(笑)!

人前でKissのナンバーを弾くのは始めて! 高校生時代を思い出した。 あ!前日は高校生達のライブ!

なかなか面白い。しかも16日に夢を見ました。

誰しも夢を見ますが、この歳だと忘れてしまうのにはっきり覚えている夢。

なんと井上昌己ちゃんのファンの男性が夢に登場(笑)!

その方には今度会った時に話そうかと思います。

夢の内容はここに書くほどの物ではないですがカラーの夢でした。UFOも登場(笑)!

この日はトオル君ファンや昌己ちゃんファンも駆けつけてくれて!

ありがたい事です。


次回は5月に!

2015-04-19 11:10:26

高校生と55歳

テーマ:ブログ

16日は小樽CRU-Zでソロ&セッション&新入生歓迎ライブ!

クルーズマスター五十嵐さんの計らいでサウンドチェック終了後にFM小樽に緊急出演。

パーソナリティーのおがわとーるさんとは小樽市民会館に出演した時に知り合いました!

なんとこの日の為に自分で音源を作りバースデーソングをプレゼントには感動!


自分の曲をFMで流してくれるのはありがたい!



その後ライブハウスに戻り、まずは高校生達のライブ!

4バンドが出てくれて、もちろん各バンド各メンバーにワンポイントアドバンスを。

高校生達のお客様はもちろん同世代でスタンディングで!

そのうち僕を見に、セッションをしにオヤジ達(笑)がライブハウスに!

ステージからの眺めはまるで入学式の生徒と父兄たちの集まりのようで(笑)!

自分としてもこの誕生日に新曲を披露しました。

高校生達は目を輝かしてギターを見つめる。オヤジ達は僕を盛り上げてくれる。


最高の誕生日プレゼントになりました!


最後のセッションタイムはオヤジ達に高校生達を参加させたり!

貴重な経験になったはず。 高校生達には質問・写真攻め(笑)


こんな企画を考えてくれて、たくさんのお客様の前での誕生日ライブが出来たのはもちろん!五十嵐さんのお陰で!

今後も小樽CRU-Zにしっかり貢献していきます!


首脳陣達と居酒屋で打ち上げ! 7月30日に次回決定!


その後セッション仲間の店 TAKI”S BAR では営業時間後までマスターが残ってくれてワインをプレゼントにも感謝!!  


こんな素晴しいお花を! なんと神戸の方が!



FullSizeRender0006.jpg

写真入りのケーキ!



IMG_1440.jpg




2015-04-16 18:03:28

あと10分後に(笑)!

テーマ:ブログ
FM小樽 緊急出演です!
2015-04-14 19:35:07

3大ギタリストへの憧れと尊敬

テーマ:ブログ

12日は関内パラダイスカフェで井上昌己!

この日はレアなスタイルPopBeatV3!

何年前かははっきり覚えてませんが(汗)… ドラム・ベース・ギターのトリオバンドと昌己ちゃんで、アイルランドのダブリンにあるライブハウスバゴッドインでレコーディングに!


このライブハウスはあのU2が巣立った場所。

昌己ちゃんの楽曲をトリオバンドでという事で、ブリティッシュロックを意識したアレンジでレコーディングしました。


昌己ちゃんのサウンドとは相反するこのバージョンが新鮮だった事を覚えていて、久々にCDを聞いて!

嬉しい事に自分に勇気と誇りが!

若かりし頃の勢いが少なくなった分はキャリアで補填。

満員のお客様の前で久々のこのサウンドに燃えました!

尊敬する3大ギタリスト ジェフベック・エリッククラプトン・ジミーペイジはそれぞれBBA・クリーム・レッドツェッペリン


基本トリオバンドサウンド。

もちろん遠く及びませんが、でもほんの少し近づく事が出来たような日だった事が嬉しい!

V3のネーミングの由来をこの日始めて知り(笑)またまた感動でした!

U2の次だからV3!

写真はリハーサル時 1部はV3に昌己ちゃんピアノとのコラボも!
DVC00415.jpg

2015-04-14 02:06:45

ゴミ袋配給(笑)!

テーマ:ブログ

11日は行徳パンチクラウドでWバースデーライブ!

行徳の仲間・ファンの方々が集まってくれて感謝でした!

今回もリハーサル時から飲みながら。

ほとんどのセッションに参加です。

自分のソロコーナーは前回の強力リズム隊がまた参加してくれて!

ライブの最後の方はヘッドホンも爆音(笑)


ママの手作り料理が振る舞われそして

またまた大きなバースデーケーキ!

その後…ゴミ袋が配給…

穴をあけて皆すっぽり被る…

すると…去年同様…ケーキ投げ…

服を汚さないというある意味進化した?ケーキ投げ…

皆の笑顔でまあ…よしとするか(笑)!

また掃除が大変でしょう!

それにしても行徳の仲間達はパワフルです!

シャワーを浴びてもまだケーキ臭が残る中爆睡でした(笑)!

IMG_5402000100010001.jpg

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇