2014-09-18 14:47:30

仙台で新たな展開か?

テーマ:ブログ
14日は仙台市民会館で田原俊彦!

俊ちゃんで仙台でのライブは…記憶にない? 自分の記憶が一番アテになりませんが(笑)!

会館は築40年。楽屋入口を出ると下には大きな川。 喫煙所はそこのみですが、のどかな風景に癒されて!

本番はもちろん!いいテンションで出来ましたが、ひとつ気のせいだとは思いますが…

霊感まるでなし。信じることも特になし。 今までに経験も特になし。

俊ちゃんMC時に僕の横に誰かが? ローディーが僕に何かあるのか?

振り向くと…誰もいませんでした…

あ… 仙台でお世話になっていた、亡くなった惣一郎? ってすぐに頭の中に!?

気のせいとは思いましたがもちろん!その分もテンション上げての演奏でした!

そして! 仙台の仲間と夜は打ち上げ!

前からここ仙台でもソロ&セッションライブをと皆に相談したところ!

やる事に決まりました!

詳細は決まり次第!
11月の中旬から下旬のどこかで!

写真はそんな仙台の仲間達!

もちろん!鴾田君にはたくさん手伝ってもらいます(笑)!

__0097.jpg
AD
2014-09-16 21:59:08

またまた初体験!

テーマ:ブログ

13日は行徳パンチクラウドでソロ&セッションライブ!

初のヘッドホンでのライブ。

まあレコーディング感覚かなと思ってましたが、客席にマイクもあり皆さんの声も聞こえるのでびっくりするほど違和感がない!

セッションから始まりソロコーナーもいい感じで出来ましたが2点注意点がありました。

まずはライブだと盛り上がるとヘッドホンが落ちそうになる(笑)!

そして間違いはごまかせない。

今週末はアコギでトオル君と! いい緊張感で出来そうです!


ドラム原さんと僕の曲を!

__00950001.jpg

そして行徳のライバル!?ぶんちゃんとバトル

__00960001.jpg

AD
2014-09-10 20:06:23

寝坊(汗)…

テーマ:ブログ

7日はまずは玉川高島屋で井上昌己!

サウンドチェックが開店前なのでなんと入り時間は朝8時…


もちろん目覚ましかけたのですが、はっと起きたら7時50分過ぎ…

久々にやってしまった…

幸いだったのは二子玉川が近い事。

どうにかサウンドチェックも出来て…

その後は14時の本番まで待機。

やはり朝は苦手…

ライブも無事終了して、

DVC00060.jpg

この日は夜は新代田のブギーストックでテツさんの仲間達が長崎から!

セッションに乱入です!

長崎で皆さんとセッションして約束をしてました!

メンバー皆強者ばかりで、スライドギターの名手も参加して眠気も吹っ飛ぶセッションで客席も大盛り上がり!

長い1日も楽しければあっと言う間でした!

__00930001.jpg
__0092.jpg

AD
2014-09-10 11:13:30

新幹線

テーマ:ブログ

6日は前橋市民文化会館で田原俊彦!



こちらも大きくて立派なホールでした。




客席のトイレが全てウォシュレットだったのにびっくり!

本番前は利用する事があるのでチェック(笑)してます。



前橋に来てくれた皆様のお陰でもちろん!いいライブになりました!



また1週間空いて仙台です。

2014-09-04 00:34:49

9月13日!

テーマ:ブログ

行徳パンチクラウドでのソロライブ!


自分も初体験のサイレントライブ。


全員ヘッドフォンで!? どんな感じだろう?


僕のライブは音源とギターなのでこのスタイルはかなり面白いかもです。


ステレオ感も意識してやってみようと思います!!


9月13日(土)


開場18:00 開演19:00  チャージ¥3000


2014-09-02 19:18:16

全て自分の予想以上に!

テーマ:ブログ

31日は徳島 北島町創世ホール で音旅コンサート!

このシリーズ3回目で総集編。

去年のコンサート終了後からイメージした今回の内容。

現地のミュージシャン達と練習は出来ません。

ですがこれを成功させるためには自分が!

約2時間30分のメニューを考えて、全曲のアレンジ、譜面書き、歌詞検索、MC

しかも皆が練習する時間も考えて、5月位から準備を開始。

今回はほぼ全てバンドサウンドで。

ロックの歴史をたどり、そこに年配の方達にもわかりやすく、入り込みやすくの選曲はなかなか大変でしたが、時間をかけただけの事はありました。

同じテンポでブルースに影響された名曲と邦楽をメドレーにしたり、三味線とのコラボはベンチャーズとクリームの「CROSSROAD」でのセッション。


ブルースのソロ回しを三味線と出来たのは最高でした!

しつこく(笑)!「このコンサートを無料で見れるのはラッキーすぎ」とMCで。

会場内は超満員!なんと、その数より多くの方が来場、別室を用意してスクリーンで。

ホールのキャパは360人ほどらしく・・・  いろいろと問題があり(笑)!正確な人数は言えませんが、次回はこの倍以上のホールでやる事になりそうです。


たくさんの方に見てもらえるのは嬉しいですが、別室のスクリーンの方はやはり生で見たかったはず。

嬉しい悲鳴は反省点として次回に反映して行きます。

開演時間は13時30分。朝一の飛行機で入り、昨日同様ギリギリまでリハーサルをやった甲斐あり。

何より頑張ってくれた現地の素晴らしいミュージシャン達と青山君。 PAスタッフ。徳島NPO法人のスタッフの皆さんに感謝です。

そして子供達とのコラボは、前回はアンパンマンのテーマなど子供向けの曲をやりましたが、もちろん!


今回はビートルズと日本が誇る名曲「上を向いて歩こうプチブリティッシュロック(笑)バージョン」を子供達がばっちり歌ってくれて!


自分の予想以上の成功に嬉しい気持ちは最高潮でした!

さて来年は!アイデアはまだ30%位(笑)!

写真は出演者全員で!


  青山浩之(Vo&Cho) 成瀬勲(Dr) 小田原れいじ(Bass) 逢坂弘子(Pf)


  竹繁文章・筒井茂広(津軽三味線)


  ヴォイケスタ■ 二宮伸治(Ag&Vo&Cho) 田中伸祐(Vo&Cho)


   江口正祥(Gt&Vo&Cho)




140831_1645~010002.jpg




2014-09-02 19:04:16

ツアースタート!

テーマ:ブログ
30日は関内ホールで田原俊彦!

35周年ツアーの初日でした!

開演時間が早いため、サウンドチェック・リハーサル時間もタイトでしたが、初日は特にPA・照明との連携も含めてしっかりやらねば!

バンマスとしてはそこに神経を!

開場時間ギリギリまでリハーサル。

みな疲れましたが、それがこの先に活きてくる。

若いダンサーも疲れたみたいでしたから(笑)!

もちろんその甲斐あって、初日からいいスタートでした!

今年も内容のかなり濃いステージになってますよ!
2014-08-31 00:41:35

9月!

テーマ:ブログ

ソロ系ライブは追って詳細告知します!



9月のライブは!


6日 前橋市民文化会館 (田原俊彦)


7日 玉川高島屋 (井上昌己)


13日 行徳 PUNCHICLOUD (ソロ ヘッドフォンライブ)


14日 仙台市民会館 (田原俊彦)


20日 大阪 サンケイホールプリーゼ (田原俊彦)


21日 行徳 PUNCHICLOUD (鈴木トオル ヘッドフォンライブ)


22日 名古屋  Zepp名古屋 (田原俊彦)


23日 仲木戸 Jバッカス (阿漕&VerySmallAB)


24日 小樽  小樽CRU-Z  (Solo&セッション)


25日 琴似 Burn (Solo&セッション)


26日 札幌 Zepp札幌 (田原俊彦)


27日 帯広 ホーリーズ (Solo)


28日 ふとみ銘泉 (阿漕なハードロック)




2014-08-26 01:35:29

野外3ステージとともに夏も終了?

テーマ:ブログ

21日は赤坂サカス・23日はららぽーと横浜・24日は上毛高原21世紀の森で井上昌己!


3箇所ともすべて野外ステージでとどめの夏(笑)!


なにより天候が・・・赤坂は無事に、横浜は1部開始前にあいにくの雨でしたが、2部では雨も上がり!


赤坂ではギター・ピアノ・パーカッションにバイオリンと豪華な編成で!


横浜はギター・ピアノ・パーカッションに元祖POPBEATのベース睦ちゃんが急遽参加!


そして24日のステージは山の中を行くこと数十分・・・ちょっと不安になりましたが(笑)会場に着くと!まさに夏フェスって雰囲気の広々とした敷地にけっこうたくさんのお客様が!


ほぼぶっつけ本番でしたが、ここずっとライブも続いていたので昌己ちゃん・綾ちゃん・自分の3人編成でも息はぴったり!


この日で夏ライブは一段落?  


この後は涼しい(笑)ホールでのライブが続きます。


写真は野外3連発!



DVC00036.jpg


DVC00043.jpg


DVC00045.jpg



2014-08-19 22:07:29

サクト~音楽室4往復

テーマ:ブログ
16日は新宿サクトで鈴木慎一郎・高田馬場音楽室で井上昌己マンスリー!

慎一郎君とは昔(いつ位だったか(汗)…)サポートを!

定例ライブにゲストとして参加!

信念を持った素晴らしいアーティストです。

なんとなく弟って感じもあり、今回のオファーは嬉しかった!

アンコールで彼がリスペクトしてる尾崎豊君の曲を!

しかも指定(笑)あり。
2曲とも有明コロシアムのバージョンでと!

Youtubeで懐かしい映像を見ながらサイズ確認。

若き自分を見るのはあまり…(笑)

そこで使っていたギター! まだあったはず。

押入れで発見(笑)!
数十年は弾いてなかった…

音は? 接点復活剤で生き返った!

音楽室マンスリーはこの日に急遽変更。慎一郎とはアンコールのみ。

前半1時間ほどライブに参加。相変わらずの満席状態は素晴らしい。

ライブ開始直後の事は… なんだったか(笑)

演奏はばっちりでサクトへ移動。

どこまで進んだか見に行くと、スタンディングで超満員!

アンコールではこのライブハウスにこんなに人が入れる!とびっくりです。

超満員のお客様も暖かく迎えてくれ、もちろん!慎一郎君の為にも弾きまくりました!

リハーサル含めて両ライブハウスを4往復しましたが心地よい汗もかき疲れより満足感で!

写真は弟分(笑)慎一郎君と!
__0091.jpg

[PR]気になるキーワード