ブルーエゴナク 稽古場ブログ

北九州を拠点に活動するブルーエゴナクのブログです。
稽古場の様子を公開していきます!

NEW !
テーマ:
ブルーエゴナク京都滞在制作作品「ラッパーRapper」の出演者の紹介、第二回目は、京都を拠点に映像・舞台問わずフリーで活動されている野村明里(のむらあかり)さんです!

{DF3D9C43-902C-490D-830C-32308E6D3134}


ラップで自己紹介をしてください!

私の名前はMCアカリ
話の中では難しい役回り
ただし理想は全シーン高い
うまくいくかな おいしい係


ラップではない自己紹介をお願いします

野村明里です。1993年12月30日生まれ山羊座AB型です。大学在学中から、京都でフリーで演劇やってます。もともと映像から入ったので映画とかMVにも出たりします。劇評にも挑戦中です。猫2匹と姉と暮らしています。名前はネネ(黒)とココ(白)とはるたん(カバン作家)です。

どんな稽古をしていますか?

現状、とにかくラップラップラップです。お風呂でもトイレでもバスでもバイト中でも、リズムを刻んでいます。生活がラップに支配されています。今までラップは未経験で、かつ小学校の時に友達に音痴と言われて以来、人前で歌うことは恐怖でしかありませんでした。でも、この公演をきっかけに吹っ切れそうです。

{F3939226-654E-4EBA-9BA7-B5BF8459B807}


北九州と京都のイメージを教えてください

北九州、というか九州の人はお酒が強いイメージがあります。北九州の知り合いはいないけど、ブルーエゴナクの皆さんはとても優しいです。またいつか行ってみたいです。
京都は、虚構の街だと思っています。でも非現実の中に生活の根を下ろすってなんか良いよね。私は大好きです、京都。

今作「ラッパーRapper」の見所は?

もちろんラップ。我々の練習の成果をぜひ見に来てください。演劇というかライブを見に行く感覚でお越しください。役者さんは皆さん個性的でパワフルです。あと歌が本当に良い。CDにして売って欲しいくらいです。

お客さんに一言!

イェ エンユドンスタッ




野村さん、ありがとうございました!
目が合うと、ハッとしてしまう魅力的な女優、野村明里さん。
舞台だけではなく、映像作品でも活躍されています。
出演されているMVをひとつ貼っておきますね。



今回ラップに初挑戦ということですが、生活にまで食い込んだそのスキルを舞台で発揮してくれることと思います。野村さんの言うように今作はぜひ「ライブを観に行く感覚」でお越しください。演劇作品としてのみならず音楽作品としても楽しんでいただける舞台です。
野村さんは今回「とても重要な役回り」彼女の一挙一動に目が離せません。

野村明里
1993年生。長野県出身。同志社大学在学中より、映像・舞台問わずフリーで活動。2015年10月演劇計画Ⅱ柳沼昭徳作・演出「新・内山」、11月居留守「ベルナルダ家」、溶けない名前「カルピスちゃん」MVなどに出演。また、主にアトリエ劇研にて劇評執筆(劇研HPに掲載)。



>>出演者紹介 | 第一回目 佐々木峻一さん
>>>「ラッパーRapper」公演詳細はこちらです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブルーエゴナク京都滞在制作作品「ラッパーRapper」の出演者の紹介を、本日よりこのブログで行っていきたいと思います。

今回の出演者は全部で6名。
京都の俳優5名、北九州の俳優1名となっています。全員客演の方々です。「ラッパーRapper」というタイトルからわかるように、今回はHIP-HOPと演劇の融合作品、劇中では俳優たちがラップを披露します。

俳優のことを知ってもらうとともに、その特殊な稽古環境についてもせまります。
全6回、お楽しみください。


第一回目は京都で活躍されている「努力クラブ」所属の 佐々木峻一(ささきしゅんいち)さんです!


{90DCA496-5DFC-49D8-BFF2-1861B003DA75}


ラップで自己紹介をしてください!

おれの名前はしゅんいち
おめえの知らねえおれだNew Me
メガネをかけたら飛びだすスクリーン
素敵に不意に騒ぎたいぜ急に


ラップではない自己紹介をお願いします。

蟹座A型、島根県雲南市出身。小学生のころから高校まで剣道をしていました。ここ数年の高校剣道界は九州学院高校がとにかく強くて格好よくて、試合結果から目が離せません。ラップは今まで好きでも嫌いでもなかったのですが、最近稽古でラップしたりいろいろ聴いたりするうちにだんだんと好きになり始めました。公演のためにいろいろ聴いた中ではISSUGIというラッパーさんの『EARR』というアルバムが大変に格好いいなと思いました。

どんな稽古をしていますか?

楽しみすぎて不安になるくらい楽しく稽古しています。みんなでヒップホップの動画を見たり、ラッパーの動きを分析したり、KREVAのラップをコピーしたり、あのラッパーは格好いいあのラッパーはダサいと話し合ったり、自己紹介ラップを自作したり、ずーっと歌ったりしています。稽古場で誰かが格好よくラップしてるのを見ると、なんじゃこれはと混乱して笑ってしまいます。

{A461D8A3-1D89-4880-A9B6-1B838408B970}

北九州と京都のイメージを教えてください

少し前にたまたま北九州に行ったのですが、どこか空気が殺気立っている気がして、その空気がとても好きでした。西日の鋭さとすれ違う女性の眼光の鋭さが印象的でした。京都自転車でどこにでも行けるのが好きなところです。

今作「ラッパーRapper」の見所は?

ラップに馴染みのある出演者も馴染みのない出演者もみんなラッパーとして舞台に立ってラップをします。今稽古してる時点ではほぼ全編通してラップをしています。恐ろしいことです。穴迫くんの指導のもと、みんながガチのラッパーになるために日々鍛錬を積み重ねています。ラッパーのソウルを手に入れなければなりません。本番ではきっと6人それぞれの熱いソウルがお届けできると思います。

お客さんへ一言!

活きのいい演劇ですよ!






佐々木さんありがとうございました!
「ラッパーとして舞台に立っている」という言葉がこの作品を表していますね。佐々木さんはメガネの好青年、という印象ですが、作中では・・・?「ガチのラッパー」になった皆さんを見るのがとても楽しみです!

佐々木さんオススメのISSUGIのアルバム「EARR」の曲はYouTubeでも聞くことができます。一曲貼っておきますね。


佐々木峻一(努力クラブ)
1988年生。島根県出身。立命館大学入学とともに劇団西一風に入団、演劇活動を始める。2011年、合田団地とともに努力クラブを結成。以降ほぼ全ての作品に出演。主な外部出演に劇団衛星、劇団飛び道具、夕暮れ社 弱男ユニット、柳川など。
穴迫作品への出演は今作が二度目となる。


>>「ラッパーRapper」公演詳細はこちらです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
制作担当のチづるです。

アトリエ劇研創造サポートカンパニー公演「ラッパー Rapper」を創るべく、作・演出の穴迫信一とご出演いただく鈴木晴海さん(じあまり。)が京都入りしました!

稽古がはじまり、慣れないリズムや言葉に、なかなか進まない読み合わせ・・・(笑)
作・演出の穴迫によるラップ講座が行われ、うーんうーんと韻に頭を悩ませる俳優陣・・・
ひたすらビートと大量の言葉が行き交っています!!


初めての共演の多い座組みではありますが、皆さんもう和気あいあい!
ラッパー読み合わせ2


さっそく立ち稽古もスタート!!
言葉をぶつけあう、しらとりまなさん(てまり)と、佐々木峻一さん(努力クラブ)。
ラッパー とり・しゅん

真剣な表情の、野村明里さん。
ラッパー のむ


稽古場の前を通った人は、とても演劇の稽古をしているとは思わないのでは、というほどラップ漬けです(笑)


6人の俳優による熱き舞台ラッパー Rapper
皆様に本当に本当に楽しみにしていただけたらと思います!!



公演詳細・ご予約はコチラから!
CoRich舞台芸術「ラッパー Rapper」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。