ヒトについて

テーマ:
昨日まで箱根行ってました。

温泉入って、ご馳走食べて、彫刻の森行って、かなり癒されてきました。

都会での汚れを浄化した気分です。


今日は帰りのロマンスカーで話していたことについて。

よく団地とか大型マンションで、100世帯ぐらい集まってる集合住宅ありますよね。

僕はあれを見るのが苦手なんです。

中に入ってしまえば大丈夫なんだけど

外から見ると、刑務所というか、強制収容所のように見える

ベランダ側の壁を一切取り払った姿を想像してみると分かるかもしれないんだけど

おんなじ様な空間で色んな人が色んなことをしてる

その図が浮かんでしまうともう見れない。

極端な時は、帰り道住宅街を歩いてて、ふっと意識を高いところへ持っていく

空に浮かんで街を見下ろしている感じね

それで住宅の屋根を全部取っ払ってみる

すると虫みたいに四角い箱の中でうようよと人がうごめいているのが想像できる。

当たり前なんだけど、時折ゾッとする風景。
AD

思うこと

テーマ:

という訳で再開したブログ。とりあえず最近思うことをつらつらと書いていきたい。



最近は会社の工場研修でひたすら単純作業を朝から晩まで、時には晩から朝まで行ってます。



初めのうちは覚えることとか体力のことで何かを考えてる余裕がなかったんだけど、


2週間も経てば慣れ、気付けば1日中色んなことを考え、空想し、妄想するようになった。



あと、マスク、ゴーグルをつけて作業していて、機械音も激しいものだから、常に何か口ずさんでいてもばれない。


最近よく口ずさむのは懐かしのWow War Tonight。


この曲の途中の


「家に帰ったらひたすら眠るだけだから」


というところにいつも泣きそうになる。 仕事中でもw



80年ってゆー人生の中で、一番活動的になれると言ってもいい20代、30代。


何かしようと思って何でも出来ると言ってもいいかもしれない。



そんな中、「家に帰ったらひたすら眠るだけ」になる位働いて、生活をする。


働き盛り、といえばそうなんだけど何か違う気がした。



一番活動的になれる時に自分が一番やりたいことをやらなかったら、


例えば40過ぎてやろうと思っても出来ないかもしれない。



まぁやりたいことをちゃんと仕事に出来てる人はいいんだろうと思うけど。



例えば事業を起こす時にも、「これが当たりそうだから、こういう事業をやろう」


という考えだと、その仕事が本当に自分がやりたいことなのか分からない。



それよりも、「こういう事業がやりたいから、それを当てるよう頑張ろう」


の方が、やりがいや、モチベーションの面でより勝っているように思う。



まぁそれで結果当たらずに終わってしまう場合もあるんだろうけど。



今自分が会社に入って思うことは、会社の事務作業を行うことが、自分のやりたいことでは決してない、ということ。



でも、学ぶことは腐るほどある。対人関係、コミュニケーションスキル、プレゼン能力、コネクション作り、問題解決能力などなど。



そういったものを学ぶ場として、会社を利用することはいいと思う。


でもそこでの作業に没頭する余り、それが自分のやりたいことなのではないかと、錯覚してしまうことは、恐れるべきだとも、思う。


やはり常に目的意識を持って、なんのためにそれをやるのか。ゴールは何か。それを成すためには何をする必要があるのか。


そういったことを考えながら日々の仕事に取り組んでいきたい。

AD

時にはおこせよムーブメント

テーマ:

久しぶりにブログを再開します。


再開には理由があります。



自分の性格上、アウトプットより、インプットのが得意である、ということに気付きました。


だからアンテナはって、誰よりもミーハーでいることは得意。だからみんなの話についていくことも得意。



だけど自分から何かを発信して、そこから何かを生み出していく。


そういったことを今まであまり行ってこなかったことを23にもなって自覚しました。



少しずつでも、自らアウトプット側に立ち、思ったことを主体的に発信していけるようになりたいと思い、まずはブログから再開してみようと思います。

AD

ジャルジャル

テーマ:

とあるブログでおもろい芸人とゆーことで紹介されてたんだけど


マジで面白い、ジャルジャル。




今までテレビのネタしか見たことなかったんだけど、たまたま昨日youtube見てたら



あった。




単独ライブの映像。



いっぱいあったから半分くらい見てあとは明日みよーと思って就寝。



それがそもそもの間違いだー





今日。




半分くらい消されてたorz





今日出来ることは明日に伸ばすな。





名言ですね。

不覚

テーマ:

さっき引き出しから昔のお香が出てきて懐かしいから点けてみたんだけど


香りってやべぇ。。




大学1年時代がフラッシュバック。




サークル。

バイト。

女性関係。


ぞくぞくと浮かんできました。


同時に

「脳の記憶を司る部分が匂いの機能と直結してるんだよ」

ってゆーハゲのセリフも浮かんできました。。。


確かに。


ブルガリの香水嗅ぐと天パのあいつを思い出す。

クリニークの香水嗅ぐと黒いあいつを思い出す。

あ、ちなみに男ですけど。


チェリー風味の葉巻を吸うと高校3年の夏を思い出す。

なんででしょうね(笑)


そーいや高3の時駿台で

「あ、やっぱりまっつんいた!エレベーターでまっつんの匂いしたんだよね」

って言われたことあったな。

どんだけ匂いキツいねん。


あいつらあの香水嗅いでおれのこと思い出してくれたりしてないかな。




なんか思い出に浸ってるおっさんですが、こう見えても就活中です。

終わりはまだ見えてません。明日も面接です。


でも明日この世で一番憧れの人に会ってきます。

明日だけは就活とか知りません。

若干緊張気味です。

みなまでゆうな

テーマ:

今日は某広告会社のグループ面接でした。


面接はすごい和やかな空気。緊張したけど、予想よりは喋れた感じかな。


その前に小一時間待たされて隣の人とかすごい打ち解ける。


せっかくだから連絡先きいときゃよかった。。右の男の人と左の女のコ。もう二度と会わないね。


縁ってのは不思議なもんでそこでなにかしらアクション起こしてれば変わってくるもんだよね。


人脈ってのはそうやって築かなきゃいけないんだな。


今後心がけよう。


帰りにグループ面接で一緒だった人たちと駅に向かいながら雑談。


別れ際に「じゃあ、また」


「じゃあ、また!受かってたらw」


「みなまでゆうなw」



この言葉気に入った。


すべてを言い表してる気がする。


言葉の雰囲気を楽しんでるんだから直接過ぎること言って台無しにするな、と。


心がけよう。

刺激

テーマ:

忙しいいそがしいイソガシイ。


と言っても別に就活だけじゃないのですが。


今週は色んな人に会ってる気がする。


刺激があって脳みそにはいい。でも体には結構な負担だったかも。



就活はホント色んな人に出会うけど、またその日限りの人も大勢いる。


その日はすごい意気投合して語ったのに、会う機会は自分が作らない限りないに等しい。


そう考えると夏のインターン仲間は1日だったにも関わらずみんなで会う機会を作ってる。


すごいいい出会いだったと思う。


最近はあの頃みたいに就活で会う人たちとそこまで仲良くなれないな。


自分に余裕がないのかも。


人に構ってらんないってゆーのかな。キャパ狭いからな。



「人との出会いを大切にします」なんて今の自分の口から言ったら嘘になるのかな。



プライドと偏見

テーマ:

最近思う。


自分ってプライドどれくらい高いんだろう・・・?


さっき尊敬する方のブログを見てて思ったんだけど、自分なりのプライドを持ってる人って、やっぱカッコいい。


高すぎたら逆に絡みづらい人になっちゃうけど、なさすぎたらナメられる。



就活始めてから、自分に自信が持ててなかった気がする。


ヘンにキャラ作って、この会社いれてくださ~い!! みたいな。



そうじゃないだろ。


少なくとも、前までは違ってた。


まぁ前持ってたプライドも、そんな根拠のない自信で高校生とかが粋がってるのと同レベルのもんだったかもしれないけど。


それでも少なくとも、ナメられるのを嫌ってた。


ちょっとそこは違うだろってことには構わず食いついた。




しばらく初心を振り返ってみたいと思います。

悔しさと心強さと

テーマ:

悔しいことがあった。


大勢の前で自分を否定されたような感じ。


就活には直接関係ないことなんだけど。


悔しい。


スゲー悔しい。


お前に何が分かるって思った。


ゼッタイ見返してやろうと思った。


頭ん中ですっげー考えて、相手にとって何が一番堪えるか、模索した。


金・・・そこそこ持ってそーだからイミない。


地位・・・あんまこだわってなさそー。むしろ今の自分を誇りに思ってそー。




見た目・・・ヘン。勝負したらゼッタイ勝てる。モテなさそー。


つまり上の2つを満たしてなおかつ見た目でも勝てるようにすればいい。


あ、素敵なパートナーも連れていきたいな。


そしたら相手の悔しそうな顔見れるんじゃないか。


簡単じゃないか。


頑張ろ。




*ちなみに色恋とかも関係ありません。

悔しさを忘れないようにしたくて書きました。そんな深いイミはないものとして下さい。