本日の素材:写真ACさま

よく「悔いのない人生」と言いますが

 

人生において「後悔しないこと」がそんなに重要だと思えなくなりました。

 

30代までは、「好きなことしてきたから悔いはないな」と思ってたし、悔いがあってもそれは自分が選んできた道だからいいや、って感じてはいましたが

 

でも40代に入って、「悔い」すらも愛しい心境になっています。

 

そもそも後悔のない人生なんてないな、と。

 

特に子どもを授かってからは、そう思います。

 

未熟な自分が精一杯あゆむ人生だもの。

それに「悔いはありません」と胸をはりたい場所もない。

この世に生を受けて、ここまで生かしてもらえて、幸せな毎日を送れていることの前に、私が感じる悔いの一つや二つ、大したことではなく。

 

どんなに辛くても悲しくても、生きていることの素晴らしさを知って、満喫して、もっともっと「生」を味わいたかったと、後悔するほどに、今を慈しんで生きたい。

 


 

ちょうどそういう心境だった時に、君塚さんのメルマガが届きました。

 

同じタイトルのブログが上がっていたので、リブログします。

 

「大切なものを失うばかりで
後悔ばかりだとしても  また幸せな朝が来ると思うのですよ。」

 

 

 

「どんなことも胸が裂けるほど苦しい

夜がきてもすべて覚えているだろう

声をあげて飛び上がるほどに嬉しい

そんな日々がこれから起こるはずだろう」

快復を心からお祈りしています。