本日の素材:自前


先日、まったくのプライベートでチラシを描くという機会がありました。

 

それもフリーハンド。

 

写真の絵がそのチラシではありませんが(見ればわかる…)、こんなの書いてきました(笑)

 

絵を描くのは好きなので楽しんで描いてきましたが、普段パソコンの力に頼り切っていたので、すごく新鮮でした^^。

 

幼稚園でのお仕事なんかも、通じるものがありますね。

 

"できる・できない"ではない、大事にしないといけないことはたくさんあります。

 

 

なんでも綺麗にすりゃいいってもんでもない、っていう場所はたくさんあります。

 

 

幼稚園で、「手作り」を推奨されるのは、そういうことの一つだと思います。

できないことをやれ、と言われるのはとてもしんどいけれど、できないなりに子どもたちはお母さんの思いを受け取りますよね。

 

外食のどんな美味しい食事よりも、家で私が出す手抜きご飯を何より喜んでくれる息子です…。(その度に私の毛が生えたような心臓でも痛みます…)

 

 

 

そこの団体では、子どもたちがチラシを作っていることも多いんです。

子どもたちの経験や主体性をとても大事にされています。

 

 

そういう関わりがとても素敵だなと思い、参加しています。

 

 

私なりに二日間かけて、一生懸命描いてきました。

鉛筆で。

 

 

仕上がりを楽しみにしています。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝