アメブロを独学でデザインしたい人のためのカスタマイズ

「読みやすい・伝わる」ブログを書くための「環境づくり」を個人レッスン・ワークショップなどでお伝えします。

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)のブログにお越しいただきありがとうございます。
パソコンが苦手な方にもできる「伝わる・読みやすい」ブログづくりのお手伝いを個人レッスン・ワークショップなどを通してお伝えします。

NEW !
テーマ:
本日の素材:写真ACさま

発信内容を見直してますか?

日記ブログとか読者を特別意識する必要のないブログならいいですが

それがお客様と自分をつなぐツールである限り、「意識」しないといけないことがあると思います。

最近、集客が落ちた、という話をよく耳にします。

この世の中には目に見えない流れ、というものがあって、それを敏感に感じ取ることも大事です。

1年や2年の成功体験が、いつまでも続くわけではありません。

波にのっているうちはいいけど、波が止まったら終わり、じゃ困ります。

なんとなく頑張って波に乗った時、うまくいっているからとそのままにするのではなく「自分はどうしてうまくいっているのか」を考えておくといいと思います。

お客さんになってくれる人は思いの外よく見ています。

お客さんが自分の何を見て、来てくれているのか。応援してくれるのか。

自分の魅力とは何か。

お客さんが価値を見出してくれた「自分」を大事にすることは、細々とでも長く続けるコツなんじゃないかと思います。

「アメブロだけじゃダメなんじゃないか」と不安に思う時はあると思います。でも、アメブロだけで何年も続けている人もいます。

不安を漠然と持つのではなく、自分の中に「理由」があれば、ブレません。

なんでそんなにブレるかな?と思うことがよくあります。

アメブロがお客さんを連れて来てくれたわけじゃありません。お客さんはあなたを見て来てくれたんです。

うまくいっていた時、どんなあなたを見せていましたか?どんな発信を心がけていましたか?

最初からうまくいっていないなら、それは応相談ですが・・・。

メディアはただのツールです。自分で考えることを放棄しないでくださいね。

私と親しいお客様はすでにそこを意識した発信をされていました。がんばってください。応援しています。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)