1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年03月07日(水) 10時41分29秒

ついてない日はあえて喜ぶことにしよう。

テーマ:日常のブログ

まあ、ついてない日というのはあるもので、そんな日は悪い出来事をなにかと人のせいにしてしまいたくなる。

でも、全部自分の責任なんだと認識して前を向くと意外と良いことが起こる。そんな一日。


朝起きると外は雨。

仕事するぞ!と意気揚々と出かけて、歩いているとステーン!

足を滑らせて転ぶ。


かなり深く深く考え事をしていたからなんだけど、車が踏み切りで並んでいるすぐ横だったもんで恥ずかし過ぎる。


で、すぐに立とうとするけど、、、、、立てない、、。

右足に激痛が走ってて立てない、、、、、。


すぐに迎えに来てもらって(ありがたい)、病院へ。

もちろん仕事はお休み。


「捻挫ですね。完治まで3週間くらいはかかりますね。」

といわれ愕然。


松葉杖を借りて、沈んだ気持ちで薬局へ行く。

薬局から出たところでスーツを松葉杖に引っ掛けてスラックスを破く。


最悪だ。これ超お気に入りなのに、、、、



さあ、分かりますよね。この時点でもう気分は最底辺。

ちびまる子ちゃんでいうところの「あたしゃ、もう死にたいよ。」的なゾーン。


なんだか空気も重くなり、何でも人のせいにしたくなる。


お前が薬局に薬を取りに行ってくれてたら、、、、

家で仕事しておけば、、、、

もっと足痛いのを気遣ってくれれば、、、

etc,,,,


でもそれ全部間違ってます。

悪いことが起こるのは全部自分の責任。

自分が悪いの。


今、自宅で仕事しながら色々考えているんだけど。

少し焦ってたなあと実感する。

なんか、今の仕事での知識不足や、会社のこととか、結果とか、資金とか、売上とか、iPad3のこととか、自分の立場をすっ飛ばして先ばかり見てた。

もっと自分の立ち位置をしっかり見据えて一歩一歩行かないとなあ。と。


それに気づく為の捻挫。グッドストップです。


でも、スーツが無いのは困るのでスーツ屋さんに行くことにして。

一応それでも、お気に入りの格安オーダースーツだったわけで、何となく勢いで、自分を喜ばせようと、スラックスを予備と合わせて2本新調してもらうことにした。


すると、「お客さん、良かったね。このスーツの生地はもうあとスラックス2本分しか残ってないよ!これで最後!」と店員さん。


と、まあ悪いことばかりじゃないのね。


今作っておかなければ、一生スラックスが2本になることは無かったし、これでこのスーツをもっと長く着れる。

ああ、転んでよかった。


さて、音楽の話ですが、今は月に一度ペースで、いつものサラリーマンバンドでスタジオに入ってます。

楽しいです。


ライブをする時は是非いらしてください。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月22日(土) 20時46分30秒

ウサギとカメ

テーマ:日常のブログ

ども。Ego Coloです。

久々です。


最近、斉藤和義兄さんの新しいアルバム「45 stones」の「ウサギとカメ」を聴いて、もう、たまらん。ってなったんですが、その最後の歌詞が、帰ったら(恐らく息子に)あいつに聴かせようという歌詞で、たまらんってこともあり、早速今朝息子にウサギとカメの話をしました。


そして、夜。


さあ、寝る時間だよ。ウサギとカメの話をしようね。

といって、話を始めると、「昔むかし、あるところに、ウサギと、、、」とはじめた段階で、息子がこう続けました。


「昔~昔~、ウサギとカメがいて、」


「ウサギが、カメに、競争しようぜ!って言いました。」


「そしたらあ、カメが、いいよ!って言って、競争が始まりました。」


「ウサギが!ピュ-ってゴールに行ったんだけど、なんか、ゴールからちょっと前の木の下で昼寝して、」


「そしたら、カメが、ウサギのとこまで来て、」


「それで、カメがウサギと一緒に木の下で昼寝しちゃって、」


「二人は同時に起きて、」


「二人でお家にお菓子を取りに行って、」


「で、木の下でお菓子を一緒に食べて、」


「お家に帰って、ご飯を一緒に食べて、」


「寝むりました。おしまい。」


だって。


競争どうした!


と、これからの時代、子どもが本当に本当に大切だと感じる今日一日でござんした。


今年のライブの予定はもうありません。

でもいつか、斉藤和義兄さんの「ウサギとカメ」の弾き語りはやりたいなあ。


ではでは。


Ego Colo

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月25日(木) 10時57分38秒

勝手に想像する新しいエネルギー

テーマ:日常のブログ

ああ、大分ご無沙汰してしまった。


簡単に近況を説明すると、アイスコーヒーを作ってから、アコースティック編成でジリミリに出たり、仮面ライダーOOOのコンボを息子と覚えたり、悪者役をやったり、戸隠でキャンプしたり、、、、まあ、良いパパしてました。


その間も、色々なところで原発の話題が出ましたね。


人それぞれ十人十色で全く変わらない生活をしてる人もいれば、窓すら開けない人もいる。

何も間違ってないと思うし、自分のことしか頭にない国からの情報より、自分の考えを優先すべきだと思う。


えらそうなこというようだけど、多分原発がまだ必要って言ってる人って、原発があることで、もしくは必要発言することによって自分にお金が沢山入ってくる人だけでしょ。


でもそれも良しではないかと。この国のシステムにのっかって、今まで胃が痛くなりながらやっと手にした地位とお金だもの。「お金と経済力が全て」という国の発展を遂げてきたのだから、そんな中、凄いですよ。


でも、もうツケを払う時がきたんじゃないかなと思ったりする。

今まで、当たり前にエネルギーを垂れ流してきた僕ら全員が払うツケ。

子ども優先にしないと。


僕も原発の不要さを痛感したのは本当に2年くらい前で、鎌仲監督jの「六ヶ所村ラプソディ」を見てからだから、浅い知識でしゃべるけど、化学兵器を作る過程で見つかった、あたかも最高なエネルギーと持ち上げられた、発展途上ですらないエネルギーはもう不要だと思う。


今まで散々東京でそのエネルギーの恩恵の中暮らしてきたけど、弱い人が犠牲になって初めて成り立つエネルギーなんてやっぱり嫌だ。


国の偉い人が福島の野菜を福島を助ける為と、駅前で安く売ってるのを見て恐怖を感じるんだけど。

ああ、そこまで弱者が犠牲になるのか、売ってる奴はその野菜食うのか?自分の子供に食わせるのか?

実際に検査してんのか?


そんなことが平気で出来る国だもの、自分の保身を守るために多少の犠牲は仕方ないとか言っちゃいそうで怖いよ。


いやあ、国民に安く野菜が届けられた上に、福島の農家も助かってよかったよかった。

いやあ、国が汚染された野菜の処理費用を負担しなくてよかったよかった。

まあ、いざとなったら第三世界(原発の恩恵を一切受けない)の方々に安く提供しましょうよ。


これはあくまで僕の想像ですけど。

でも野菜が売られていたところまでは事実です。


スリーマイル島の事故の後、およそ1年半放置されていた原子炉の、人が即死する状態の放射線量の中、虫達が大量発生していたそうです。

それを聞いて、今の人間なんて虫の順応性に比べたら虫以下だなあと思いました。

人間は進化して、死ぬことが怖くなって、自分達で自分達を滅ぼすまで自分達の命が一番尊いと思うんだろうなあ。

食も暮らしもどんどん変わって、快楽という快楽を手に入れて、喜びを失っていくのかなあ。


でも僕は、快楽や地位、名誉より、どんな環境にも耐えられる強い身体と意志を息子達に授けたい。

だから今は汚染の可能性がある食べ物は絶対食わさない。


エネルギーって本当はこんなに沢山要らないはずなんだよね。

電力が足りない足りないって本当!?絶対足りるよ。


膨大なエネルギーて膨大な金になるし、なんか余って捨てる今の時代の象徴みたいだと思うよ。

でももう変えていかないと。


かといって、エネルギーを今の国が管理すると多分、旧国鉄みたいに借金だけ増えて、結局また弱者が犠牲になるでしょ。


今原発を全部止めたら、国に一つしかない電力会社が、「ああ!ああ!電力が足りません!」って言って、本当はあるのに無いフリして「やはり原発を動かさないと!」とか抜かしそうでしょ。


だから、まず国が原子力発電所に対してのサポートをやめる。

電力会社だけの力で原発を管理とか絶対無理だから。

こんなエネルギーに投資する投資家もいないだろうしね。


原発?どうぞやってくださいよ、あなたの会社で運営して下さいね。保障も何も無いですよ。

事故が起きたときは、会社で賠償してくださいね。全部。で良いんじゃないかな(笑)。


したら、利益だけとれてる原発が残って、止まってる火力や水力が動く。

当面5年くらいそれでいって、その間に今まで馬鹿みたいに使ってた原発への費用を自然エネルギーにあてる。

国は自然エネルギーへのサポートは出し惜しみしない。


するとまず、太陽光発電の買取のシステムを見直す。

実は、太陽光発電、東電が買ってるように見えて、買った金額をそのまま太陽光発電してない家庭に請求している。


つまり、東電は太陽光のエネルギーの仕入価格ゼロ。なんでこれがまかり通るの?Fuck You.

これまた弱者が犠牲になるパターンだよ。


だから各都道府県で自然エネルギーを開発してるベンチャー企業や大学をサポートして、各県でエネルギーを管理する会社をつくり、少しずつでも、各県の自然エネルギーを発展させて、エネルギーはその県でまかなっていくのが理想じゃないかと思うのです。


その県、その県で得意な自然エネルギーがあるはずだしね。

強い風が吹く場所が多い県なら風力を強化して、東京のビルの屋上とか、土地が余っている場所に太陽光。とか。


分散されたエネルギーをスポット的に集めて、地域ごとに振り分けていく。

そうすれば、原発みたいに一箇所やられたら、もう立ち直れませんみたいなことないでしょ。


自分達で作ってるエネルギーって自覚があれば、なんとなく無駄遣いしないだろうし。

最終、地域で価格を決めて、電力定額制とかどうなんだろう。

あの件は電力が安いらしいとかね。


ああ、長い文章を一気に書いて疲れたぜ。


まあ、むちゃくちゃ言ってますけど、少しでもエネルギーを小さくして、自分達でつくって、そんでどんな状況にも克つ身体を良い食事と良い生活で作っていきたいなあと感じた夏休みでした。



ではでは。


Ego Colo

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月20日(月) 10時39分34秒

水出しコーヒーを作ってみた。

テーマ:コーヒーに関して

Twitterで馬鹿みたいに水出しコーヒー、水出しコーヒーって言ってたら、心優しきベース弾きのジャイアンさんが即席水出しコーヒーの作り方を紹介してくれたので、早速やってみました。




今回用意したのはフレンチローストぐらいのモカ100gに対して水を900cc(本当は1000cc使うはずだったけど、容器が1000Lだったので豆と合わせて900ccしか入らなかった(汗。まあ愛嬌愛嬌。)




まず店で一番細かく挽いてもらったモカを容器にダーっと全部入れる。


一応豆を挽く機械があるのだけど、もう全部使うつもりで買ったのでお店で挽いてもらった。




この時に「美味しくなれ~美味しくなれ~」とテンションをあげることも重要。




Ego Colo-1




そしたら、その豆が頭まで浸るくらいの水をとりあえず入れて、豆に水が染み込むのを2分待つ。


待ったら残りの水を入れて、ラップして、冷蔵庫に入れて8時間寝かせる。




今回は夕方くらいに作り始めてしまったので、12時間くらい寝かしてしまった。


コーヒー豆さーん!お水さーん宜しくねー!




Ego Colo-2




寝てる間に水にコーヒーが出てきて、出てきて出てきて、おはよう御座います。




朝、目が覚めてとりあえず冷蔵庫の中から寝かしておいたコーヒーを出して、いつものコーヒーフィルターを使用して濾す。こないだ気に入っていたコーヒーサーバーが割れてしまったので、今はメジャーカップを使用しています(汗。愛嬌愛嬌。




なんとなく、揺らしたり一気に注いだりすると味が壊れそうなので、ゆっくりゆっくり。




Ego Colo-3





抽出。


いただきます。




Ego Colo-4




若干濃いけど美味しい。水が少かったな、あきらかに。でも氷があったら丁度良いかも。




当然、マルワコーヒーさんのようにはいきませんけど、家で飲むコーヒーとしては、熱湯で淹れるのとはまた別の美味しさが味わえて良いなあ。結構手軽だし。




で、気になるウィスキーの香りですが、、、やっぱり少し香ります。よかった、、、




マルワさんの水出しにくらべたら貧弱そのものですが、今回のほのかに似た香りをかぐと、あのマルワさんで香ったウィスキーの香りは、やっぱりコーヒーの香りが劇的に育った?(表現難しいですが)ものだったんだと認識できてちょっと楽かったです。




ちなみに作った水出しコーヒーをいったん温めて、それがだんだん冷めて常温になってくると、ウィスキーの様な香りが貧弱なりにもっと出てきて楽しめました。




大量の豆を使用するので、いつもいつもは出来ないですね。


普段はペーパードリップで落としますけど、週に1度はやりたいという感じです。




特に夏はこれ最高ではないかと。




今回はマルワさんの豆じゃなくて、家近くのコーヒー豆屋さんのを使用しましたが、本日マルワさんからモカと丸特ブレンドが届きますので今度はマルワさんのモカでやってみようと思います。次回は50gのモカに500ccの水でやってみよ。




次は氷も買って楽しむことにしよう。


ジャイアンさん有難う!




教えていただいたリンク:


http://www.ucc.co.jp/coffee/take/ice.html#02




Ego Colo

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月15日(水) 13時03分33秒

水出しコーヒーの奇跡 Vol.2

テーマ:コーヒーに関して

まだ美味しんぼの54巻が読めていないEgo Coloです。


何故か、54巻だけなかなか売ってない!

51,52,53,ときて、55、、ってことが多いです。

この巻人気なんですかねえ。


そんな状況で、先日頂いた水出しコーヒーの味が忘れられくて、またまた行って参りました。

*先々週の話です。


前回のブログに記載し忘れましたが、この水出しコーヒーには自信満々で、とても優しいマスターがいるのは桶川にあるMARUWAコーヒーというお店です。住宅街の中にひっそりと素敵な雰囲気をかもし出してます。


http://www.maruwa-coffee.com/



Ego Colo-MARUWA

これはMARUWAさんにある水出しコーヒーのドリップマシーン。

今回は前回程ウィスキーの香りが強くなかったですが、サラッと美味しく頂きました。

ミルクとガムシロを入れたものを息子が飲みたいというので、一口だけ飲ますと、もう離さなくなって困りました。

眠れなくなってしまうと本気で困るので、それでおしまいにしました。


色々話し込むうちに、2階にある焙煎工場を見せてくれました。

本当に昔からあるんだなあと思える、年季の入った焙煎機がおいてありました。

初めて見ても愛らしいと思える機械です。大切に使われてきたんだろうなあと思いました。


さて、今回生まれて2回目の水出しコーヒーを頂いたのですが、とにかくその日湿度や気温等で味が変わるものだということが分かりました。どうもその味を一定にする方法もあるらしいのですが、まだ分かってていません。


他の水出しコーヒーはどんな味がするんだろうと気になり始めたので、今後ちょっと探りを入れていきます。

ただ、一番初めに飲んだ基準となる水出しコーヒーがこのMARUWAさんので本当に良かったなあと思ってます。MARUWAさんは毎週土曜に水出しコーヒーをやっているみたいなので、近くの方は是非。


職場の近くで探してみるかなあ。ありそうだよなあ。

どなたか本郷三丁目付近で水出しコーヒー飲めるところあったら教えてください。


Ego Colo

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。