Easygoing~自転車さんぽと縫い物にっき

40代お気楽兼業主婦の趣味と日常の記録


テーマ:

23日は午前中出勤でしたが、クルマに
Dash積んで、二十歳まで住んでた場所へ。
といっても今住んでる場所からクルマで
40分位のところですが( ̄▽ ̄;)
実家も引っ越してから行く機会もなく…
四半世紀ぶり?


徳川家ゆかりのお寺スタートで


子供の頃よく駄菓子を買った店を通過


通ってた高校まで行って折り返し。
(3年間ママチャリで通ってました)

 


丁度中間地点に昔住んでた団地が
あるのですが、建て替えて今は駐車場に。


クレーンのある辺りが当時の実家。
小一時間程のゆるポタでしたが
ちょっとしたセンチメンタルジャーニー気分を味わったかも(*´∀`)


24日は「いこまいか」メンバーで忘年会。
いつも通り飲んで笑ってからの…


翌日はほぼ同じメンバーでライドw
今回は知多広域農道、通称背骨道を
阿久比~師崎往復ルート。
ルート詳細は某人気ブロガー参照→

そういえば去年の走り納めも背骨でした。

 


昨年のワタシ

当時と違うのは
・サドル高up
・サドル変更、2cm前出し
・ステム80mm→110mm

・スペーサー1枚取った

 

これで随分と前荷重になり以前よりラクに走れるように。

 


まさかの10%坂もポーズをとる余裕が!
(と言いたいところですが無理してますw)

 


えびせんべいの里で休憩して

 


あんな坂や

 


こんな坂を行き

 


昼食はケープタウン。
10人も入れば満席な、地元の食堂。

 


夜は近所のおっちゃんの飲み処なんだろうな、というお品書き。絵が上手い。

 


今回注文したのは、名物トンテキ定食。
ケチャップベースの男子ウケするがっつり味。
女子なのでごはんは小盛りで( ̄▽ ̄;)

korashoさんが前もって連絡してくれたお陰で、待たずに全員分揃いました。
いきなり大勢で行くと準備が大変らしいので
知多イチで立ち寄るなら事前の連絡をオススメしますw

 


帰路はジャコデスに寄ってジャコソフト。

 

お雛様のようなカリンちゃん&ハトちゃん(*´ω`*)

そのまま野間経由で北上し

 


トトロ&ネコバスのあるお宅の前へ。
ここから海沿いから背骨へ戻ります。

復路でバテて、皆と遅れてシゲちゃんと二人で走ってた

残り10km地点辺りの登りで
急にシゲちゃんストップ!

何と前輪のスポークが折れて
走行不能に( ; ゜Д゜)

 


たった一本ですが、フォークに干渉して

ウンともすんとも回らない状態に…

先発のkorashoさんに電話し、シゲ&自転車を

ピックアップしてもらい、ワタシはちょい先の

コンビニ待機の他のメンバーとゴールまで自走。

 

ワタシを置いて笑顔で回収されるシゲちゃん(。-`ω-)

 


何やかんやで、ライトが要るかな?くらいの

薄暗さの中、ゴール!約83kmでした。

いやぁ、仲間がいてよかったっす…
シゲちゃんとふたりだったら途方に暮れてました( ;´・ω・`)

いつもメンバーにはお世話かけます。来年もヨロシク(笑)

 

これにておそらく今年最後の自転車。

来年も健康で楽しく色々と出かけられたらいいなぁ〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

気が付けば前回の記事から
 
4か月(;゚Д゚)
 
すっかりご無沙汰しておりました。
 
その間、ナニしてたかというと
 


まさかのダムカード貰ったり(もちろん自転車で行ったさ)
 

暗黒一門に加入したり
 

滋賀まで輪行でミニSL乗りに行ったり
 

自宅から自走で知多イチ100km超えしたり
 

豊橋までカレーうどん食べに往復走ったり
 

香嵐渓よりもっと山奥に行っちゃったり・・・と
 
自転車関連ではかなり頑張りましたw
相変わらずペースは遅いけど、サドル変えて
ポジション変わってから、以前よりはちょっとだけ登りも
嫌いでなくなりましたw
 
まさかの平地クイーン、上り克服?と喜んでたら先日、
婦人科で
 
更年期一丁目一番地に入っちゃったねー
 
と宣告されましたw
 
オンナの下り坂
上手に乗り切れるようになりたいわ・・・(;´∀`)
 
 
ま、空白の4か月はそんな感じでございました。
最近はもっぱらFacebook(たまにInstagramも)に投稿することが多く
ブログはさっぱり・・・になってしまいました(;´Д`)
7月以降、仕事も少しずつ増え、自宅でPC開けて文考えて
写真加工して・・・な時間が厳しくなり。
主だった友人・知人はほぼFBで繋がってるのもあり
そちらで簡単に記事投稿する方がメインになっちゃいました。
 
・・・多分、今後もそうなるかなぁ?と。
たまーに、気が向いたら自転車グッズのインプレだの
きまぐれ手芸だのupするかもしれません。
完全にブログやめるのはしませんが、おそらく不定期更新に
なると思います。
そんなですが、ぬるーく見守って頂ければ幸いデス。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:


ツール・ド・フランス7連覇の

ランス・アームストロングのドーピング問題を

題材にした映画を観に行ってきました。

 

テーマがテーマだけに、見終わって「ああ面白かった!」

っていう爽快感はなく、淡々と「ほう・・・」としか

言えないところがなんとも、でしたが(;´∀`)

自転車乗りには見応えのある内容だと思います。


昨日からツールはじまりましたね。

我が家はCATVでJ-SPORTS4にオプション加入して

観ております。延々やってるんで途中で寝落ちする(;´Д`)

 

昨年まではNHKで「まいにちツールドフランス」っていう

番組やってて、いい感じでダイジェストでまとまってて

重宝してたんだけど、今年は毎日ではなくウイークリーな

ようですね~。こちらも忘れずに予約録画しておこう・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 



前に作ったのはちょっと浅くて
すぐに脱げそうになったので
ワンフィンガーほど足して縫ってみました。

なかなか収まりもよくなった🎵と
自己満足してたんですが

屯田兵みたい(;´_ゝ`)

と我が家のご意見番に言われましたorz
多分、トップ部分が既製品より狭いせい?
体育の紅白帽みたいにぴったりしてるせいかな( ノД`)…


さてさて、明日は(も?)
わたくし、自転車に乗りませんw
その代わりクルマで出かけるので
久しぶりに押入れからカメラ出してみた。
晴れますように~(  ̄▽ ̄)

 

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

明けて当日。

早朝4:30に宿をチェックアウトし

クルマで指定の駐車場へ。

早めに出たけど渋滞もなくあっさり到着(^▽^;)

 

駐車場で宿泊メンバーを待ち、カリンちゃんと2人で

スタート地点へ。

(シゲ達はスタート地点が別の場所)

 

荷物を置いて歩いていると

 

ひらさん発見(*´▽`*)

男子でも速い人は女子とスタート地点が同じなんです。

 

ラブラブみ~さん夫妻( *´艸`)

 

FRL女子トリオで集合♪

 

そうこうしてる間に7:00。いよいよスタート。

嘘みたいな晴天。もう走るしかないわw

 

黄色のアーチを抜けてすぐ、カリンちゃんとみ~さんと

離れた直後に、手前の人がバランスを崩し落車(;゚Д゚)

咄嗟に「落車~っ!」と声が出て避けることができたのは

普段の集団ライドの賜物かもしれない。

 

アーチからスバルライン料金所を過ぎ、計測地点までは

サイコン値で1.7kmくらい。

この間にも後続の女子と男子ゼッケン3000番台に

続々と抜かれw

ユミリンさんとか知ってる顔ぶれもささっと通過。

 

逆に「みんな頑張っていいタイム出してね~」って

すっごい他人事のように淡々と左端を進みます(;´∀`)

前日、スーパーhiroちゃんから

 

最初の3kmと、19km地点、

ラストの300mだけがキツいから。

あとは勾配も緩いしだいじょーぶ(・ω・)b

 

とアドバイスもらってたので、慌てずマイペース♪

いざとなったら途中リタイアするくらいの

つもりで、とにかく人様の迷惑にならないよう

端っこキープw

 

10km地点までで、ほぼFRL参加メンバーが

通過していきましたw

早い段階で、tAkEdAさん・ひらさんとあともうお一人

FRLジャージの方(シゲ曰くPeraoさん?)に

声をかけてもらい、korashoさんとシゲが一心不乱に

登っていく背中を確認。誰がどの辺で抜いていくかも

覚えているくらいだから、どれだけのんびりペースか

おわかり頂けるでしょう(;´∀`)

 

そうこうしてる間に、第一給水所到着。

トップチューブに貼ってるのは、前日に

ウェイブワンのブースでもらったシール。

各ポイントまでの距離が一覧になってるので

「ここまで来れた♪」と目安&励みになりました。

黙々と走ってたらメゲてたと思う・・・

 

のんきにトイレ休憩と景色を楽しんでから・・・

トイレ前でお会いした、脚が痛そうな女性とお話。

早い段階で落車し(私の前にいた人とは別人)

頑張ったけどこれ以上は無理でリタイアするとのこと。

悔し涙がにじむ彼女を見て、ちょっとだけお気楽モードから

反省・・・遅くても完走したいな、という気持ちにチェンジ。

 

おばちゃんひとりでノロノロ走っていると、対向車線を

既に走り終えて下山する方々が

「頑張れ~」「あと少し~」と声をかけてくれました。

声だけは元気に「ありがとうございまーす!」と

返事しつつ、あと半分、あと1/3・・・と登っていきます。

 

第二給水所の手前あたりで

「ともちゃ~ん!」と呼ぶ声が。

 

とっくに先に行ってると思った

ポンちゃんでした。手に持ってるのはスポーツようかんw

この頃、奥様(カリンちゃん)は既にゴール・・・(;´∀`)

 

今さらもがいても、というわけで

ポンちゃんと記念撮影しつつ休憩。

 

和太鼓チームに見送られつつリスタート。

ポンちゃんに先に行ってもらい、またまたひとりで

歩くよりはちょっとマシ、なペースで登ります。

 

19km、山岳賞区間スタート地点。

ここから少しだけ勾配がきつくなります。

といっても2週間前にアワイチしてたせいか

頑張らずに登ったせいか、思ったより

キツイ印象はなかったです。

 

事前のhiroちゃんのアドバイス通り、山岳区間を

抜ければ、しばらくフラット。このままゴール?と

思いきや、トンネル抜けて残り300mが・・・orz

 

イカン、最後で心折れて歩くのはダメでしょう!と

足元の白線だけを見て

 

ここは平地・・・登ってないよぉ~(;´Д`)

 

とマインドコントロールw

 

ゴール手前で、カリンちゃんとシゲが待っててくれました!

そして無事に・・・

 

ゴーーール!

 

3時間★9分ちょい、かろうじて足切りにならずの

ブロンズならぬ、ドベンズ獲得でしたw

 

完走記念に、カリンちゃんから名物の

富士山めろんぱんをもらいました(*´▽`*)

(右はこけももソフト)

 

長らくお待たせしたメンバーと記念撮影。

(ひらさん・み~さんに倣い、korashoさんブログより引用w)

 

この日の5合目は冬ジャージ不要な晴天&暑さで、

またもやメーテル号の晴れマジックが効いたようです(;´∀`)

 

そして下山。ある意味24kmダウンヒルのが登りより怖かったw

麓で散々待たせたhiroちゃんと合流、振る舞われた吉田うどんを

食べて、それぞれ解散となりました~。

 

イベントじゃなければ完走できなかったでしょうね。

車での移動とか前泊要で旅費が・・とかネックはあれど

やはり非日常に身を置いた方が妙なスイッチ入って

レベル以上のことに取り組めるのかなぁ?

 

もちろんそれだけじゃなく、今回はチームのみんなの

おかげで頑張れました。ありがとう~!!

あ、ついでにシゲちゃんも運転ありがとう。

おかげで翌日出勤できましたw

 

↑それだけ余力あったら来年もっとタイム縮められる?とか

一瞬よぎったのはここだけの話でw

多分来年は応援団だわ(^▽^;もう登らないよぉ~。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。