http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170108/k10010832511000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

 

ひこにゃんが住んでいるとされる国宝・彦根城には、6日の午前中までに、国内外のファンから1万1796通もの年賀状が届きました。

6日、市役所でその年賀状が披露され、届いたはがきにはことしのえとのとりの絵やひこにゃんの似顔絵とともに、「いつも元気をもらっています」とか、「ことしも応援しています」といったメッセージがつづられていました。
受け取ったひこにゃんは、首についた鈴を鳴らして喜び、感謝の気持ちを表していました。
(1月8日NHKニュースウェブから一部引用)

 

私が初めて彦根城を訪ねたのは平成18年ころであったかと思いますが,確か,その頃はまだひこにゃんも登場していませんでした。

 

 

昨年,所用があり二度目の彦根訪問をしてきました。

 

 

 

駅前には徳川四天王の一人井伊直政の騎馬像が建っています。今年の大河ドラマは井伊家が舞台なので彦根も盛り上がることでしょう。

 

 

駅からはまっすぐ歩いてお城に向かいました。

 

 

道すがら,途中の石屋さんにもひこにゃん像が。

 

 

お堀端につきました。

 

天守閣に向かって坂道を上ります。

 

本丸下の廊下橋を見上げて。

 

 

 

天守へと続く天秤櫓に到着しました。

 

 

天守の石垣。

 

 

天守閣前の広場にもひこにゃんが鎮座していました。

 

 

天守閣からの彦根の街並み。

 

 

彦根城に隣接する玄宮園にも足を延ばしました。遠景に天守閣がそびえています。

 

 

その後資料館,館内の能舞台や・・

 

 

馬小屋跡などを見学して帰路につきました。

 

 

最初の訪問時もそうでしたが,2度目の訪問の際も雨に祟られてしまい,私と彦根は雨でつながっているようです。

 

 

それではまた。