弁護士江木大輔のブログ

弁護士江木大輔のブログです。日々感じたことや裁判や法律のことなどを書き綴っていきたいと思います。なお、具体的な法律相談をしたい場合は、最寄りの弁護士会などの法律相談できちんと相談してください.


テーマ:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010797091000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003&nnw_opt=ranking-access_a

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、公共施設などの案内用のマークの見直しを検討している政府の会議は、温泉のマークについて、国内にデザインを変えないよう求める意見が多いことなどから存続させる方向で検討することになりました。(12月7日NHKニュースウェブから一部引用)

 

寺院を示す卍がナチスのシンボルマークと混同されるという理由で変えたほうがよいという議論もありますが、日本を訪れた外国人にも理解できるようにという趣旨は分かるものの、長年親しまれているマークをがらりと変えてしまうというのもどうかと思います。

 

 

卍については、確かに欧米人から見たらびっくりするところもあると思いますが、ナチスのハーケンクロイツとは全く違うものであるということをきちんと説明して国内においては使用すべきだと思います。

温泉マークについては新たに作る看板などには「spa」という文字を下に加えるなど工夫しつつ使い続けたらよいと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弁護士江木大輔(北川・江木法律事務所)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります