仕事納め

テーマ:

今年もあと4日ということで,官庁では今日が仕事納めです。多くの企業でも今日が仕事納めというところが多いようです。



もっとも,今朝所用で銀行に行ったところ,窓口のお姉さんが「私たちは明後日までなんです。。」と言っていたので,毎年のことながら,金融機関の方は大変そうです。来年は4日から仕事始めとなるので,4連休しか取れないということになりますね。



年末はなるべく溜まっている仕事を片づけてすっきりしたいという気持ちになることから,仕事がはかどります。溜めないようにもっと普段から仕事をしなければいけないのですが・・気乗りしなかったり,複雑なため気合が足りずに,どうしても延び延びになっていた書面作りとかを一気にこなすことになります。



来年まで持ち越したくないという心理の効果か,年末には和解が成立しやすいと言われています。

確かに,私自身も今月に入って高裁や地裁でうまく和解がまとまり解決した件が複数ありました。



ともあれ,実質的には私も今日で仕事納めです。

来年もよい年になりますように。




■ランキングに参加中です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



■着手金の簡易見積フォーム
(弁護士江木大輔の法務ページに移動します。)


■弁護士江木大輔の法務ページに移動します。