福井

テーマ:

先日福井に行ってきました。


福井駅前は,来るべき北陸新幹線開業に備えて工事が進められていましたがまだ完成途中という感じでした。

駅前には時間になると吠えたり動いたりする恐竜像が設置されていました。




時間があったので駅から歩いてすぐのところにある福井城址に寄ってみました。






既に建物は何も残っておらず,敷地内には県庁や警察本部,裁判所などの役所が立ち並んでいる状態ですが,外から眺める石垣と堀はすてきでした。




敷地内には福井藩祖の松平秀康像が立っていました。




福井の地名の由来である井戸なのだそうです。




石垣の合間を抜けて・・・




階段を上ると・・・




天守台の後になります。


今では何も残っていません。



それではまた。



福井といえば越前ガニが有名ですが,今回は,駆け足で一泊しただけで駆け抜けてしまいましたので,今度はまたゆっくりとめぐってみたいと思います。



■ランキングに参加中です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



■着手金の簡易見積フォーム
(弁護士江木大輔の法務ページに移動します。)


■弁護士江木大輔の法務ページに移動します。