誕生日が近づいてきたので,昨日,運転免許を更新してきました。




仕事で忙しくてなかなか行ける暇がないので困っていたのですが,調べたところ,警視庁の場合,どこの免許センターや指定警察署であっても更新ができるとのことで,私が住んでいるのは23区なのですが,仕事で立川に行く用事があったので,立川警察署で更新しました。




で,即日に交付してもらわないと後で立川まで取りに来るというのは面倒なので確かめたところ,警察署での更新であっても免許証は即日更新とのことでした。



ちなみに指定警察署で更新できるのはゴールド免許の人だけで,私も無事故無違反のゴールドだったということです(^~^)




更新のハガキを紛失して待ったのですが,何の問題もなかったです。



視力検査をして,写真を撮ってもらいましたが,思っていたより太っていてガックリでした。




ゴールド免許の場合講習は30分で済みます。




講習で教えてもらったこととしては,高齢者の交通事故というのがずいぶんと問題となっているようで,そのことをさかんに言っていました。

知らなかったのですが,高齢者が免許を返上した場合,身分確認するものがなくなってしまい困るので,そのために運転経歴証明書というのを発行してもらえるのだそうです。一生有効な身分確認証なのだと言っていました。




また,枯葉マークということで評判の悪かった高齢者マークは4色の明るい感じのマークに変更されたということです。



70歳以上の高齢者は免許更新のための講習が厳しくなり,教習所まで行かなければならないようなことになっているそうです。わざわざ教習所まで出向くとなると,うちの親も可哀そうですがそろそろ免許返上でしょうか。




ちなみに,新しく聴覚障がい者マークというのも新設されたということです。




それと,右折OKの→が出た場合,従来は右折はできても転回は禁止だったそうですが,改正により,転回禁止でなければ転回もできるということになったのだそうです。





■ランキングに参加中です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村



■着手金の簡易見積フォーム
(弁護士江木大輔の法務ページに移動します。)


■弁護士江木大輔の法務ページに移動します。