私が所属している第二東京弁護士会の高齢者・障がい者総合支援センター(ゆとり~な)では,巣鴨にある有名な「とげぬき地蔵」(高岩寺)の建物をお借りして,毎月第三火曜日の午後に高齢者向けの無料法律相談会を開催しています。




ご住職をはじめ,お寺の方々のご好意により開催させて頂いているものです。




私は今年度からこのとげぬき相談会の運営をする担当になったので,本日,私と2名の弁護士とで,ご住職に御挨拶と下半期の日程の確認などのために,高岩寺に伺いました。



とげぬき地蔵尊(高岩寺)は巣鴨の商店街のど真ん中にあります。
弁護士江木大輔のブログ



門外から本堂に向けた境内の様子です。
弁護士江木大輔のブログ


この建物の中をお借りしています。
弁護士江木大輔のブログ


当相談会のポスターを貼って頂いています。
弁護士江木大輔のブログ



とげぬき地蔵尊(高岩寺)は曹洞宗の禅寺ということです。禅宗のお坊様は,毎年正月に,『遺偈(ユイゲ)』という辞世の漢詩を書き残す風習があり,実際に,ご住職が書かれたというものも見せて頂きました。




巣鴨とげぬき地蔵商店街のマスコット「すがもん」です。
弁護士江木大輔のブログ


お近くの方は,このとげぬき地蔵尊無料相談会を,ぜひ,利用してください。





■ランキングに参加中です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


■弁護士江木大輔の法務ページに移動します。




コメント(2)