山形地裁

テーマ:

やや更新が滞ってしまいました。



月曜日に山形地裁に行ってきました。



相手方欠席のため,一回結審で終わってしまいましたので,引き続き行くことはなさそうです。



弁護士江木大輔のブログ

弁護士江木大輔のブログ


山形地裁は昔の感じの建物で,昔修習時代を過ごした地方の裁判所を思い出しました。建物内には弁護士控室という部屋があり,ロッカーとか給湯器などが置かれていました。古き良き時代の名残で,建物が新しくなればこういった控室はな無くなっていくのではないかなと思います。




山形から帰った翌日は,裁判所の法廷を借りて行われた修習生の模擬裁判で全日潰れてしまいました。全ての時間模擬裁判に立ち会う予定でしたが,刑事の否認事件の関係で急遽,検察庁の同行室で被疑者と面会したため,途中,中座し,引き続き,午後の途中から模擬裁判,講評に参加しました。

夕方からは懇親会がある予定だったのですが,刑事の関係で警察署に接見に行くこととしたため懇親会は参加できず残念でした。




二次会からでも参加しようと思ったのですが,接見が終わったらもう9時だったことと雨が降っていたことや差押えの申立書を作らなければならなかったことなどもあり,事務所に戻って仕事しました。




今日も,朝9時半に検察庁で満期が迫った否認事件の検察官と面会し,最後の事情説明と交渉を行い,10時からは隣の建物の東京家裁での家事事件の調停に出席しました。





それから,立川に向かい,立川の検察庁で事件記録を閲覧し,その後,少年事件の審判に出席して,いま事務所に戻りました。




夜からは,委員長を務めている社協の成年後見委員会(市民後見人の推薦などを検討する委員会)の第一回会合があり,すぐに出かける予定です。夜は懇親会も予定されています。




私はあまり分刻みのようなスケジュールを組むのは好きではないのですが,ここの所,どうしてもそういった予定になってしまっています。




反面忙しいのは幸せなことという思いもあり,目が回りそうに忙しいですが,何とか今週を乗り切りたいと思います。


■ランキングに参加中です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


■弁護士江木大輔の法務ページに移動します。