業務多忙につき

テーマ:

今日は朝から八王子にある少年鑑別所に行き少年と面会してきました。



陸の孤島のようなところにあってタクシーでなければとても行けません。バスでもよいのですが,時間がもったいないのでタクシーで行きました。



鑑別所に来るまではずっと警察で面会していましたので,アクリル板越しにしか話ができませんでしたが,鑑別所では,面談室があって仕切りなどもないので,少年と握手してきました。



なお,当然ですが,弁護士の場合は,鑑別所職員の立会いなく面談することができます。



そのあと,中央線沿いの警察署に立ち寄って面会を一件やって,事務所に戻ってきました。



来週前半は出張や修習生の模擬裁判の立会いなどで一日中つぶれてしまっているので,今日中にやれることはできるだけやりました。



今日は,これから修習生が来て模擬裁判の打ち合わせです。私が証人役に扮して尋問の打ち合わせをすることになっています。




正直,そんなお遊び的なことしている暇がないほど忙しいのですが(。>0<。),仕方ありません。私も修習生のときには,そうやって面倒を見て頂きましたので恩返しです。




私が担当している現行65期は最後の給費制の修習生ですが,既に貸与制での修習も始まっていて,率直に言って,私が貸与制で修習を受けていたとしてたら,修習生の面倒を見る気になっていたであろうかと考えると(これは私の心が狭いだけというところもありますが),このままだと古き良き法曹界の伝統がどんどん壊れてゆくような気がしますね。





■ランキングに参加中です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


■弁護士江木大輔の法務ページに移動します。



コメント(2)