http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010813551000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

 

激しいおう吐や下痢を引き起こすノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者数が、東京や埼玉など13の都県で警報レベルに達していて、国立感染症研究所は、忘年会など食事前の手洗いの徹底を呼びかけています。(12月20日NHKニュースウェブから一部引用)

 

私は1か月くらい前に急激な腹痛とおう吐に見舞われ,幸いにして2,3日で回復したのですが,ノロウィルスだったのかもしれません。不思議なことに,仕事がひと段落して少し落ち着いている時期に限って,風邪をひいたりして体調を崩すことが多いのですが,その時もちょうどそのような時期でした。

 

 

こういう時期ですので,咳が出るなど少し体調が悪いと思ったら,お年寄りのいる施設などへの訪問はできる限り控えていますが,どうしても行かなければならないときもあるので,手洗い・うがいのほか,マスクなどをして用心しているところです。

 

 

今も少し風邪気味でゴホゴホと咳が出るのですが,今年もあと残り僅かということで何とかこのまま乗り切り,風邪をひくならできれば年末年始にひいてしまって年明けからの仕事に支障が出ないようにしたいなどと考えています。