<保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

未来を担う子どもたちのために、よき保育者を育てましょう。保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用面接アドバイスから、人材育成のための園内研修セミナー、保育者の相談を承ります。拠点;宮城仙台・青森および、全国どこでも対応いたします。『Eggコミュニケーション』


テーマ:


若手職員の研修でのことです。
テキストの中に、“質問の仕方”について課題があります。
上司である園長先生や先輩の先生に質問をするとき、どのような訊き方をしたらよいでしょうか。

「保護者から、このような要望がありましたが、どうしたらよいでしょうか?」
これでは、上司に丸なげしています。
質問をする時には、次のポイントを意識しましょう。


【質問の仕方ポイント】

①目的を明確に*何のために話すのかが、相手にわかるように

「保護者からのご要望について(~の件で)、ご相談があるのですが、今よろしいでしょうか?」



②事実を明確に*事実は6W3Hに当てはめて、推測や伝聞と分けて

【6W3H】いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、誰のために、どのように、いくつ、いくら
「昨日のお迎えの際に、○○ちゃんのお母様から、このようなご要望(できるだけ具体的に)がありました。」



③自分の考えを持って*上司・先輩が判断しやすいように


×丸投げパターン
「…このようなご要望がありました。よろしくお願いします。」


×責任逃れパターン「…このようなご要望がありました。どうしたらよいでしょうか?」

「…このようなご要望がありました。私はこう考えますが、どうでしょうか(よろしいでしょうか)?」

質問の仕方で、どれだけ仕事を理解しているか、相手への思いやりがあるか、判断力があるかなど、上司はあなたの成長を知ることができます。


職員同士が快くスムーズに仕事を進めること(ES従業員満足)が、保護者や取引先などご利用いただいている皆さまへのCS向上(顧客満足)につながります。


【保育士・幼稚園教諭・保育教諭の人材育成のための研修セミナー】
【保育園・幼稚園・こども園のカウンセリング】
【園長先生の個別相談】も承ります。

東北を拠点に全国対応


Eggコミュニケーション ホームページは こちら


Photo by 写真AC
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Eggコミュニケーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。