東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 


テーマ:

岡山講習会二日目

昼の1時開始で岡山駅から路面電車で10分ほどの会場で、古めかしい雰囲気のいい会場でした。会館は大きく古いためあちこちが修復されてソファーなどは色々な箇所が修復されて可愛いつぎはぎがされていた。そんな会場の広めの会議室の椅子やテーブルを片付けての開始となった。

 

今日も基本的には太極拳の推手講習で、昨日より細かい技法を稽古しました。

 

推手の稽古前にやはり「掴み外し稽古」もやりました。この稽古は推手などのウォームアップにも良いようです。すっかりアップが完了した皆さんと推手ざんまいの一日でした。

↑嬉しい差し入れもあった。苺大福めちゃ美味しい。

 

内容:

「掴み外し稽古」

昨日と同じでしたが、昨日やった方は幾分か力が抜けて良い感じになられていました。

推手

四正推手と13技法のいくつかを抜粋しての稽古となりました。

 

推手技法用法練習

13技法の抜き出し稽古の用法稽古として、

崩しあい。

 

三日目は八卦掌戦士が乱入!

昨日とは違う練習場所で、比較的新しい会場であった。

講習内容自体は基本的には二日目と同じでありますが、昨日やっていない推手技法や用法のご説明をさせていただきました。昨日は稽古していなかった、野馬分髪や斜飛勢の用法説明と実演でした。

後半最後の一時間は自由稽古の時間とさせていただきました。

今回は中国伝統武術 掌友会 岡山の方も推手の講習にご参加下さっていただいていたので、八卦掌やそのほかの武術の稽古の時間に当てさせていただきました。

 

八卦掌

ここ最近、始まったばかりの中国伝統武術 掌友会 馬貴派教室の方々も数人置いてになって下さっていたので、走圏、単換掌などの初手五法の稽古を見させていただきました。

 

中国伝統武術 掌友会 岡山も最近は良き方々が集う場所となりつつあるようで安堵いたしております。今後の発展を願うばかりです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

江口 博 Eguchi Hiroshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。