東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

NEW !
テーマ:

先日も一人のお子さんが(小4)、中国伝統武術 掌友会 子ども教室へ入会してくれました!

最初は何やってるかわからなかったですが、最近もやっぱりパンチには見えません(笑)でも、最近は泣かずに頑張ってくれています。

 

ジャッキーチェンに憧れていたらしく、お母さんも中国武術(カンフー)教室を探して上げていたそうなのですが、なかなか近くにはなかったご様子で、偶然にお会いした時に中国武術(カンフー)の子供の教室を探しているらしいと聞き、一度 体験をしていただきました。

 

それにしても、ジャッキーチェンはすごい方だとつくづく思います。最近のお子さんはほとんどがジャッキーチェンを見て中国武術(カンフー)に憧れて入会を希望されます。

ジャッキーチェンを見てきたお子さんは大体、辛い稽古も平気な子供が多い印象です。また、お子さんはありませんが、サンデーで連載していた”○児”を見てきた方は、楽に強くなれると思ってらっしゃる方が多いような気がします。(個人感^^;)

 

 

これはジャッキーチェンの最初の方の映画は、ほとんどが、いじめられてホームレスっぽい師匠に優しくして優しさを認められて、カンフーを習えることになり、カンフーの修行をして強くなる!と言った黄金パターンでできており、強くなるためには修行をしなければいけないんだと考えてきているお子さんが多いと感じました。

 

あるお子さんは、難解な稽古をお教えすると逆に喜んでしんどいことに向かっていくお子さんもおられます。

 

検索する。

うちの会ですと、「東京都北区 カンフー教室」とか「東京都北区 子ども 中国武術」で1ページ目くらいに出てくると思います。他にもたくさん教室はありますが、子供用のプログラムを持っている会は少ないでしょう。

 

選ぶべき教室

お子さんと相性の良い先生というのが一番なのですが、あえて言いますと、その系統の武術の専門の先生が良いかと思います。

お子さんの吸収力は眼を見張るものがあります、良いものを見て稽古を積んでいけば良いものが身につくでしょう。英語の発音もネイティブの良い発音を聞かせると途端に良くなるというのはあながち嘘ではありません。

 

選んではいけない教室

あまりにも、競技特化している教室は危険です。競技は高いジャンプや低い姿勢を求められます。あまりにも厳しく稽古させられたり、低い姿勢のセオリーを知らない先生に当たったりした場合は、最悪は膝の靭帯損傷など手術をしないと完治しない怪我を負う場合があります。成長期の大事な時期に、演舞優先の綺麗な姿勢を取らされると、身体が持たないことが多く、その怪我を一生引きずるような場合もあるので基本的には表演武術ではなく、伝統武術の先生につくことをお勧めします。

 

お子さんにはどういう種類の中国武術(カンフー)を選ぶか。

何をやっても良いとは思いますが、お子さんが太極拳のような難しい武術を稽古して行っても、楽しく稽古できない場合が多く、結果的には飽きてしまうことが多いので、まずはよく身体を動かす少林拳系統や長拳系、心意拳など、わかりやすい、武術が良いと思います。会にはほとんど必ず、初心者やお子さんでもできる拳法の型が存在すると思いますので、そこからのピックアップでも良いかと思います。

 

私のオススメは

男の子なら戴氏心意拳

 

女の子なら八卦掌

 

 

 

お月謝はどのくらいが、妥当か。

これに関しては、賃貸を借りて道場としてらっしゃる先生だと、少々高くなります。逆にどこか会館を借りて、運営されている会の場合は、コスト的には少しやすくで済みますので、お月謝もやすくなる感じでしょうか、カルチャーセンターで習う場合は先生はカルチャーセンターに月謝の何割かを取られますから、元々の

月謝が高いとことが多いです。

 

中国伝統武術 掌友会 子供教室を例にとって見ますと。

入会時に入会金:2000円(保険料)

月謝:4000円

うちはこんな感じです。普通くらいかな。

 

最低限はあってほしいもの。

良いなと思われて いざ、お子さんをその会に入れようと思った時に、その会のシステムの中にスポーツ保険が無ければ、今一度入会は考えた方が良いかもしれませんね。スポーツ保険は怪我をした時に効力を発揮しますが、相手に怪我をさせた時も効力を発揮します。お子さんなら1000円〜2000円くらいで、比較的しっかりしたものに入れると思います。個人としても入れますが、会で入れるならそれが一番ですね。ちなみに大体は一年更新、3月に更新のものが多いようです。

 

↑最初は全然できませんでしたが、今は二つ目の型をやっています。どんどん難しくなっていくことが楽しいと思えるように私もお教えしていきたいです。

 

プロフィール

江口 博(えぐち ひろし)

 

中国伝統武術 掌友会

太極拳推手倶楽部

戴氏心意拳 六代目伝承者

 

現在、中国伝統武術 掌友会 子供教室を東京都北区十条で開催中。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本が書店にて発売中です!

中国のね…

 

北京科学技術出版社発行だそうです。

っていうか、この写真めちゃかっこいいですね。

 

兄弟子で故 王映海師父のお孫さんにあたる、王喜成老師からメールでだいぶ前に5月の15日に出版パーティがあるからお前も北京に来たら?

と、声をかけてもらったのですが、ちょうど私がパスポートが切れていたのと、先月に博多旅行でお金使いすぎたので、いけませんと送ったら、「じゃあ、本を送ってやるよ」と言って一二週間待っていたらDVDが付属しているのが、中国の法律に触れて送ることができないらしい、DVD剥がして送ると言われて本日、無事に我が家へ到着しました。

 

内容はもちろん中国語で、増ページらしいのですが、どのあたりかはよくわからず、めくっていると拝師した直後の私が用法のところで使われていたり、懐かしい集合写真が載せられていたりと、卒業アルバムのようにしみじみと見てしまいました。

 

日本の技撃精要は再販はしないらしい残念だが、売れ残ると負担になってしまうから大変だしね。

 

私の師匠である王映海師父や兄弟子 王喜成老師の映像、喜成老師はおそらく戴氏心意拳の門下の中でも屈指に上手い、身体のブレが一切ない。

 

王映海師父

出会ったのが80すぎていたから実際強いかどうかは、分からなかったが、圧倒的な勁力は持っておられました。京都では歩定推手の二年連続優勝者だった私でしたが、しっかり耐えたのに浮かされて、3、4メートル飛ばされたこともありました。

そして、大変な人格者で、疲れていても私たちに気遣いを忘れない方でした。(と思ったら講習会中に昼寝とかしてた時はどうしようかと思ったけど)

 

そんな人だから、私はこの人に習おうと思った感じでしょうか。

 

有名だからとか偉いからとか、名家とか関係ありませんよね、人は人に付いていくものだと私は思っています。

「金があっても無くても関係ない、しかし義の無いものには教えることはできない。」

昨今そんな武術家が増えています。

 

不器用だけどそんな、戴氏心意拳が良いと思っています。

 

中国での出版おめでとうございました。

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

できましたら 下記のボタンを押してから別のPCに移動して再び記事をお読みくださ…ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

ナイスガイは全部押せる人だと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安藤友香選手と清田真央選手が偶然テレビで特集を組まれてて、いろいろ見ていると、どうやら体幹トレーニングを沢山取り入れて行っているとのこと。

体幹のトレーニングなら戴氏心意拳やうちの太極拳も得意で、是非、習いに来て欲しいくらい。戴氏心意拳なんか体幹トレーニングばっかりしている印象だしね。

このお二人が走っているところは本当に”忍者走り”のように見える。忍術は知りませんが、イメージとしてはぴったり。

でもおそらくどの忍者よりも早いと思います。

 

一番ポピュラーな丹田功は腰の縦回転で拳を打ち出す練習をするもので、腰からの連動で腕、拳と直線的に繋げる。

 

武術としては、神秘のベールに包まれていたというか、神秘のベールに隠していた部分を戴氏心意拳は最初に教えてしまう。

発勁の完全なメソッド

 

発勁のやり方を教えている。

 

いろんな道場を見ていますが、ほとんどの道場では曖昧な扱いや数十年道場にいないと教われないことを戴氏心意拳は入会したその日に教えてしまいます。

 

あー、安藤友香選手と清田真央選手のコーチさんとか戴氏心意拳やってくんねーかなー(笑)

 

良いものなんだけどなー

 

連絡はこちらに中国伝統武術 掌友会

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか急に暑くなって来ましたね、ますます家の中ではブログ作業がしにくくなって来ました。私の家の私の部屋は二階なのですが、同じ高さの隣の奥様が5月21日(日)の室温が36度になったとうちの嫁と話してらっしゃいました。

私はその温度は溶けてしまうので、部屋にはいることができず、しょうがなく少し涼しいカフェに行って一番暑い時間帯にブログを更新して過ごしているので、カフェが非常に重要で、特にノートパソコンを(太極拳推手倶楽部仙台のTさんにもらったマック)使うので、電源が欲しいところ私の住んでいる東京都北区の十条商店街ではカフェ自体はあるが、カフェに電源を完備したところがない。

 

これは主な客層がご年配のお父さんお母さんのため電源やWi-Fiは必要ないと思われている、いや、実際のところ必要ないのかもしれない。

 

そこで、この間から十条駅近辺の電源のあるカフェ探しを始めたのだった。

 

そこで、私の友人からの情報でFreespotWi-Fiというサイトを探すことにした。全国のWi-Fi完備のカフェなどが登録されているので、探しやすい。そして、電源のあるなしを明記していて非常にありがたい。

 

Free!spotWi-Fi

 

このサイトにすら十条商店街で登録されているカフェは一件だけ

自家焙煎珈琲梅の木十条店

↑ここだけ。

 

ここはWi-FiはFree!spotWi-Fiに登録する必要はあるが、電源もあるし…(喫煙席は近くのコンセントを借りる形)お店の方も基本いい方で電源が借りたい旨を伝えると、最大限の努力をして貸してくださいます。席が空いたらそこへ移動させてくれるとか、嬉しい接客で、十条商店街の人情を感じました。

 

十条商店街っていいですね。

このコンセント探しも新しいカフェでもできない限り、あっけなく終わってしまいそうだけど、何か出て来たらまた書いていきたい、題材です。

 

十条商店街近くか十条駅近くで、電源の取れる私の知らないカフェがありましたら、是非お教えください。中国伝統武術 掌友会の無料体験チケットを二枚差し上げます。入らなくても差し上げちゃいます。

 

 

連絡先:中国伝統武術 掌友会 江口 博

ホームページ:http://shouyukai.com

フェイスブック:江口 博 ※承認はメッセージをお願いします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月の定例となりますが5月20日、戴氏心意拳の体験会&復習会でした。

 

今回も基礎練の丹田功から入って、虎歩(こほ)と連環手とかやりました。五行拳でも全くよかったのですが、Aさんが連環手の名前を忘れていたので、これにしました。(笑)

 

寸勁ってやつですね。簡単です。丹田功さえある程度できれば、だれでも打てるようになります。

 

↑動画です。

 

↑のような遊びもやりつつ、稽古を進めていき、摩手の活歩を少し稽古してから、散打をやりました。

 

今日は戴氏心意拳の時間だったので、戴氏心意拳的にものを見て、いろいろお話させていただきました。

 

戴氏心意拳の戦い方

まったく人による感じです。ズバッと入っていく人もいれば(心意六合拳的な)じわじわ相手に寄って行って、相手を封じつつこちらだけが打つとか、問題はいかに相手に虚実を掛けるか、実を見抜けるか、実を触れるかと言う感じでしょうか。

 

相手に入っていくときの注意点

基本的なやり方は先ほど述べましたがいずれも、ほとんどが前に出ていきます。その際には邪魔になる相手の手をどうにかしたい。これは戴氏心意拳の技でいろいろ解決策があること、上達法は摩手で練度をあげていくこと、などをお教えさせていただきました。

 

稽古の後、七代目二人と私の家族で食事をしつつ反省会、反省会と言いつつ何一つ反省しなかった気がしますが、こんなもんです。

 

来月も戴氏心意拳 体験会&復習会を第三日曜に行う予定です。

興味のある方は気軽にご連絡お待ちしております。

中国伝統武術 掌友会

suisyu01@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。