無料・英語学習
ニュースレター

☆ご登録お待ちしてます。不要な際はすぐ解除できます。
姓:
名:
E-Mail ※


2010-04-06 11:45:50

頑張らない英語学習法 西澤ロイ

テーマ:英語学習書籍、英会話本の感想、レビュー

やる気をもう1度出す道具こそ、あなたに必要ではありませんか?
ここ→★をクリックして下さい。
英語を無料で学べます。



そして、英語学習ブログのランキングはこちら。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
1回クリックするだけで、英語上達のキーが見つかりますので、こちらもポチッと押してください。




あらためてこんにちは、西沢です。
今日はこちらの英語本のレビューを、書きますね。


頑張らない英語学習法



「常識だと思われていることを、ひっくり返したらそこに真実がある」


そんな言葉を以前にどこかで聞いたことがありますが、この本はまさに
それを英語学習、習得においてまざまざと見せつけてくれた1冊かもしれません。


これまでの英語学習書の多くは、少し乱暴な言い方をすれば
「大人も子供もいっしょくたに上達理論を述べていた」と言えます。
下世話な言葉で言うなら「ミソもク●も一緒にしていた」というやつですね(笑)


子供が言語を吸収するのと、他の言語を母国語として大人になった人間が
あらたに違う言語を学ぶのは、別のことであり、別のプロセスが必要。
それをきっちりと体系立てて説明してくれるものは非常に少なかった。
それに私も多少の苛立ちを感じていたというのが正直なところです。


しかし、です。
そういう苛立ちも、大部分が本書の登場によって解消されるかもしれません。
なぜなら、英語で苦しむ普通の日本人の大人の方に、安心して本書を
紹介することができるからです。


「大人になってから外国語を学ぶ方法」
それをこの本は非常に理路整然と、かつ具体的な方法で解説してくれています。
具体的に中身を見ていきましょう。


まず、本書では、世間で言われている神話を破壊して、日本人の大人を
救ってくれます。


「英語は実は『量』ではない」
「英語を暗記で覚えてはいけない」
「聞き流しても身につかない」


小気味いいくらいに、現在の世の中に蔓延している「英語習得幻想」のウソを
暴きつつ、それだけで終わることなく、具体的にどうしていけばいいのかを
教えてくれます。


普通の思考力を持った大人なら、読みながら、自分の頭の中にある
「英語学習の引き出し」が整理されていくことを感覚的にまざまざと
感じることでしょう。


今、思考力といいましたが、そう、大人が子供よりも優れている点も、
この思考力です。本書は、その「思考力」でもって英語を習得していく方法をも、
教えてくれています。


「私に言わせてもらえれば、英語は『納得科目』です」


本文中で著者はそう言いきりますが、その根拠が毎ページごとに
記されていきます。


「子供のように」
「とにかくたくさん」


そんな風に、聞いたような方法ばかり勧められて、
「でもどうやったらいいんだよ!!」
と感じていた、普通の大人のあなたへ。
今こそぜひ、手に取って欲しい1冊です。


☆上記のリンクをクリックしてもらえれば分かりますが、著者からの
 本書発売の「キャンペーン」として【海外への格安配送】を行っています。
 ぜひ、日本国外の方もチャンスですので上記リンクをクリックして購入して下さい。


(追記:お気づきの方もいるかもしれませんが、著者の西澤ロイは私の個人的な
 友人でもあります。しかし、今回はあえて友人という立場からではなくレビューしました。
 追って、今度は「友人として」見た書評を載せたいと思います。お楽しみに^^)


★英会話上達したいなら、まず知る必要がある。
なぜ、あなたの英語と「あの人」は違うのか?それが分かります。
そして無限に英語が上達する方法も。


ニュースレターに登録する
↑クリック



◆英語のご相談がある方は、このページの左の私の写真の下にある【メッセージを送る】の欄より送ってください。
Eメールの場合、info@catiks.comまで。件名を「英語相談です」でお願いします。
但し、全てのご相談にお答えできるとは限りませんのであらかじめご了承下さい。


                    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

英語上達情報発信・西沢知樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿