無料・英語学習
ニュースレター

☆ご登録お待ちしてます。不要な際はすぐ解除できます。
姓:
名:
E-Mail ※


2009-06-19 19:09:57

マンツーマン英会話のカフェで十分?:留学かマンツーマン英会話カフェか

テーマ:英語英会話お悩み相談

★過去にたくさんいただいた英語、英会話のご相談を、1つずつ公開していきます。


(今回の相談内容)
========================
西沢様 早速、質問させていただきたいのですが、
英語というものは留学などして、英語圏にいって英語漬けの生活にならないと、
ネイティブレベルになれないものなのですか?日本では難しいですよね?

今、就職活動を前に、TOEICでも頑張ろうと思ったのですが、
ただ資格のために、点数だけのために勉強するのもなんだか馬鹿らしいので、
留学でもして本格的に勉強しようと思いました。
しかし、留学をしようと思ったら、大学を留年しないといけないのです。
最悪、留年してもいいのですが、ただ、一年ぐらいで英語を聴けて、
話せて、書けて、読めるようになるのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。




(西沢知樹の回答)
============================
こんにちは、さくっとまず結論を言ってしまうと、
1年あれば、正しい行動を取れば英語の読み書き話すは、
日本にいてもちゃんとできるようになります。
私は、大学の英語クラブで1年でほぼそれらができるようになりました。
今はこうして仕事にしていますが、その当時から「メソッド」をあれこれと
自分なりに研究していたのもあったと思います。


つまり、自分なりの勉強方法を確立していくことが大切なのですが、
そのためにはあなたはもう少し「自分における、英語の必要性」をきっちりと
考える必要があります。ネイティブレベル、とひと口に書かれていますが、
このネイティブレベルと言うのは、具体的にどんなことを指しているのでしょう?
そして、あなたの英語の今後(英語を使って何をしたいのか)とどう関わってきますか?
あなたの将来のために、英語を読み、書き、聞く、話す能力がそれぞれ、具体的に
どれくらい必要になりますか?

おそらく、その辺りの全てが、まだとても漠然としているのだと思います。
だから具体的な学習方法にも、たどり着けないんです。


まずは、「なんとなくペラペラ」と同じような意味合いで
ネイティブネイティブと言う状態から脱却しなければいけません。
そのためには、「自分は英語がなぜ必要なのか」「具体的に先で、英語で何をしたいのか」
きっちりと書き出しましょう。それによって、学習方法も見えてきます。


なぜこんな細かいことを言うかといえば、
私のところには「語学留学」をして1年近く経過している学生さんから
「英語が話せずに困っている」というメールがかなりの数来るのです。


あなたもそうだと思いますが、大半の人は
「海外に行ったらどんどん話せるようになる」という間違った思い込みがあります。
もし、海外に行くことで勝手に話せるようになるなら↑こういうメールは
来るはずありませんよね?


まず、漠然としたあこがれから、一歩進んで思考することです。
そうすることで答えも見えてきます。

がんばってくださいね。
応援しています。

無料で、役立つ英語表現や便利な英単語がEメールで学べます。クリック→●


さまざまな英語の悩みに答えています。こちらをクリックして下さい→●


◆英語のご相談がある方は、このページの左の私の写真の下にある【メッセージを送る】の欄より送ってください。
Eメールの場合、info@catiks.comまで。件名を「英語相談です」でお願いします。
但し、全てのご相談にお答えできるとは限りませんのであらかじめご了承下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

英語上達情報発信・西沢知樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿