みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

先日は、整理収納アドバイザーのための初めの一歩セミナーでした。

広島で2回目、大阪で開催、そしてありがたいことに来月は東京でも開催させていただき、すでに満席となっております。

 

{BF644993-8B32-4378-AC07-8D1BDB477AC5}

今回も、愛媛、香川、岡山、山口と県外からも多くご参加いただきました。ご感想をご紹介します。

 

【講師編】

●セミナーの作り方に不安があったのですが、組み立て方を教えてもらったので今までわからなかったところがクリアになりました。

●ワークの作り方が悩みでしたが、具体的なワークをすることで理解ができました。

セミナータイトルのヒントもいただけたので役立ちそうです。

内容の組み立て方がとても参考になりました。こうやって考えていけばセミナーができる!と思いました。

●セミナー内容の組み立て方など、とても具体的でわかりやすかったです。

疑問に思っていたことを一つ一つ教えてもらえたのがうれしかったです。

頭の中のモヤモヤがかなりすっきりしました。

実際のセミナーの作り方を具体的に知ることができました。テーマの見つけ方やテーマのしぼり方なども参考になりました。

セミナー開催するための考え方のポイントがよくわかりました。

●まったくイメージできなかったのが、ワークでのセミナー構成の方法を知ってイメージがしやすくなりました。ようやくスタート地点に立てた心境です。

●セミナー内容の組み立て手順がわかりました。いろいろとむつかしく考えすぎていて内容の組み立てがまとまらなかったので今日はすっきりしました。

●レパートリーの作り方がよくわかりました。

講座の作り方について悩んでいましたが、今日のワークで構成していく方法がわかりました。

【整理収納作業編】

見積もりのやり方が今一つわからなかったのですが、モヤモヤが消えました。

●自分に厳しくするために最初から低い金額にしないという言葉が一番残りました。

●ヒヤリングや見積もりなどどのようにしたらいいのか不安に思っていたので随分勉強になりました。

イメージすらできなかった作業の流れがよくわかりました。

思ってもみなかった道具、これらは経験しないと気づかないモノなので教えていただいてありがとうございます。解消というよりむしろ、考えもしなかったことまで教えていただきました。

●訪問時に気を付けることから実際の作業、価格設定のことまでいろいろ教えていただきまいた。江川先生のノウハウをここまで教えていただき申し訳ないような、ますます頑張らないといけないと思いました。

●どんな流れでヒヤリング作業に入っていけばよいのかがわかりました。

●今日のセミナーに参加することで「こわい、こわい」と思っていたハードルが下がりました。

チャレンジしてみようという気持ちに変わりました。

●見積もりの出し方を教えていただいてすっきりしました。

【そのほか】

先生の10年の軌跡をおしみなく教えていただけてとても学びが深かったです。何年たっても楽にわらないという先生のことばが心に響きました。お客様のプライベートにかかわっていることを常に心にとめて作業したいと思います。

ずっと受講したいと思っていたので、念願かなってうれしかったです。

自分なりのやり方考え方で大丈夫だと終えたところと、少し考え直したほうがいいと思うところが見えてきました。勉強になりました。

●改めて勉強になりました。復習にもなり気づきにもまりました。

初めの一歩にぴったりのセミナーでした。

●自分でやったことは全責任を持つ!その気持ちで頑張ります。

セミナーも作業も主役はお客様であることを常に意識して考えなければうまくいかないのだと改めて思いました。相手の立場に立って、セミナーの組み立てを早速取り掛かりたい、この夏には初めの一歩を踏み出すことが目標です。

●なにもわからずに仕事を始めてしまってどうなんだろうと悩みことだらけでしたが今まさに知りたいことばかりの濃い一日でした。目の前の霧が晴れました。

 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
■平日2回に分けたコース 9月13日27日(水)10時~13時30分 お申込み準備中

 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B
■中高生限定二日間コース
8月8日(火)8月10日(木)9時30分~12時30分 お申込み準備中
 広島市南区民文化センター 3階

■土曜日1日コース       8月5日(土) 9時45分~17時15分 募集中
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
江川対応の新規ご予約は8月2
日から可能です。スタッフでのご依頼は可能です。

【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください
 
 

 

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る