みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

片付く家、散らからない家とは、ある意味「見た目より」「使いやすさ」を優先することで可能になる。

 

片付けるとは「元に戻す」こと。

だから、片付けるためには「元に戻す」場所を決めなければいけない。

 

その「元に戻す」場所は、「それを使う場所の近く」でないと戻しにくい。

また、戻すために、アクションが多すぎると戻しにくい

つまり、収納方法は「シンプル」であること。「わかりやすい」こと。

 

そうなると、「見える」ことも必要。

家の中が散らかる原因は、使ったものを片づける場所が離れていたり、

片付けるに扉をあけたり、引き出しを開けたりとアクションが多いことも一つにある。

 

{0CAF8882-BCBF-48E9-83BC-F2D64012F568}

 

昨日、ひるまえ直送便でお世話になったお宅では、

玄関周りに、使用頻度の高いものがすべて集結しており、

さらには、取り出しやすい、見える収納方法を取り入れられていました。

 

奥様いわく、子どもが4人いたら、散らかすことばかりです。

だから、多少ごちゃごちゃしていても優先すべきは

子どもでもすぐに出せる、すぐに収める、そして子どもでもできる仕組みを作っています。

本当に素晴らしい!

まさに、子ども目線、家族目線のお家でした。

 

今回の取材では、玄関のみが対象。

確かにモノは多いけれど、使用頻度の高いモノだけに厳選してありましたし、見える、簡単な収納をすでに実践させていました。そんな中での、

 

奥様のご要望

玄関入って正面のコート掛けをなんとかしたい。

靴が玄関にいっぱいで掃除がしにくい。傘が取り出しにくい。

ゴミ箱とそれを置く台があるため、玄関上り口が狭くなっている。

 

この3点を改善してきました。

コート類は、すぐそばにあった階段下収納庫の手前が空いていたのでそこへ、突っ張り棒をして移動。

 

我が家ではそのような収納スペースのないので、壁に取り付けタイプのコートかけを利用しています。玄関入ってすぐの場所ですが、外からは見えない場所です。

 

{7D5C777A-9029-4E64-8A47-2906F4FAF9EA} 

 

靴は、長男さんがつくられていたキャスター付きの板(思い出のものなので処分できませんでした。)それを、少しだけ加工して、そのうえに靴を並べることで掃除のときもラクになりました。

ちなみに、たまたまある事はあまりありませんので、下の写真のように

100均のネットとキャスターと結束バンドで作ることができます。

 

{BCF6CB14-17D1-432E-A5C9-A543BAA2C90B}

 

 

そして最後のごみばこは、ダイレクトメールを捨てるためのものということでしたので、

ゴミ箱から紙袋へ、そして、フックを使ってつるす収納法で、こちらもすっきり。

 

家にあるものを利用して、ビフォーアフターさせていただきました。

お写真は使えないので、言葉だけでごめんなさい。

 

なぜ、散らかるんだろう?

その原因は、散らかった家をみれば江川にはわかります。

 散らからない家は、決してすっきり整った家とは限りません。

むしろ家族全員ができるには、見えてたり、出ていたりすることも必要なのです。

 

今回初めてのNHKでの生出演、両親もテレビの前でちゃんと話せるのか緊張したそうです(笑)でも、とても喜んでくれました。

司会のお二人、そしてスタッフの方々がみなさんご対応がすばらしく、緊張していましたが、気持ちよくお話しさせていただくことができました。

 

小野原さん、福田さん、そして今回私の担当をしてくださった、黄色のセーターのディレクターの今井さん本当にお世話になりました。

 

 

{91C74C29-B1F5-411B-9E1C-2C6424EE3145}


 

 

 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
平日2回に分けたコース 4月18日25日(火)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 3階
土曜日1日コース       4月22日(土) 9時45分~17時15分
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
新規ご予約は6月2日から可能です。


【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください
 
 

 

 

 

AD

リブログ(1)

  • ”散らからない家、片付く家とは?”目から鱗

    片付けと言えばまず、捨てる‼️そして、収納グッズ‼️と知らず知らずに思い込んでました(^_^;)江川佳代先生の整理収納アドバイザー2級と1級の講座を受けてから目から鱗のお話に感心しきり♪でした( ◠‿◠ )その師匠江川先生がNHKに登場さすが短い時間にまとめてのアドバイスも分かりやすかったですねただ…

    笑顔のゆきさん♪

    2017-04-07 16:54:45

リブログ一覧を見る

コメント(2)