アイリス学園、児童擁護施設に訪問させていただきました。



年末年始に帰りたくても帰れない児童もいらっしゃるそうです。

クリスマスがすんだら親類や、短期なら問題ないということで

自宅に帰宅される方が半分近くいらっしゃるそうですが、

逆に帰る場所がないためにそのまま施設でとしを越す子供たちも少なくないそうです。


こんなのんびりした福島ですら。

以前は両親が他界された方が多かったそうですが現状では

ネグレクト〔育児放棄〕や虐待がほとんどだそうです。


そのために年末年始が仲間も自宅に帰宅し、

ボランティアのみなさんも御家族とすごされるため1番寂しい時期だそうです

なにか大人としてできることはないだろうか
考察・・・・。

子供たちに笑いと感動ランチのイベントを企画させていただくことになりました。


とはいえ、こんな若造とアイリスさんもはじめての試みだそうなのでどうなるかわくわくします。

いままではご年配の方が多かったようです。若者がやることに意味があるのかなと思っています。

こんな広島の人間がたまたまご縁をいただき福島で仕事をさせていただき、この夏夢祭りをさせていただきながら私たちだけでテンションだけは避けたかったのです。


もしご興味ある方は詳細をごれんらくさせていただきますのでメッセージくださいませ。


大人が輝くと

子供が輝く


内容としましては

大人が子供の1人分のランチとバス代、そしてご自身の昼食代を負担していただく+


ご自身も一緒に食事、ラウンド1にて一緒に本気で遊びをしていただきます。

今回の味噌はこれです。ただお金だけではなく一緒に参加していただきます。


ただ、募金だけではなく共に学び、共に成長する。そんなきっかけにしていただけたらと思います。

施設の方に伺うと、このようなイベントで主催するには最年少とのこと、逆に驚きを隠せませんでした。


若者でもちょっとした一歩でできること。そんな時間を一緒にすごさせていただけたらと思います。

そこで、


ボランテイアに参加してくださいます大人〔大学生以上〕を30名もしくは、

チャリテイー募金を募集しています。


子供たちは30名参加予定です。なので子供さんを1名担当していただく予定です。

残金が出ましたら施設にかかわる事柄に全て寄付させていただく予定です。

なお、収支報告に起きましてはブログにてイベント終了後全て公開させていただきます。


そして一緒にパフォーマンスを楽しんでいただきたいと思います。

お金だけではなく一緒にすごしていただくことが味噌です。


日時が決定しただけでバスの手配や費用の面などやったことないことなので

まだまだ私も考察段階ですので一緒にチャリテイイベント、たとえばパフォーマンス出演でもOKですので

よかったらご連絡くださいませ。


一年の最後

一緒に最高の年末をしめくくり

一年に感謝する時間を一緒にすごしませんか?



日時:12月29日 10時~14時 

場所:しゃぶしゃぶ温野菜横塚店

設定:大人限定30名 価格 1万円

    〔子供1人の食事+ご自身のお食事代+子供へのお土産+子供の移動費1名分〕

内容 笑うお食事会 〔予定〕


     10時店舗内にて事前研修 

     11時子供温野菜に到着 交流 班分け

     11時半ラウンド1へ 

     12時50分食事会場へ

     13時食事+テーブルマジック

     14時半食事終了 片付け 全体研修

      子供たちバスで帰宅

     16時 施設内にてサプライズ 中吉コンサート  

〔今週末、子供たちは中吉のコンサートに参加予定のため〔彼らからすると舞台のかたのイメージなんです〕

   

    終了


主催 採用と教育




29日までの事前準備スタッフ募集しています。

初めての試みなので一緒に作り上げていきましょう。



追記


プレゼントで海外のコインを渡したいので募集しています。



連絡先 egaosinji@hotmail.com 半田真仁まで







+おすすめ講演会+



中村文昭さんの講演会が、


福島県須賀川市で仲間の親方が主催されます。

コチラ




講演会ファイルです。
とにかく笑えます。無料で講演会の内容が下記を
クリックすると聴講できます笑いっぱなしの二時間です。






AD