声色30色 喜劇だったらネ・コイズミ

ネ・コイズミ(=大葉由佳)のブログ。
宇宙が笑う日。まんず、act rocally


テーマ:
 
話し方講座の講師をしたときに、

緊張しやすいことが一番の悩みという受講者さんが多く、ラフターヨガ(笑いの体操と呼吸法)を取り入れたところ、大好評でした。その後、一般向けにも様々なアレンジで講座に活用しています。

【お問い合わせ】電話090-5595-4182 または
メール egaomusubi888omusubi@yahoo.co.jp (えがおむすび事務局)までお願いします。
参加者のみなさんの人数・場所のイメージ・開催趣旨(講演会・研修・交流会)、日程の希望、ご予算等、ご相談に応じます。少人数~500人以上もOKです。  

【講座のタイトル例】

トーク&笑いの体操「わっはっはでストレス発散!」「メンタル&コミュニケーション~こころの柔軟体操」「話す力・聴く力~自分の殻をやぶる」「10才若返る~声と笑いの健康法(美容法)」「音読(おんどく)講座~こころを耕す・脳を鍛える」「声の芸人さんとワッハッハ」「しっかり泣いて明日は笑顔で~朗読と呼吸」「声美人・笑顔美人」「言葉のちから・笑顔のちから」「と笑いの健康法~お話と笑いの体操」「わっはっは!笑いの体操で健康づくり」他。。。

 

【参加者の方へのご案内のよびかけ文の例】

ホホハハハと声を出す「笑いの体操」を体験してみましょう。拍手とバンザイのポーズ、簡単なジェスチャーをします。ラフターヨガといわれているもので、インドのお医者さんが考案し、貧富の差を超え、国境を超え肩書きを脱ぎ捨て老いも若きも一緒に笑い、こころとからだの健康に役立つ楽しい発声練習です。

実技とお話は、声の芸人であり、フリーアナウンサーの大葉由佳(ネ・コイズミ先生)さん。声を出す楽しい体操(ラフターヨガ)を担当のラジオ「日曜日の朝の深呼吸」(デイトエフエム)で紹介しています。ヨガには「結ぶ」という意味があります。難しいポーズをとることではないですよ。ラフターは笑い。 ヨガは、深い呼吸をすること。心も健康にする腹式呼吸を体験しましょう。

声を出すことは、腹筋と表情筋をたくさん使うのでお肌がいきいき脳の血流もよくなります。笑いはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を増やし、がん細胞をやっつける効果があるとのこと。 笑いの体操で緊張をほぐした後の「深呼吸(腹式呼吸)」は、1円もかからない日常使える健康法であり、こころの安定につながります。

ラフターヨガとは1995年インドのお医者さんが考案。拍手&バンザイのポーズ&遊んでいるみたいなエクササイズ(基本40個)&腹式呼吸。表現力&美容&健康&メンタル&コミュニケーション力がアップ。道具を一切使わず、声を出せる空間があればOK、年齢、障害の有無、ビジネス等、目的に合わせてアレンジ可能♪座ったままでもできますし、広い場所があれば、からだ全体を使う動きを組み合わせて行うことも可能です。介護施設、病院、保育施設、学校、企業や団体の研修などで、取り入れられています。会議の前などに1分行うだけでもスッキリ。脳の活性化にも。今や世界105ヶ国に広がっています。---------------------------------------

💛みなさま、ありがとうございます💛これまでの主催者様(敬称略)仙台リビング新聞社、タピオ大学、仙台はなもく73会、NPOハーベスト主催せんだい・みやぎオータムセミナー、志立生きるちからスクール、日本デザイナー芸術学院仙台校、仙台市民生委員研修会(児童福祉部門)、太白区子育て支援セミナー、宮城野区町内会長研修会、アイプラザ石巻、栗原市花山地区健康福祉センター、子ども病院ドナルドハウス、愛子小学校児童館のママサークル「たっぴいぱる」、高砂市民センター(親子あったかフェスタ)、西多賀第一地区民生委員協議会(児童委員)、幸町南児童館、仙台市立第一中学校、大沢市民センター子育て支援の会、西多賀幼稚園、明泉幼稚園、茂庭台幼稚園、東北芸術工科大学ラブストーリーフェスタ、山形県村山市生涯学習課、東北大学スポーツ科学教育室、名取笑う会、名取市増田西公民館、宮城西市民センター&上愛子学区社会福祉協議会、仙台市泉社会福祉センター「傾聴講座(ケアする人のケアをテーマに)2011年~2016」、りらく主催ラフターヨガ教室(立ち上げメンバー)、木町通市民センター(八幡コミュニティセンター)、仙台ひと・まち交流財団・児童厚生員研修会、多賀城市役所統計課、農林年金受給者連盟仙台支部特別講演、JA女性部フレッシュミズの主張コンクール宮城県大会、大和ハウス工業(株)山形支店安全大会、ほっぷの森・新年会(知的、高次脳機能障害のある方々の就労支援)、仙台市視覚障害者協会文化祭トークライブ「笑いの体操~命が輝く笑いと笑顔」、石巻市万石浦小学校(家庭教室)JA石巻(家の光=農家の婦人雑誌、記事活用発表大会)、JA加美よつば(女性部班長研修会)、仙台市シルバーセンター(ふれあいデイホーム事業・研修会)、のびすく宮城野(絵本の読み聞かせと笑いの体操)、名取市増田公民館「蛍雪学校」、福島県新地町地域包括支援センター家庭介護教室、仙台市農協職員OB総会講演、JA宮城中央会教育部新採用職員研修、南光台市民センター、大崎市社会福祉協議会鳴子支所、岩出山支所(子育て支援事業、介護者のつどい事業、大崎市保健推進員の会in鳴子)、JAみやぎ登米生活課、宮城県自動車整備振興会大崎支部遠田分会、NPO法人シャロームの会おりーぶサロン、3.11こども文庫(福島県相馬市)加美町保健福祉課(傾聴ボランティア研修)、塩竈市視覚障害者協会、仙台市八本松市民センター(社会学級と共催/八本松小学校、東長町小、郡山小「笑顔のちから・心をほぐして元気をチャージ」)、岩手県岩手町社会福祉協議会、福祉大会)、ココりすの会(障がい児の親の会、東北福祉大学千葉先生)、利府町菅谷台小学校PTA、宮城県市町村体育協会「こころとからだで笑いましょう」、仙台市宮城社会福祉センター(傾聴ボランティア講座)、富谷町福祉部長寿福祉課、石巻支部老人クラブ連合会女性部、オーク設備工業株式会社、株式会社日本空調東北本社総務チーム、JAL(仙台空港)、那須建設(山形県長井市)、東松島保育協議会(宮城県東松島市)、仙台市介護予防講演(仙台市シルバーセンター)、川西ゆうゆう大学(山形県川西町フレンドリープラザ/文化振興課)、JAみやぎ登米女性部豊里支部フレッシュミズ、311災害遺児未来財団(東京都)、富士通テン労働組合中津川分会(岐阜)、公益財団法人宮城県消防協会,石巻市牡鹿稲井商工会女性部、あしたば白石、白石市保健福祉部子ども家庭課/しろいしファミリーサポートセンター、八木山市民センター「ママのほっこりタイム」、登米市(米山・中津山・吉田、各公民館合同主催)、七ヶ宿町(豊齢者大学/老人クラブ連合会)、柴田町商工会女性部、鹿島道路、仙台市健康福祉事業団、東京都消防協会(東京都)ほか。(敬称略)
宮城県柴田農林高校PTA様(写真↑)


hohohahaha   hohohahaha   hohohahaha 
★ラフターヨガ体験会2016~参加者募集中!!
~楽しすぎる発声練習、声と笑いと腹式呼吸の秘密~

8/18(木)、8/29(月),9/4(日),
9/17(土)、9/20(火)、9/29(月)、10/8(土)。

●時間:各AM10:15~各90分。
●場所:エルパーク仙台(三越仙台店=141ビル、定禅寺通側)。
●講師:ネ・コイズミ(大葉由佳)。定員は各20名。
参加費:各1000円。収益はえがおむすび運動に。飲み水と動きやすい服装で。ご予約の上、いらしてください♡♡会員制ではありません。ご都合のいい日に!リピート体験も歓迎です。何十回と通ってる方も。
: メール egaomusubi888omusubi@yahoo.co.jp 
電話090-5595-4182 (えがおむすび事務局)


★子どもたち向けラフターヨガ
定期イベント「フフフの時間」
仙台市子育て支援施設のびすく長町南(原則毎月第3水曜日2:22~、入場無料、予約不要) ねこいずみ先生=大葉由佳(絵本の読み聞かせと笑いの体操、午後2:22~3:00頃まで。乳幼児とママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん、も!)
~スマイル&深呼吸~えがおむすび運動~hohohahaha  hohohahaha  hohohahaha

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ネ・コイズミ、大汗をかきながら高校生に語る」の巻!笑いの体操と腹式呼吸で緊張ほぐしてもらい、面接に役立つノウハウを伝授、というストーリーを描いて臨んだのですが、手ごわいぞ。拍手も反応も薄い。表情も硬いなぁ。(職員の方や保護者あわせて)500人という聴衆をいかに惹きつけるか。。。笑いを取る以前だぞ。えぇいっ!方向性をがらりと変えることにした。フリーハンドで語り始めてみた。即興劇のような雰囲気、押したり引いたり、間をたっぷりとったり、たたみかけるように語ったり。。。(よ~し!ざわつきもスマホ族も居眠り派も、こちらを向き始めたぞ。うっしっし)
体育館がぴっと静まり返って最後は勝利した。って、勝ち負けじゃないですけどね。「誰もが自分のドラマを生きている。まわりの人たちをキャスティングし、今ここを生きていく、一瞬一瞬のチョイス、選択の積み重ねが自分の人生をつくっていく。自分の物差しで相手を決めつけないで。自分のことも、自分なんてこんなもん、なんて決めつけないで。自分の殻を1ミリでもいい、一歩ずつでいい。破って、前に進んでほしい」。。。最後は大きな拍手をいただいた。手作りの、なでしこの鉢植えとジャムと一緒に♡♡♡生徒会長からの素敵な感想コメントにもグッときた。ありがとうございます!ありがとう!ありがとう!宮城県柴田農林高校のみなさん♡♡♡
 


授業でお花を作っています
 
  
 
 スイカの花。。。 
  
  ♡♡♡牛も飼っている
 
  
  
 生き物、自然にふれていると、五感が研ぎ澄まされていく気がします。
潜在的に、素晴らしい力を持っている、本当は誰もが。
「自分の中に眠っている何かを呼び覚ますの」「照れないで向き合って」「全身『耳』にして本気の大人の話を聴こう」
私自身のパッションが呼び覚まされたかのように熱くなった。
引出してもらったのだ。感謝なのだ。
終了後、柴田農林高校の先生たちと熱く語り合った。
またここに来たい!そう思った学校でした。
ちなみに柴田農林高校はウェイトリフティングの強豪校でもあります。
白石川、桜並木も素晴らしく、ドラマのようなロケーション。
桜の季節にもまたお邪魔したいなぁ。
今度は「笑いと深呼吸のリラックスの技」を、ちゃんとお伝えしたいです。 
 


「すごく緊張しそうなとき、
ぜひ、これを知っておくといいですよ。ラフターヨガ」

 
★ラフターヨガ

体験会2016~参加者募集中
!!
~楽しすぎる発声練習、声と笑いと腹式呼吸の秘密~

7/16(土)、7/26(火)、8/6(土)、8/18(木)、8/29(月),9/4(日),
9/17(土)、9/29(月)。

●時間:各AM10:15~各90分。
●場所:エルパーク仙台(三越仙台店=141ビル、定禅寺通側)。
●講師:ネ・コイズミ(大葉由佳)。定員は各20名。
参加費:各1000円。収益はえがおむすび運動に。飲み水と動きやすい服装で。ご予約の上、いらしてください♡♡会員制ではありません。ご都合のいい日にどうぞ。リピート体験もOKですよ。
: メール egaomusubi888omusubi@yahoo.co.jp 
電話090-5595-4182 (えがおむすび事務局)

★NHK文化センター(仙台)でも講座開講★


(#^.^#)ラフターヨガとは
:「ホホハハハ」と声を出しながら、こころとからだをほぐします。表情もいきいき。遊んでいるみたいな動きと、楽しい発声練習で、こころの柔軟体操!声と笑いの体操&腹式呼吸。
ボイストレーニングにもなります
赤ちゃん~高齢者、ビジネスマンにも対応。トーク&実技。。。
※出前講座について=【これまでの「笑いの講座」例はこちら




hohohahaha  hohohahaha  hohohahaha
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
話し方講座でも音読講座でも、お悩みの6割は、「私、緊張しィ、なんです」という。。。そこで、今日スタートした音読講座では、まず、「ホホハハハ」という、『笑いの体操とリラックスするための呼吸法(ラフターヨガ)』をちょっとやってみましたよ。そうしましたら、教室の空気がいっきにやわらかくなり、皆さんの声が生き生きしてきました。うふふふふ。大成功♡♡♡
今回、音読講座を主催してくださったのは、宮城県白石市(しろいしし)「あしたば白石」さん(佐藤晴美さん担当)です。

おなじみの詩であっても、間の取り方や、声のトーン、緩急、強弱、演出、いろんな工夫で 全く違って聞こえます。
人前でお話をするときも、この工夫を生かすことができますよ。
「たてる」ところ&「さらっと」するところ。

今回は初心者向けなので、「声を出すって楽しいな」というメンタルなところを一番大切に進めていきます。全6回。会場を出るときの、みなさんのにこにこ顔が励みになります。


私自身が『ラフターヨガ』を知って、からだのどこらへんが緊張しているか、つかめるようになったと思います。
 
映画「殿、利息でござる」に登場。茶畑で叫ぶネ・コイズミ。「だんなさまぁ~、下に穀田屋さんがお見えになりますたぁ~」
名だたる俳優さんの中で ほどよい緊張感で♡♡♡



★ラフターヨガ
体験会2016~参加者募集中
!!
~楽しすぎる発声練習、声と笑いと腹式呼吸の秘密~

5/31(火)、6/5(日)、6/6(月)、6/20(月)、6/25(土)、
7/3(日)、7/10(日)、7/16(土)、7/26(火)、8/6(土)。

●時間:各AM10:15~各90分。
●場所:エルパーク仙台(三越仙台店=141ビル、定禅寺通側)。
●講師:ネ・コイズミ(大葉由佳)。定員は各20名。
参加費:各1000円。収益はえがおむすび運動に。飲み水と動きやすい服装で。ご予約の上、いらしてください♡♡会員制ではありません。ご都合のいいときだけ、リピート体験もOKですよ。
: メール egaomusubi888omusubi@yahoo.co.jp 
電話090-5595-4182 (えがおむすび事務局)

★NHK文化センター(仙台)でも講座開講★


(#^.^#)ラフターヨガとは
:「ホホハハハ」と声を出しながら、こころとからだをほぐします。表情もいきいき。遊んでいるみたいな動きと、楽しい発声練習で、こころの柔軟体操!声と笑いの体操&腹式呼吸。
ボイストレーニングにもなります
赤ちゃん~高齢者、ビジネスマンにも対応。トーク&実技。。。
※出前講座について=【これまでの「笑いの講座」例はこちら


hohohahaha   hohohahaha  hohohahaha






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。