断乳後感動したこと2

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

・°・(ノД`)・°・

 

 

朝の記事はこちら

 

 

キャミリーさん更新

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

《三男の断乳話》

 

 

三男の断乳

三男の断乳2

三男の断乳3

三男の断乳その後

断乳後感動したこと

 

今回は断乳後

感動した話・その2です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

またまた分かりづらくて

申し訳ないのですが、

 

これ、どういうことかというと、

 

過去の断乳話を見ていただくと

分かると思うのですが、

 

授乳中は断乳するまで

夜中3回は起き、

 

妊娠をきっかけに断乳。

夜中の授乳がなくなっても

妊娠による下痢と

尿意(出産まで続く)で

夜中3回は起きる。

(私は毎回妊娠すると

なぜか下痢になる(^_^;))

 

というのを、

長男の妊娠から考えると

約8年間。

 

毎晩3回は起きる

という生活を、

約8年間続けてきたんです(笑)

 

もう私の中でも

これが完全に当たり前に

なっていたんですね。

 

 

話を戻して。

この日、夜に三男と一緒に

寝落ちてしまった私。

携帯のアラームで

目が覚めました。

 

体を起こすと

いつもと様子が違う。

外が明るいのです。

 

朝でした。

 

『夜寝て、

目が覚めたら

朝だった。』

 

なんでもない、

当たり前のような

事なのですが、

 

私にとって

8年ぶりの経験でした。

 

もう本当に、

涙が出るほど

感動しました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

これね、

幼い子どもの育児中の

母ちゃんにとって、

朝までぐっすり眠れるということが、

どれだけありがたいことか。

どれだけ幸せなことか。

・°・(ノД`)・°・

 

子供が出来るまでは、

『夜寝て、朝目覚める』

ということは

ごくごく当たり前のことで

なんとも思わなかったのですが、

 

今や。

『朝までぐっすり眠れた』と

いうだけで、

これほどまでに感動し、

これほどまでに満ち足りた

幸せな気分になるなんて…!!

・°・(ノД`)・°・

 

『夜寝て、朝目覚める』

と文章にすると

本当に何でもないことなのですが、

私にとっては非常に衝撃的で

忘れられない思い出となりました。

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

AD

断乳後感動したこと

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

朝の記事はこちら

 

 

3歳児の例え

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

《三男の断乳話》

 

 

三男の断乳

三男の断乳2

三男の断乳3

三男の断乳その後

 

 

今回は断乳後

感動した話です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ちょっと表現が

分かりづらくて

申し訳ないのですが、

 

上の子達の時同様、

断乳後感動することの一つに、

 

『抱っこや

トントンで

すんなり

寝てくれる。』

 

というのがありますよね!

断乳直後は

毎回感動します。

・°・(ノД`)・°・

 

 

三男、断乳後、

お風呂に入っていても

寝る時も、

おっぱいを直接

触ってくるということは

なかったのですが、

 

この日は

『ぱーぱ♡』

と少しテレながら

服の上から軽くタッチ。

そのままスヤスヤと

寝てしまいました。

 

拍子抜けするほど

すんなり寝てくれたことと、

腕の中で眠る様子が

あまりに可愛くて

『アレ?これは

何かのご褒美かな?』

と思いました(笑)

 

 

(全然関係ない話ですが、

次男が私に

甘えてくる場合、

『かあちゃーん!!』

といいながら、

みぞおち辺りに

猛烈な勢いで突っ込んでくるので、

全身に力を入れて、

それなりの覚悟で

受け止めなければ

なりません(笑))

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まだ授乳中だった頃の話ですが、

今では懐かしい思い出です(笑)

 

(大げさではなく

本当に絶叫しました(笑))

 

 

AD

三男の断乳・その後

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

 

三男の断乳話

 

 

三男の断乳

 

三男の断乳2

 

三男の断乳3

 

 

断乳して数週間たったときの

出来事です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

上の子の時もあったんですが、

断乳後、しばらくたってから

夜泣きをするようになりました。

 

寝ぼけてふわーんと泣く、

と言うよりかは、

怒ってるんですね。

 

そして私が

『よしよし』となだめようとすると

イヤイヤ!!と首をふって

拒絶するんです。

 

ああ…もしかして…。

 

と思い、

 

『けいちゃん。

本当はもっとおっぱい

飲みたかったの?』

 

と聞くと、

目を開けて、

 

コクン…。

 

と頷き、また

わああああ!!っと

私にしがみついて

泣きだしました。

 

『そうかそうか。

よしよし。頑張ったね。

偉かったね。』

 

といいながら

よしよしトントン。

 

するとしばらく泣いた後、

そのままスヤスヤと眠りました。

 

日中や眠りにつく前など、

断乳後、おっぱいを求めることは

なくなっていましたが、

 

やはり我慢していたんでしょうね。

 

 

本当は卒乳のほうが

良かったのか、

 

これだけ泣いているのだから

またあげた方がいいのか…。

 

一瞬考えました。

葛藤しました。

 

ですがもし、これで、

あまりにかわいそうだからと

授乳を再開させてしまうと、

おっぱいに対する執着がさらに増して、

次に断乳しようとしても

なかなかやめられないそうです。

 

三男なりに

自分の中で

区切りがついたのでしょうか…。

この一件以来、

怒ったような夜泣きを

することはなくなりました。

 

夜中に起きることは

ほとんどなくなり、

朝までぐっすり眠るように

なりました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

子どもの『おっぱいバイバイ』に関しては

色々賛否両論あると思います。

今回、私は上の子達同様、

『卒乳』ではなく『断乳』を選びました。

 

断乳することで、

朝まで眠れるようになり、

ごはんも今まで以上に

よく食べるようになりました。

 

卒乳にしても

断乳にしても、

 

子どもの成長の第一歩。

今回、こうしてまた一つ

子どもの成長を

感じられた出来事でした。

 

 

AD

三男の断乳3

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

 

朝の記事はこちら

 

 

コノビーさん更新

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

三男の断乳

 

三男の断乳2

 

 

↑の続きです。

 

断乳当日、いよいよ夜になりました。

今までのパターンでいうと

 

 

次男の断乳話3

 

長男、長女、次男。

3人とも断乳当日の夜は

大暴れしながら大大大号泣!!

 

抱っこしたりおんぶしたり

外に散歩に連れて行ったり、

一晩中泣き叫び続けたので、

今回もそうなるだろうと

身構えておりました。

 

いつものように

一緒に布団に入り、

眠い目をこすりながら

おっぱいを求めてきたのですが…。

 

dummyTitle

 

なんと

そのまま

寝ました!!

(((゜д゜;)))

 

 

もう驚きと動揺を

隠しきれない私。

 

なんと、

泣きもせず、

グズつきもせず、

(コマの漢字

間違ってますね(><;)

すみません(><;))

 

一瞬切ない顔をしたあと、

そのままの体勢で

スーっと

眠ったのです。

 

もうビックリしたのなんの。

 

昼と違い、

夜はおっぱいの絵も

見えないし、

眠たいのもあって

絶対号泣するだろうと

思っていたので、

 

『ああ…こんなに小さいのに…

おっぱいバイバイを

受け入れたのか…』

 

とか考えると

ものすごく泣けてきました。

 

スヤスヤと眠る

三男の寝顔を見ながら、

 

『頑張ったね。偉かったね。

また一つ、お兄ちゃんになったね。

ありがとう。おやすみ。』

 

とつぶやいて、

私も眠りにつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

その2時間後…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dummyTitle

 

三男覚醒(笑)

 

 

思わず、

『ですよね~。』

と実際に口に出して

言ってしまいました(笑)

 

でもね、

抱っこしてあやしながら

20分ぐらいすると

スーッと寝てくれました。

 

兄達のような

怒りながら暴れるということはなく、

 

号泣はするものの

抱っこでスーッと寝て、

2時間後また泣いて起き、

 

抱っこで寝る。

 

 

2時間後泣いて起きる。

 

を朝まで繰り返しました。

 

一晩中泣き続けることがなかった、

というだけでも、今までと比べて

本当に楽に断乳できた印象でした。

 

 

 

翌日は夜に2回ほど

泣いて起きましたが、

 

『ハイハイヨシヨシ』

と声をかけながらトントンすると

そのまま寝てくれました。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

以上、三男の断乳話でした。

 

 

そしてこの断乳直後に

家族全員ノロで全滅に

なるのですが…。(´д`lll)

(なぜこのタイミング…。)

 

ノロの間も回復してからも

おっぱいを求めるということは

全くなく、

(逆にしっかりとOS1(補水液)を

飲んでくれたのでよかったです。)

 

今も求めてくることはありません。

 

 

逆に…(笑)

次男が未だに、

 

『あれ??母ちゃん

おっぱいのお顔は???』

 

と言ってのぞきに来ます(笑)

 

 

長くなりましたが、

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございました!!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

三男の断乳2

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

 

朝の記事はこちら

 

 

キャミリーさん更新

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

少し前に書かせていただいた、

ノロで家族全滅の話…。

 

上3人は完全回復し、

元気に小学校と保育園に

行っているのですが、

 

回復したと思っていた三男が

まだ少しお腹がゆるくて

(嘔吐は全くなし)

保育園お休み。(´д`lll)

 

幸いお腹がゆるいだけで

すこぶる元気です。

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

遅くなりましたが

三男断乳の続きです。

 

三男の断乳

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

次男の時と同じ顔しました。

 

次男の断乳当日

 

当日、

『最後のおっぱいだからね!』

と言うと、イヤイヤと首を横に振って、

なかなか離れようとしなかった三男。

 

次男の

『けいちゃん!おやつあるで!』

の呼びかけでパッと離れました(笑)

 

こうして最後の授乳が終了。

 

そして油性ペンで

おっぱいに絵を描きました。

相変わらずシュールでした。

 

お昼寝のタイミングで

いつものようにおっぱいを

要求してきたので、

 

『けいちゃん、おっぱいお顔になったからね。

もうおっぱいバイバイね。』

 

と言っておっぱいを

見せた途端、

 

見てはいけないものを見たような、

すごく恐ろしいものを見たような

 

ものすごくビックリした顔で

後にズザザザ!!と

後ずさりしたあと、

 

『……二へ…。』

 

っと引きつった顔で

笑いました。

 

もう完全に

次男と同じ顔していました。

 

そして昼寝の添い寝中、

何度も寝ぼけて胸元に手を

入れてくるのですが、

 

お顔が見えた途端

目を見開いて

ガバッと跳ね起き、

逃げていました(><;)

 

よほど怖かった?

みたいです。

 

結局その日の昼寝は

夫に抱かれながら

寝ました。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚ *。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そしてちょっとこぼれ話ですが、

おっぱいにお顔を描くことに

興味津々だった次男。

 

この日。近所のお友達(小学生)が

遊びに来たのですが、

その子達に得意げに、

 

『なあなあ!!みんな!!

母ちゃんのおっぱいに

お顔描いてるねんで!!』

 

『みたいやろ?特別に

見せたるわ!!

母ちゃん!!みんなにおっぱい

見せたって!!』

 

って大声で言ってました(笑)

しかも外で(笑)

 

それだけでは飽き足らず、

道行くご近所の方々にも

 

『なあなあ!!

母ちゃんのおっぱいに

お顔描いてるねんで!!』

 

と言いふらしていました。

(><;)

 

聞かされたご近所の方、

困惑(><;)

 

よっぽど印象的だったんだと

思いますが、

あんまり興奮して言いふらすので

かなり困りました。(^_^;)