いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

・°・(ノД`)・°・

 

朝の記事はこちら

 

 

男児チームの習性2

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日の夫の記事

 

 

 

長男、絵を描くのが

大好きなだけあって

なかなか上手に

描いていました。

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

(ここから下は

おばちゃん(私)がダラダラ

無駄に長く喋ってるだけなので

興味のない方は

スルーしてくださいね( ̄ー☆)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

特に絵を教えた訳でもなく、

描くのが大好きで、

いっぱい描いているうちに

少しずつ上手に描けるように

なっていきました。

 

特別何かを

している訳ではないのですが

こんな感じで

画材を用意しています。

 

 

image

100均で買ってきた画材を

すべてケースから出して

大きめのクリアケースに

種類ごとにドバッとまとめています。

(みんなで描いたりするので

色の取合いにならないように

3~4個セットまとめて買って

全部ドバッと一つにまとめる)

 

image

 

スケッチブックと一緒に

まとめてボックスに入れて

絵本棚に入れておいて、

いつでも絵が描けるように

しています。

 

少し心がけている部分が

あるとしたら、

『好きなときに好きなだけ』

描けるようにしている

所でしょうか…。

スケッチブックや画材などは

望めば好きなだけ与えます。

 

 

そして、例えばですが、

ライオンに足が6本はえていようが、

空が緑だろうが、

ネコがピンクだろうが、

決して『違うよ』とは

言いません。

好きなように描かせています。

 

何を描いていても

一切口出ししません。

 

色がはみ出していたり、

塗り方が雑だったり、

途中で終わっていても

こちら側からは

一貫して何も言いません。

 

(これってどう描くの?

と本人に聞かれたときは

簡単にアドバイスしたりしますが

不思議なことにあんまり

聞かれたことはありません。

みんな没頭して描いています。)

 

描けた!!

と見せに来てくれたときは

どんな絵でも

めちゃくちゃ褒めます。

 

そして、本人が

『飾って!!』と言ったものは

必ず壁に飾ります。

(最近はセロハンテープで

自分たちで壁に

ぺたぺたやってます。)

 

過去の記事

(絵が古いです。

冒頭でも似たようなこと

書いています。)

 


7本の〇〇

 

 

それでも娘に

7本もあるのおかしいよ!!

とは言いませんでした。

 

長男が幼い頃は

まだ講師をしていましたから、

私が絵を描く姿を見て

長男も絵が好きになり、

 

長男が絵を描く姿を見て

下の妹弟達も

絵が好きになりました。

 

これからも、

自由にのびのびと

好きな絵を好きなだけ

描いていってほしいと

思います。

(●´ェ`●)ポッ

 

おばちゃんの呟きに

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございました!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

AD

男児チームの習性2

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

(●´ェ`●)ポッ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日描かせていただいた

こちらの記事

 

 

の別バージョンです。

 

 

 

(また私の気持ちを

代弁してくれるしっかり者長女

・°・(ノД`)・°・

もちろん長女も

歯磨き後、秘密基地遊びに

加わりました。)

 

押入れの下の段は

カートやバイク収納スペースに

なっているのですが、

この日はなんと下の乗り物を

全て外に出して、

布団を敷いて寝室にしていたんですよ。

 

なるほど考えたな!!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

って、いやいや、

たまに掃除してるとはいえ

やっぱりほこりが気になる場所に

布団敷くなんて…

なんて大胆な事を…。(´д`lll)

 

と思って長男に言うと、

 

『そう言われると思って!!

ちゃんと対策したで!!』

 

 

よく見ると、

 

 

布団を敷く前に

上の段にあった

すのこを敷いていました。

 

『母ちゃんに言われると思って、

のぶ考えたねん!!』

 

ですって…。

なるほど。対策を講じたのか。

やるな長男…。

やるやんか長男…。

 

結局ほこりっぽい場所

ということに

変わりはないのですが、

それでも長男なりに

考えて行動したという所に、

親バカですが

非常に感心しました。

 

 

(『そう言われると思って!!』

と言われたときは

思わず笑いました(笑))

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ちなみに…

 

 

 

文中のバイクってこれです。

これが3色あります。

これで部屋の中を爆走します。

なかなか騒がしいです(笑)

 

自宅を出てすぐのところが

結構な坂道なので

まだ外で使わせた事がなく

室内で使っています。

 

制限体重は100kgなので

大人も乗れます。

(結構楽しいです(笑))

 

最近三男も乗れるようになったので

来月の誕生日に購入を検討中。

(青・ピンク・緑があるので

あとオレンジを買ったら

全色コンプリートです!)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

《夫のブログ》

 

※現在、メッセージの返信が
困難な状態です。
ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございません。
いつもとても有り難く読ませて
いただいております!!

 

コミックエッセイ
 空回り母ちゃんの日々/宝島社

《コノビーさんにて連載中》
  
《camilyさんにて
バックナンバー連載中》
  

《アイリス暮らし

便利ナビにて連載中》

《ママノートさんにて

連載中》

《まとめ記事作成中》
 
《ラインスタンプ販売中》

励みになりますので
クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

 

育児・子だくさんランキングへ

 

 

AD

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

朝の記事はこちら

 

キャミリーさん更新

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

告知ばかりで

申し訳ありません!!

(((゜д゜;)))

 

ママノートさんの記事が

更新されました!!

http://mamanote.jp/news/6738

 

 

我が家の節分のお話です。

 

見たいただけると

嬉しいです!!

(●´ェ`●)ポッ

 

《ママノートさんにて

連載中》

(ママノートさんは

月1回の連載で、

長男のエピソードを中心に

描かせていただいております。)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

次の日がおやすみの時は

ごはん・お風呂・

歯磨きを済ませた後、

特別にテレビを見て

みんなでくつろぎタイム。

(いつもはテレビは見せません。)

 

長男が急に

『母ちゃんと父ちゃんの

座椅子かして!!』

 

と言うので、

何をするのかと思ったら、

 

 

めっちゃ快適な

スペース作ってました(笑)

 

なるほど!!

布団に座椅子!!

 

 

思いの外快適でした。

(●´ェ`●)ポッ

 

 

 

AD

習性の応用

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

朝の記事はこちら

 

 

男児チームの習性

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今朝の記事で

男児チームの習性のお話を

描かせていただきましたが、

 

この習性を

応用して使うことができます。

 

 

例えばこんな時。

(絵が古いです)

 

私だってゆっくり

ごはんが食べたい…。

 

でも子ども達が絡んでくる…。

(特に次男・三男ペア)

 

そんな時は、

 

わざと布団を

積み上げておきます。

 

すると…

 

 

テンションの上がった

次男と三男。

見事に布団の山へ(笑)

 

 

 

段差をつけて

積み上げておくと

こんな風にして

ジャンプして遊び出します。

 

しめしめ…。

今のうちに…( ´艸`)

 

布団の山に

夢中になっている間に

ゆっくりごはんを

いただくというわけです。

(●´ェ`●)ポッ

 

 

 

男児チームの習性

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

(私の気持ちを代弁してくれる

しっかり者長女。)

 

3組分の布団の

シーツを外し、

布団乾燥機をして

新しいシーツをつけ、

後で押入れになおそうと

うっかりそのままにしていると、

 

帰宅直後の

男児チームに見つかり、

 

帰宅直後の格好のまま

ダイブされます!(´Д`;)

 

習性なのか、

積まれてある布団を見つけると、

100%突っ込んでいきます。

もう100%です。

 

例えば、

夫が子ども達を

お風呂に入れてくれている間に

布団を敷いていると、

 

風呂上がり直後の

全裸のまま

布団にダイブします。

 

3人とも見事に

同じ動きをします(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

《夫のブログ》

 

※現在、メッセージの返信が
困難な状態です。
ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございません。
いつもとても有り難く読ませて
いただいております!!

 

コミックエッセイ
 空回り母ちゃんの日々/宝島社

《コノビーさんにて連載中》
  
《camilyさんにて
バックナンバー連載中》
  

《アイリス暮らし

便利ナビにて連載中》

《ママノートさんにて

連載中》

《まとめ記事作成中》
 
《ラインスタンプ販売中》

励みになりますので
クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

 

育児・子だくさんランキングへ