いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

・°・(ノД`)・°・

 

朝の記事はこちら

 

 

最近の風呂事情

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

私たちが住んでいるところは

滅多に雪が積もることは

ないのですが、

年に1回か2回、

条件が重なったときに

積もることがあります。

 

image

 

今日はまさにそんな日。

見事に積もりました。

こんなに積もった

雪をみることなんて

ほとんどない子ども達は大興奮。

 

 

 

庭の雪を一カ所に集めています。

 

作務衣で頑張る夫。

そして上着を着ない次男。

 

…寒くないのか?!

 

長男も相変わらず軽装。

三輪車の

座る部分に雪を積んで

運んでいます。

 

庭に大きな雪だるまを

作りたかったみたいなのですが、

雪がめちゃくちゃ降ってきたので

一旦家の中へ避難。

 

 

庭の雪では

量が足りなかったようで

玄関前で雪だるまリベンジ。

 

そこいら中の雪を

かき集めて…。

 

長女と次男が頑張っています。

 

 

完成!!

 

分かりづらいですが

私を作ってくれたようです。

 

 

部屋に戻ってから

暖かいココアを飲んで、

 

昼はちゃんぽんにしました。

暖まってお腹もいっぱい。

 

布団に入って

子ども達はお昼寝。

 

の間にこのブログを

書いています。

(●´ェ`●)ポッ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

夫の今日の記事

 

 

 

相変わらず歴史にハマり中。

 

長男は

伊達政宗

武田信玄と上杉謙信

 

 

 

長女は

ヘレンケラー

 

を熱心に読んでいます。

いつも図書館で

借りてくるのですが、

購入を考えてもいいかな~。

 

マンガですが、

興味のあるうちに

歴史や伝記に触れることは

いいことだなと思いました。

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

AD

最近の風呂事情

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

丁度1年前の風呂事情記事

 

 

最近のお風呂の入れ方

 

最近のお風呂の入れ方2

 

 

 

 

あれから1年後の、

最近の風呂事情です。

 

 

 

image

 

私を含め全員服を脱ぎ、

流れ作業のように

1人1人ザザーっと洗い、

湯船へ入れていきます。

自立できるようになった三男も

兄達と一緒に湯船へ。

その間に私が体を

光の速さで洗います。

 

そして湯船へ入るのですが、

 

 

image

 

1年前よりも

一回り成長した子ども達

 

&

 

子ども達以上に

3回り成長した

(肥えた)私(笑)

 

私が入った途端

あふれ出すお湯。

もうギューギューです。

流石に5人一緒に入るのは

限界なようです(^_^;)

 

これも1年ほど前の

記事ですが

 

 

絶景

 

↑この時はまだ

5人一緒に入れていました。

みんなでギューギューワイワイ

入るのって楽しいのですが、

流石にギューギューの限界を

超えています(笑)

 

結局、みんなからの

ブーイングもあり一瞬で

湯船から上がり、

入り口に置いておいた

タンクトップと下着をつけます。

(暖まらないままで上がって

寒すぎるので

浴室で体を拭き、

浴室で服を着ます(笑))

 

image

 

この後子ども達を湯船から上げて

体を拭いてやらないといけないので

シャツとズボンは後ほど着ます。

 

浴室とはいえ

待ってる間もなにげに寒い。

 

その後、また流れ作業のように

1人1人湯船からあげ、

服を着せます。

(上3人は自分で。

三男はクリームを塗ってから

私が服を着せています。)

 

 

夫がいるときは

夫が入れてくれるのですが、

1人の時はこんな感じです。

 

もう1人でも入れる

長男と長女に

先に入ってもらう方法も

あるんですが、

 

『お湯も冷めちゃうし、

ええい!!

みんな一緒に入っちゃえ!!』

 

と結局全員で

ワイワイ一緒に入っています。

 

来年の今頃は

もう流石にみんなで入るのは

無理になってるだろうな…。

と思うとなんだか

寂しいです・°・(ノД`)・°・

 

ギリギリまで(今ももうギリギリですが)

この方法でワイワイ楽しみながら

入りたいと思います(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

《夫のブログ》

 

※現在、メッセージの返信が
困難な状態です。
ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございません。
いつもとても有り難く読ませて
いただいております!!

 

コミックエッセイ
 空回り母ちゃんの日々/宝島社

《コノビーさんにて連載中》
  
《camilyさんにて
バックナンバー連載中》
  

《アイリス暮らし

便利ナビにて連載中》

《ママノートさんにて

連載中》

《まとめ記事作成中》
 
《ラインスタンプ販売中》

励みになりますので
クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

 

育児・子だくさんランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

AD

どうしても父に贈りたい。

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

(●´ェ`●)ポッ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今月は夫の誕生日です。

 

長男

『父ちゃん!!

父ちゃんは何が好き?!』

 

父ちゃん

『う~ん…

コーヒーかな…?』

 

長男

『他には?』

 

 

父ちゃん

『う~ん…

お肉…かな?』

 

image

 

夫の誕生日に

プレゼントを贈りたい長男。

 

 

長男

『父ちゃんはコーヒーと

お肉が好きなんだね!!』

 

image

 

 

image

 

 

 

数分後。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

さらに数分後。

 

 

 

image

 

 

image

 

やたらと

焼き肉押ししてくる長男(笑)

 

どうしても父に

肉を贈りたいのか、

何度も同じ質問を

繰り返していました。

 

 

このやりとり

最近の日課です(笑)

 

 

気持ちだけで

十分嬉しいよ!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

《夫のブログ》

 

※現在、メッセージの返信が
困難な状態です。
ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございません。
いつもとても有り難く読ませて
いただいております!!

 

コミックエッセイ
 空回り母ちゃんの日々/宝島社

《コノビーさんにて連載中》
  
《camilyさんにて
バックナンバー連載中》
  

《アイリス暮らし

便利ナビにて連載中》

《ママノートさんにて

連載中》

《まとめ記事作成中》
 
《ラインスタンプ販売中》

励みになりますので
クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

 

育児・子だくさんランキングへ

 

 

AD

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

現在もがっつり

『ショベルカーマニア』な三男。

 

 

 

 

保育園の駐車場横が

現在工事中のため、

毎朝眺めるのが日課です。

 

 

夫が送ってくれた日。

いつもは動いていない

ショベルカーが、

その日はたまたま

動いていたようで、

 

image

 

車を降りるなり

フェンスにつかまってうっとり。

 

20分もの間

動かなかったようです。

 

基本的に

子どもの興味のあることには

とことん付き合ってあげる夫ですが、

少し早めに家を出たとはいえ

さすがにもう時間がありません。

 

 

image

 

しょうがなく抱え上げて

連れて行ったそうです。

 

クラスの先生に引き渡すときも

泣いて泣いて

大変だったようです(^_^;)

 

 

実際の写真

 

 

 

 

釘付け。

微動だにしません。

 

 

 

凝視。

目は真剣そのものでした。

 

 

寒いので長女が上着を

着せてあげたそうです。

 

 

あまりにも動かない三男を見て

次男が笑っています(笑)

 

 

動かないまま

20分経過。

流石にもう時間がありません。

 

 

もう行くよ~!!

 

長女と次男は

動き出しましたが、

 

 

三男、全く動かず(笑)

 

 

もう、本当に大好きみたいです。

ショベルカー。

 

そういえば長男も次男も

これくらいの時に工事現場の作業車に

ハマってたな~。

 

その後長男・次男は

電車や車に興味を持ちだしたのですが、

今のところ三男は

断然ショベルカーがいいみたいです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

《夫のブログ》

 

※現在、メッセージの返信が
困難な状態です。
ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございません。
いつもとても有り難く読ませて
いただいております!!

 

コミックエッセイ
 空回り母ちゃんの日々/宝島社

《コノビーさんにて連載中》
  
《camilyさんにて
バックナンバー連載中》
  

《アイリス暮らし

便利ナビにて連載中》

《ママノートさんにて

連載中》

《まとめ記事作成中》
 
《ラインスタンプ販売中》

励みになりますので
クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村

 

育児・子だくさんランキングへ

 

 

 

 

 

 

娘よ…ごめん…。

テーマ:

いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

1歳児が隠れてしていたこと

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

image

 

長女が私のお腹に

すり寄ってきて甘えてきました。

 

フフフ

可愛いな…。

 

すると長女が言いました。

 

image

 

 

 

 

ごめん…。

 

 

ごめんよ…。

 

 

 

image

 

 

少し前から、

 

『お母ちゃんのお腹、

赤ちゃんいてるみたい~♡』

 

 

とことあるごとに

言ってくれます(^_^;)

 

 

 

おまけ。

 

 

image

 

『父ちゃんの赤ちゃん

いつ産まれるん?!』

 

って聞かれていました(笑)

 

 

 

最近デブネタ続きで

すみません…。