昨日は、以前よりお伝えしていた「第13回 えがおクッキング」

~~野菜が中心!おもてなし・パティーメニュー~~でした。

教室の冒頭で野菜についての事や皆さんの体調についてお伺いしたりするのですが、

昨日は「あと40日ほどで今年も終わりますね」と言ったら、ニコニコ顔だった皆さんが

「あ”~やめてください!(>_<)」と言っていたのが印象的でした。

皆さんやり残した事が多そうですね。 

私もその一人ですが・・・。(^_^;)


残りわずかでも、人が集まる機会の増える年末。

そんな時、覚えておくと使える!簡単で見栄えのするレシピが今回のテーマでした。

メニューはこの4品。

①かぼちゃのミートソースグラタン
$えがお 福島の野菜の安心と安全


②キャロットラペ(フランスではお馴染みのお惣菜です)
$えがお 福島の野菜の安心と安全

③ブロッコリーとトマトのサラダ~カッテージチーズのドレッシング~
$えがお 福島の野菜の安心と安全

④里芋のポタージュスープ
$えがお 福島の野菜の安心と安全

①のグラタンはかぼちゃをレンジでチンする時短メニュー。
しかもソースに使った牛ひき肉は2人分で150gしか使わず、あとはゴボウを刻んで食感を
増したヘルシーメニューです。 他にもラザニアやパスタにも使えます。

③のサラダはブロッコリーの「緑」トマトの「赤」チーズの「白」でクリスマスカラーに
なるので、時間のある時にはツリーのように高く積んで雪のようにチーズを盛るともっと
かわいいひと皿になります。

④のポタージュは玉ねぎを刻む際に繊維を断つようにカットするのがポイント!
そうして火を入れていくと玉ねぎが更に甘くなります。ミキサーにかけると
里芋独特の滑りで口当たりがいい、ほっこりするポタージュです。


生徒さんも今回はお子様が多くいらしたのですが、お手伝いがとっても上手でした。


$えがお 福島の野菜の安心と安全

$えがお 福島の野菜の安心と安全

$えがお 福島の野菜の安心と安全


ぜひまたいらっしゃってくださいね割り箸

AD