続きます。
同窓会レッスンで親子でキッズヨガクラスを行いました。
 
大人のクラスでママさん達がリラックスもいいのですが、
お子さんと運動不足を解消したり、ほぐし遊びを取り入れたり
しながら、お子さんの成長を感じたり、スキンシップを高めたり
ということで行わせていただいてます。
はじめは大人に連れてこられて「いやだな~」
という気分の子も次第と親子で幸せな気持ちになれちゃうのが
いいところ。
こちらでイベントUpしてます。
埼玉の子達は、産後のクラス~1、2歳のリトルキッズクラス、キッズヨガクラスと
ずーっと受講してる子がいて、
「キッズヨガやる!」と来てくれる子もいます。
今回都合つかなくて残念だった子も、大人のクラスを受けてくれた子もいました。
感謝です。
で、その親子でキッズクラスのことを学校の宿題に書いてくれた子もいました。
ママにお願いしたらOKいただいたので、紹介します!
2年生の男の子
弟くんとママと一緒にポーズしましたね。
ママは体一つで二人の相手、がんばりました!
どんなポーズをしたのか一生懸命思い出しながら書いてますね。
すごく集中していたのだろうな~
 
そして初対面の子もいる中、最後はみんなで鬼ごっこするほど仲良くなった様子も。
おうちでも寝る前に、一緒に楽しんでるそうです。
すると、寝る前ちゃんと。眠くなって、寝つきが良かったようです。
親としても楽しめて、子どもが安心して眠りにつけるっていいですよね。
今、運動不足やデジタル機器の影響で
睡眠障害の児童も増えてきてるそうです。
親子のキッズヨガがちょっと、今日は発散不足だな~とか興奮してるな~
という時、手助けできるといいな。と思います。
AD
こんにちは!
今年も埼玉の皆様。同窓会レッスンに足を運んでいただき、ありがとうございました!!!
 
それぞれのクラスで、特徴のあるレッスンを行わせていただきました。
子育て真っ盛りのみなさん。
お子さんが巣立ち、寂しさを抱えつつも次の人生を楽しんでいる皆さん。
お仕事や子育て、いろんな過ごし方に喜びをもってがんばっている皆さん。
毎日それぞれに懸命に過ごしている様子をお話いただいて、
うんうん。とうなずいたり、そうなんだ!とそれぞれに気づきながら
この2日間過ごさせていただきました。
話しに夢中で初日しか写真撮れなかった(笑)
レッスン後いただいた感想をちょっとだけ。
 
「今日は素敵なレッスンをありがとうございました。子供が二人になり
やることも二倍ですが、
周りのママさんも、同じ状況でそれに気付けたことが、一番の収穫です。」
「先日は同窓会ヨガお疲れ様でした。
次の日、背中が筋肉痛になりました〜
貴重な時間に私の話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。
引っ込み思案で人見知りな私ですが
少しずつでもヨガ仲間の皆さんと仲良くなれたら嬉しいなぁ〜
と思っています。また次回を楽しみにしています。」
「子育て、本当に難しく、日々自分の感情と戦うのに必死です(;´Д`A
自分はヨガの道を歩いてるのにも関わらず、
なぜ感情をコントロールできないのか、
なぜ子供をコントロールしようとしてしまうのかと凹む事もしばしば…
子供達には、色々な事に気付かせてもらい、怒りながらも、日々子育てという試練の中で幸せを感じ、成長しているつもりでいます(笑)
「何があっても、ヨガが助けてくれる」と。
本当にそうでした。
辛い事、楽しい事、いつもそばにヨガがありました。
色々な感情をヨガは教えてくれました。」
「毎日ワンオペ育児(今はやりの)で、なかなかメールできずにいました。
キッズヨガ、大人ヨガ、連日お世話になり、ありがとうございました!
両日とも夫が不在だったので、子守りを手伝ってくれる&一緒に遊んでくれる仲間がいてくれて、母子共々、大変助かりました(^^)/
自宅からこんな近くで、素敵なレッスンを受けられて、本当にありがたいことです。
キッズヨガ、保護者としてだけでなく、教員としても参加させていただいた気分です。
ありさ先生のような子どもの対応の仕方なら、教員としてもお任せしやすいなと思いました。
というか、ありさ先生も教員免許をお持ちなのですよね。なんだか、一緒に勤めている同僚のような気分になりました(笑)。」
 
皆さんの心のこもった感想をいただき、感謝ばかりです。
今回も、毎回足を運んでくださる方から、お久しぶりの方まで
ありがとうございました!
 
ちょっと時間を置いて、それぞれのステージが変わって
この日のために、お子さんをお願いしたり、お仕事調整されたりとご苦労もあったことと思います。がっつりストレス太りしてる私を心配いただいたり(笑)
がんばります。いろんな意味で
 
ヨガをもっともっと深めて、もっともっといろんな形でつなげて行きたい。と
また心から思うことができたのも皆さんのおかげです。
 
次回はいつかな~
また来年になるかと思いますが。元気な姿でお会いしましょうね!
 
 
AD
Relax yoga教室えがおArisaです。
 
先日1月25日に鬼無里公民館で、シニア向けヨガを行わせていただきました。
 
こんな感じのレジュメを作り、
皆さんの「生きがい」についてお話を伺ってからはじめました。
 
「私は、子どももいなく、親もずいぶん前にいなくなって一人身です。
でもこうやって、皆さんと会えることが生きがいです。」
「夫婦で楽しみを見つけること。テレビ一つ見てても会話がないから、
それ!いけ!って盛り上げるようにすると、主人もいつの間にか熱くなってて面白いんです。」
「100歳まで生きたいね!それを生きがいにするかな!」
などなど
お話しを伺っているだけで、とても豊かな気持ちになれる時間でした。
 
最年長は78歳の方でした。また、皆さん多彩な方ばかり、フラダンスしてます。唱歌を歌います。踊りやってます。などなど
毎日屋根の雪下ろしで足腰が痛いんです。という方が多くて、いや~元気だなぁ
と私の方がパワーいただきました。
人工関節、ヒザの痛みが酷く正座ができません。といった方も多く、
急遽チェアヨガに変更しました。
「普段ぜんぜん、動かないのですが、何かきっかけがほしくて来ました。」という方も
指先、足先の動きを意識し、呼吸に意識を向けること一つとっても
体が変わっていく様子を感じていただけたようでした。
ほぐして、刺激して、を繰りかえし、あっという間の2時間でした。
 
お別れのとき、みなさんの笑顔がとってもまぶしかったです!
またお会いできる日を楽しみにしてます!!
 
これは、鬼無里のそば&手作り味噌の煮込みそば
お蕎麦好きとしては、ざるを選びたいところでしたが、
この時期だけの、手作り味噌も気なってえらんじゃいました。
とってもおいしかったです!
 
★2月、3月のリラックスヨガ予定★
2月2日、16日
3月2日、16日
会場:浅川公民館和室
参加費:1000円
お申し込みはegaoyoga@gmail.com
タイトル「リラックスヨガ」①お名前、②連絡先、③希望レッスン日
をご記入のうえ、お申し込みくださいね。
 
★健康事業、イベントレッスン募集★
ご予算、人数に応じて、レッスンいたします。
ヨガマットレンタルもあります。
どうぞ気軽にお声かけください。
egaoyoga@gmail.comまで
 
AD

LINE@をはじめました

テーマ:
こんにちは!
Relaxyoga教室えがお Arisaです
 
表題のようにLINE@をはじめてみました。
まだまだわからないことだらけなのですが、
 
こちら、クーポンを作成してます。
まだ長野市内のレッスンご予約が可能になっていますが、
 
お友達申請&ご予約いただいた方には
レッスンの最後に出しているハーブティーのプレゼント
をさせていただきます。
 
他にも、不定期でレッスン情報載せていきますので
どうぞよろしくお願いします。
 
友だち追加
 
こんにちは!
Relax yoga教室えがお Arisaです!
ってこう言うのひさしぶりだな~~
 
長野で行っている「大人のリラックスヨガ」
実は毎月2、3回の頻度で開催されております
 
口コミばかりで、ほとんど告知をしていませんでしたが、こちらでも予定をUPしたいと思います。
 
開催日:2月2日・16日
3月2日・16日
時間:10時~11時45分
参加費:1000円
会場:長野市浅川公民館 和室
ヨガの最後は簡単なアロママッサージと季節のハーブティーがつきますキラキラ
2月3月のハーブティーは黒豆、フェンネル、シナモン、など他7種類のハーブが入った
体の巡りをよくし、体の内側から温めるお茶をご用意してます。
 
アロマは、オーガニック100%ローズウッド、ヒノキをブレンドしたさわやかで殺菌効果も高いリラックスアロマです。
 
お申し込みはegaoyoga@gmail.com
タイトル「リラックスヨガ」
①氏名②連絡先③ご希望のレッスン日をご記入の上お申し込みください。
2、3日中にお返事いたします。
 
どうぞよろしくお願いします♪