子どもが病気の時でも、がんばらなくていい | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


今日のぢんさんのブログ


私も異端児が好き~♡

むしろ、私も異端児な母親!?


こんにちは♪

元保健室の先生☆
今心屋認定素敵なママカウンセラー ともりぃ こと 小林智美です♡


昨日から、絶賛体調不良の息子くん。

夜中に

「怖い!怖い!ベッドは嫌!

下のお部屋で寝る~(>_<)」

と、怖いものを見たようでΣ(゚д゚|||)

二人でリビングに布団を敷いて寝ました。


おかげで(?)

昨日より良くなったようです(^^)




子どもが熱を出したとき、

何度も熱を測ったり、

なかなか寝れない…

なんて、ママが多いと思いますが、

私は、基本、爆睡です( ̄▽ ̄)



夜中に何度も

熱を測るなんてしません。

アイスノンを変えるなんてこともしません。


ただ、子どもが起きて、

喉かわいたとか

トイレとか

訴えたら、起きます。

すぐ起きない場合もあるけど(^_^;)




本当に調子が悪い時って、

グズグズしだすので、

母親の本能なんでしょう…

ハッと目が覚めるんです。


だから、必要じゃない時は、

爆睡です。



そんな私のことを

母や叔母などは、

「ありえん!

信じられない親だ!」

と言いますσ( ̄∇ ̄;)




他にも

子どもが熱を出してても

「おいものてんぷらが食べたい」

と、言えば、

買って食べさせてるし、

「どん兵衛食べたい」

と、よく言うので、

熱を出した時のご飯は

どん兵衛ってことがほとんど。




「普通の母親」なら

消化のいい、

栄養のあるものを

食べさせないと!って、

ちゃんと手作りするのかもしれませんね。




でもね。

私、無理するのやめたんです。





熱を出したら、

栄養のあるものを食べて寝る!

ってことが「普通」と思ってたので、

子どもが食べたくないって言ってても

「食べなさい!」って

無理してでも食べさせようとしてた。



でも、食べないから、

「一口だけでも食べなさい!」

って、無理矢理食べさせてた。


そうすると、

子どもは泣くし、

私はちゃんと食べてもらえなくて、

イライラするし、

悪循環。


早く良くなって欲しいだけなのに、

結果、子どもも自分も苦しめる。




でも、ある日、

熱を出してる時は、

食べないほうが早く治る!

って記事をどこかで読んだんです。


病原菌と戦うために

エネルギーを使うのに、

そんなときに食べたら、

消化に余計なエネルギーを

使うことになるから、

食べない方が早く治ると。



それを読んでから、

子どもに無理強いするのをやめました。


食べたいと言ったら

食べさせるし、

食べたくないと言ったら、

水分だけ与えて

無理に食べさせません。


確かに、早く治るようになった…

気がします( ̄▽ ̄)


比べようがないから、
気がするとしか書けないけどね(^_^;)



要は、どっちでもいい。



ママががんばろうが

がんばらないだろうが、

子どもの熱が下がるかどうかには、関係ない。


だから、私は、がんばらないで

ただ、その事実を受け止める。



私がイライラしない方法を選ぶ。


そうすれば、

子どもが甘えてきたら、

素直に受け止めてあげられるしね(^^)





【心屋塾オープンカウンセリング】

【日時】8月13日(木)  10:30~12:30

【場所】徳重地区会館(ユメリア徳重内) 第一集会室
名古屋市緑区鳴海町字徳重18番地の41

【子連れ参加】可

お申込みは、こちら♪ 【満席になりました】



■読者登録キャンペーン中■

目指せ読者1000人!!!

「相手に知らせる」で読者登録お願いします!!!

読者登録してね



☆こちらのみんなもキャンペーン中☆


ニコリ

心屋カウンチェラー*ニコリのココロイロ 彩りぢん Life is comedy

ちーちゃん
「笑顔の華を咲かせましょう~」

ぶちこ
「ぶちこの「あなたの心にエネルギーチャージ!」どんな自分も素晴らしいありのままで輝こう!」

伽沙凛
「思いついた夢が全部叶ちゃう伽沙凛のブログ」

みどり(りんご*)
ふんわりポップ♫ 心屋認定カウンセラーりんご*の部屋

まっちゃ
「こころのこと@maccha」

コバ起業支援セミナー@神戸1期生のみんな♪


よろしくお願いしま~す♪