元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

霊人とお話ししたいという質問者に対しての大川隆法さんの発言を紹介させていただきます。


初転法輪 1986/11/23

幸福の科学発足記念座談会「大川隆法第一声」質疑応答より引用

「霊言はね、これはちょっとあまり皆さんの前で安っぽくしたくないもんだから、聖人たちに申し訳ないから。」


という理由で霊言はできないと断っていました。

「これはちょっと」という所と「あまり皆さんの前で」という所の間に一言何かを語っていましたのですけれども聞き取れませんでした。


近年の大川隆法さんは信者さんの前で生で霊言をされたり、多くの職員さんの前で霊言されたものを録画し公開されていますけれども、「安っぽくなるから聖人たちに申し訳ない」という聖人たちへの心遣いができていた過去の大川隆法さんとは真逆ですね。

(個人的には、皆さんの前で公開霊言をしたからと言って、聖人と言われる方々がそのようなことを気にするとも思えません。)


とは言っても、私は過去も現在も大川隆法さんの霊言と称するものは霊言なんかではないと思っていますので、「聖人たちに申し訳ないから」という発言は聖人たちへの心遣いではなくて、人の前で霊言と称するものをする勇気がなかっただけだと思います。

要するに言い訳だと思います。



★★『幸福の科学』統合スレッドpart689★★にて米国講演希望さんが質問されていた1987年の段階で「方便」と言っていたのかということですけれども、それに関する1986年の大川隆法さんの発言を紹介させていただきます。


535 :米国講演希望 ◆HdMIE104MY :2013/01/24(木) 23:04:57.76 ID:JKuKkPbF
>>168
>>第一回の公演、日暮里での公演だが、
明確に「過去の聖賢の霊言は方便です。
何れ 本物を出しますから」と言っている。
そして、その予言通りになっているわけだが、 になっているわけだが、
そんなことも知らないのか?元会員何だろ?


自己レス。しつこくてスマンが、本当に「方便」と言ったのか?
1987年の段階で。
方便が終わった以降なら理解できるが。


初転法輪 1986/11/23

幸福の科学発足記念座談会「大川隆法第一声」質疑応答より引用

「とりあえず方便でね、霊言集というものを出しましょうと」


1986年の時にすでに「方便」だということをおっしゃっていました。






他の記事
幸福の科学 happyscience とは(3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです


他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事

大川隆法の不倫をFacebookで告発
【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿

真実を語る(種村修さん個人ブログ)

オーケーのブログ(告発系ブログのリンク集&記事保管庫一覧)  


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。