元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

2010年9月に「エル・カンターレへの祈り」講義という法話が公開されました。

それを聞いた時のメモより大川隆法さんの発言を少し紹介させていただきます。


罰する神というか、人々を滅ぼす神、人類を滅ぼしたり、処罰する神、怒りの神も存在するのかもしれませんけれども、我らが信じている神、仏と言われるものは人々を真なる幸福へと導こうとしている存在なんだということをここで明らかにしてて


これは幸福の科学の信仰の対象のエル・カンターレは、真なる幸福へと導こうとしている存在であって、人(人類)を罰したり滅ぼしたりする神ではないんだということを大川隆法さんが信者さん目線で語っています。


大川隆法さんが製作総指揮・監修をされた映画「太陽の法」でもこのようなセリフがありました。


男性A「いよいよ最期の審判の時か」
男性B「いや、エル・カンターレは裁き罰する神ではない」

女性 「創造し育む、愛の神」


ここでもエル・カンターレは裁き罰する神ではないとされていますね。


続いて大川隆法さんの書籍から少し紹介させていただきます。


大川隆法著「永遠の仏陀」 平成3年7月7日初版 p191より引用

我はまた、この金星の人類を滅ぼした者でもある。


大川隆法さんは地球神エル・カンターレという設定になっていますが、金星を指導していたという設定の時はエル・ミオーレという名前だったという設定です。


エル・ミオーレとエル・カンターレは別の存在ではなく名前を変えただけだと大川隆法さんの著書「太陽の法」に書かれていましたので、エル・カンターレが金星の人類を滅ぼしたことになります。


以前にも紹介させていただきましたけれども大川隆法さんはこんなことも言っています。


月刊「幸福の科学」 2012年5月号 No.303 p5より引用

私は、この国のあり方に関して、二十五年余りの間、「このままではいけない」と言い続けてきましたが、現状の停滞感を見るにつけても、そろそろ、雷(いかづち)でも落としたくなるような気持ちが溜まってきているのです。

どうか、東日本大震災で終わりにさせてください。


月刊「幸福の科学」 2012年5月号 No.303 p6からp7より引用

『不滅の法』を出すことの裏側には、「下手をすれば、この国は滅亡しますよ」という警告が入っているのです。

「人々が、この本を読み、笑って済ませるようであれば、この国は終わりになりますよ。救世主をなめてはいけません。あなたがたは、何回言えば、それがわかるのですか」


月刊「幸福の科学」1994年3月1日発行 第8巻3号 通算85号 p35

第一回大川隆法主宰先生大講演会「宗教選択の時代」~活動の前提にある大きな二本の柱~より引用

今、神が、人類に大きな試しを与えておられる事実を知ることです。

「みずから自身の手によって希望を選ぶか、それとも破滅を選ぶか。それを選択しなさい」

すなわち、神の創られた正しい宗教「幸福の科学」を人類が選択することこそ唯一 の希望なのです。


大川隆法著「永遠の仏陀」 平成3年7月7日初版 p190より引用

我が教えに従って、仏国土を築くか、

あるいはこの我が教えを一顧だにすることもなく、

人類そのものが滅亡し去るか、

選べ、選ぶのだ、いずれを取るかを。

繁栄を取るか、滅亡を取るかを。



さきほど金星の人類を滅ぼしたという話がありましたけれども、滅ぼした理由は仏国土建設というエル・ミオーレ(大川隆法さん)の理想の世界をつくらないで怠惰に明け暮れたり好き勝手やっていたからだということです。

上記の引用を読んでいただけるとわかっていただけると思いますが、エル・カンターレは「僕の言うとおりにしないと滅ぼしちゃうぞ」ということを言いたいんですね。

これは裁きの神ではないのでしょうか?


「エル・カンターレへの祈り」講義や映画「太陽の法」の設定のエル・カンターレと正反対の発言が多くて設定が崩壊していますね。

教義もころころ変わりますし突っ込みどころ満載の滅茶苦茶な宗教だと私は思います。



こちらも何度も紹介させていただきましたが、エル・カンターレはこんなことを思えてしまう器の小さな神様ですからね。

大川隆法 2009年8月21日高松駅前街宣演説
人間様に投票で選ばれるなんて、もう神様仏様、頭から、もう火を噴きそうなくらい腹の立つことではございますけれども、これが時代が時代であるので、こういう時代もあるかな、と今思っておるんです。





信者のみなさんも幸福の科学のフィルターを通さないでご自身の良心に照らしあわせて大川隆法さんを見てみてください。


疑問に思ったりおかしいと思えることがあったらそれがご自身の本当の思いですよ。

教団の言うような魔のささやきなどでは決してありませんよ。




※このような記事を書いていますけれども、大川隆法さんが神様だとは思っていませんし、大川隆法さんの金星の話ももちろん信じていません。

大川隆法さんはご自身を神様だと思い込んでいるだけの人だという認識です。

個人的に言っていることがおかしいと思えたところを紹介させていただいているだけです。




他の記事
幸福の科学 happyscience とは(3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん (2012年7月26日リンク追記)
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです


他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う
【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿

真実を語る(種村修さん個人ブログ)



【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。