元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

宗教法人幸福の科学グループの The Liberty web にて


『「週刊新潮」編集長・悪魔の放射汚染』に、「週刊新潮」が大反論記事
酒井編集長が逆ギレ?
守護霊インタヴューのどこが気に障ったのか


という記事がありましたので私が思ったことを書いてみたいと思います。




霊言を否定することは、世界宗教を否定すること

酒井編集長はこの記事を通して、大川隆法総裁の霊言を「嘘」であると盛んに主張しているが、これ自体、いかに宗教的教養を欠いているかを示している。

すべての世界宗教は「霊言」から始まっている。


と言っていますが、新潮の方は大川隆法さんの行う霊言を嘘だと主張しているのであって、大川隆法さん以外の方の霊言自体を嘘だとは言っていないので世界宗教を否定しているというのは大袈裟ではないでしょうか。




ねつ造、虚偽、歪曲、常識欠如がこれでもかと続く新潮記事

「家庭をうまく管理できない教祖が、どうして仏陀の生まれ変わりなのか」というくだりに至っては、基本常識を欠いている。仏陀・釈尊が国王継承者の立場を捨て、妻子を捨てて出家したのは誰もが知る事実。


と言っていますが、釈尊は国王継承者の立場を捨て、妻子を捨てて出家したのち悟りをひらいて仏陀になったのではないでしょうか。

大川隆法さんは自称・悟りをひらいた後(大悟した後)に家庭崩壊させたんですよね。

これは決定的な違いだと私は思います。



「元幹部」として関谷皓元氏という人物を登場させているが、同氏は20年以上も前に教団から追放された後、一方的な誹謗中傷を繰り返してきた。


関谷皓元さんという方は幸福の科学の元幹部で「虚業教団」という幸福の科学の告発本を出版し、その内容が事実無根だと幸福の科学に訴えられ、最高裁で告発がすべて事実であると立証され幸福の科学に裁判で勝った方ですよね。


参考リンク

・関谷裁判 「記載内容に虚偽はない」と最高裁が教団側の上告を棄却 幸福の科学 内部告発ログ集様



その他、幾人かの人物に幸福の科学に対して批判をさせているが、どれもきわめて信用を欠く人物である。


として、宗教学者の島田裕巳さん、関谷皓元さん、藤倉善郎さんのことについては反論していますが、なぜ同じくコメントしている「日本脱カルト協会」顧問の浅見定雄・東北学院大学名誉教授のことについては書かないのでしょうか?

今回の反論の最初の方に


今回の「週刊新潮」記事は、『「週刊新潮」編集長・悪魔の放射汚染』に対する反論だが、酒井逸史編集長の守護霊が語った内容に関しては「無内容」と片づけて、ほとんど触れていない。

 普通であれば、「自分はこんなことは考えていない」と具体例をあげて否定してくるところだが、そうした反論がないところを見ると、同編集長自身が「触れたくない」内容、つまり「図星」の内容が同書に満載されていたのだろう。


とありますが、「日本脱カルト協会」顧問の浅見定雄・東北学院大学名誉教授のコメントが触れたくない内容だからその他、幾人かの人物としてしまったのでしょうか。


浅見さんのコメントは、幸福の科学の霊言に関して浅見さんと幸福の科学との間で過去に訴訟があったこと等のことが書かれています。

きっと幸福の科学にとっては都合の悪いコメントなのでしょうねあせる

気になる方は週刊新潮を読んでみてください。




記事の個々の記述は、ねつ造や虚偽、歪曲、常識欠如がこれでもかと続いている。


と幸福の科学側はおっしゃっていますが、週刊新潮の方からすらば大川隆法さんが行った週刊新潮の編集長の本心だという守護霊の霊言の方が、捏造や虚偽ではないのでしょうかあせる

幸福の科学には人の名前を勝手に使ったものなどたくさんありますが、そういうのも常識が欠如していると思いますよあせる





以上が私が週刊新潮とThe Liberty webを読んでみて思ったことでしたあせる

これはあくまでも私が勝手に思ったことなのであせる





今回の記事に関するリンク

『「週刊新潮」編集長・悪魔の放射汚染』に、「週刊新潮」が大反論記事 酒井編集長が逆ギレ? 守護霊インタヴューのどこが気に障ったのか   TheLibertyweb様

「徹底霊査―「週刊新潮」編集長・悪魔の放射汚染―」  TheLibertyweb様

虚業教団裁判  HSログ倉庫番 様

「虚業教団」を語る  獏 論 [幸福の科学アラカルト]様

関谷裁判 「記載内容に虚偽はない」と最高裁が教団側の上告を棄却 幸福の科学 内部告発ログ集様





幸福の科学の元幹部関谷皓元さんの告発本「虚業教団」を読んで見たい方は上記の幸福の科学 内部告発ログ集様の記事 をご覧になるか、以下に掲載する獏 論 [幸福の科学アラカルト]様の虚業教団全文掲載サイト をご覧ください。


虚業教団 〈幸福の科学〉で学んだものは何だったのか?
関谷晧元 著  初版1993年12月31日/発行所-現代書林
もと創立大幹部が赤裸々に語る、驚くべき 「神託結婚」 の存在、GLAとの教義上の確執、フライデー事件の真相──。多くの宗教難民を創りだした 「裸の王様」 大川隆法の本質が、いま白日のもとに晒される。情熱!落胆!そして真の光を探る!


虚業教団の はしがき だけ転載紹介させていただきます。



はしがき


コウフクノカガク。

この不思議な名前に、人は何を思い浮かべるだろうか。
講談社へのファックス攻撃で、教団の名を一躍世に知らしめたフライデー事件。
ハンドマイクを握り、絶叫する小川知子や景山民夫の勇姿。
大手広告代理店・電通が制作し、繰り返し茶の間に流れたCM ──「時代は今、幸福の科学」をおぽえている方も多いと思う。


それとも、一九九一年七月十五日東京ドームで催された "御生誕記念祭" だろうか。集まった五万人のド肝を抜いた、主宰・大川隆法の 「星の王子さま」や「冒険ダン吉」を思わせる異様ないでたちや、おかしな抑揚をつけた演説だろうか。

しかし私たちは、誰一人そういうものを望んで〈幸福の科学〉を設立したわけではなかった。たぶん、大川隆法その人にしても。


コウフクノカガク。
元会員の胸には、さまざまな思いが去来するはずだ。去ることになった理由は何であっても、この名前に一度は夢をみた。それは確かなのだから。

いま、私の胸に一つの苦い問いがある。

── 宗教に団体は必要なのか!?

神と共に生きるのには、組織が必要なのか。一人では、神の望む生活は不可能なのか。教団に入らなければ、幸福は科学できないのか。

断じて、否である。

むしろ団体が、組織が、人を神から遠ざける。 そんな場面を、私は 〈幸福の科学〉 という神理探究の集団に幾度となく見てきた。
"これでいいのか!" そのたびに、心がかきむしられた。


私は一人になって静かにまわりを見まわす。

素晴らしい人たちが身近にたくさんいる。宗教を知らなくても、明るく優しく、暖かく、協調性に富んだ人々。健全で、力強く、楽しい人々。私たちが必死で追い求めた宗教の理想を、彼らは易々と実現しているように見える。

どんな教団にも属さず、理屈を振りかざすこともなく、職場で、あるいは家庭で、精一杯生き生きと暮らしている。

この人たちこそ、神のみこころの実践者ではないのか。

そのことを知るために、私は一つの教団を通過してきたのかもしれない。

私にとって 〈幸福の科学〉 は一つの通過点であった。だから卒業の時がやってきた。

「そんなことを言うおまえは誰か」と、読者は問うだろうか ──。

私は一九八六年〈幸福の科学〉発足以前から学習会の基礎造りに人生を懸けてきた男である。 順調な仕事を閉鎖し、自社ビルを処分し、家族との辛い別れを体験しながらも、すべてを捨てて打ち込んできた者である。

そのあいだには、教団の最重要ポストを幾つも歴任してきた。

組織として形が整う前は、活動推進委員として基盤造りに励んだ。会が動き出すと、秘書課長として大川隆法に密着。その私生活にも深くかかわった。大川隆法・恭子夫妻の仲人もしている。


初代総務局長としての華々しい武勲もいくつかある。幹部人事を担当し、資金計画を立て、出版ルートを開拓した。他教団との折衝も手がけた。あの紀尾井町ビルヘの入居も、それを発案し、折衝し、勝ち取ったのは私である。

本部講師となり、会の基本原理である 「四正道」 を解説して全国を巡回した。

あの頃にあった草創期の熱気 ―─。

いま思い出しても、自然と熱いものがこみあげてくる。文字通りゼロからの出発。 情熱の奔流に身を任せ、しゃにむに舟を漕ぎつづけた。そして、小さな舟が堂々たる大型船になったとき、伸び盛りのこの会を私は "卒業"した。

一九八九年十月のことである。

決別の日から、早くも四年が過ぎようとしている。


その後、さらに会は大きく発展した。会員は急速に膨張し、その数は五〇〇万人とも七〇〇万人とも言われるほどになった。しかしその半数、いや九割以上はすでに脱会していると聞く。

いま脱会者の多くは宗教難民となって、心をさまよわせている。何かを求め、 辿り着くべきところを懸命に探しつづけているに違いない。私には、その思いが痛いほどよくわかる。一度宗教に夢を託した人間の宿命である。

四年の歳月は、過去を冷静に振り返る余裕を私に与えてくれた。客観的な目で、ようやく会を見ることができるようになった。今こそ、〈幸福の科学〉の設立から脱会に至るまでの魂の遍歴を、率直に語ろうと思う。


いま、しみじみ思うことは、宗教団体に身を置いて学習する以上の、神理探究法、自己変容の道の存在を強く感じていることである。

しかし、それを語ろうとする時、どうしても一度は、今までの過程・事実について是非を問い、中立公平な第三者の立場に戻らねばならない。

この書は、その意味で私自身の点検書でもある。


最初にお断りしておきたいのは、私は〈幸福の科学〉のすべてを非難するつもりなど毛頭ない、ということである。

その教義内容は、たとえ世間の有識者が何と言おうと、良いことを言っているのだし、また「霊性時代の樹立」 「偉大なる常識人」というスローガンも、時節柄を鑑みて思うに的を得ていると賛同している。

ただ問題なのは、その本来の素晴らしい教えが、〈教団〉 という形に形勢されていく途中のどこかで、天の御心にあるまじき形態に、 内容が変化してしまうことである。

僅か数十人、数百人の天使の集いだったものが、飛躍するうちに 「虚業教団」 になっていく。言っていることと、やっていることにどうしてもズレが出てくる。

宗教教団とは魔物であり、多くの場合には虚業でもある。その意味では大川隆法や善川三朗も私達同様に、大きな魔物に振り回された被害者なのだろう。


人によっては、〈幸福の科学〉 と大川隆法の未知の部分の暴露本だろうから、思いきり悪く書いてくれるだろうとの "期待" もあった。しかし誹膀中傷は、私たち求道者の本意であるはずがない。

体験した事実を事実として、ありのままにストレートに書いた。

どのように受け止めるかは、読んでくださる方々の心境に委ねるしかない。そう思うと、何の力みもなく安心して書き上げることができた。


事実は小説よりも奇なり、という。読み方によっては、本書は三面記事的な面白い読み物にもなるだろう。また、別の受け止め方をすれば、理論理屈の本より、いっそう深い神理を本書からくみ取っていただけるものと信じる。

コウフクノカガク …… それは、私たちの夢と挫折の物語である。

   

    一九九三年九月   関谷 皓元







関谷さんがおっしゃっている 「星の王子さま」や「冒険ダン吉」を思わせる異様ないでたちとは獏 論 [幸福の科学アラカルト]様が紹介しているこれらの写真のこのことでしょう。

写真をクリックすると写真の掲載元の獏 論 [幸福の科学アラカルト]様の各写真のページに行きます。


元幸福の科学(happyscience)信者のブログ
元幸福の科学(happyscience)信者のブログ
元幸福の科学(happyscience)信者のブログ
元幸福の科学(happyscience)信者のブログ
元幸福の科学(happyscience)信者のブログ
元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

大川隆法さんのこれらの法衣は、地球最高の神であらせられ、宇宙をも統べられるエル・カンターレ様のお姿を、地上で表現してデザインされたものだそうです。

※これは黄金の法衣についての説明でした。







他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん (2012年7月26日リンク追記)
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255
を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。