元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

月刊「幸福の科学」第295号 2011年8月20日発行 p30より引用

「善悪を知る心」

善悪を判断する基準とは何か

善悪を分ける基準を一つだけ挙げるとすれば、「自分が人からしてほしくないことは、人に対してするな」という「ゴールデン・ルール」です。


教わらなくても誰にでもわかることを語られていますけれども、幸福の科学ではこういうものも御法話とされています。


この大川さんのお話しは微妙だと私は思いました。

このお話しよりも「人が嫌がることや、人がしてほしくないと思っていることはしてはいけません」という方がいいと思います。


自分を基準にしますと、自分は平気だけれども人によっては嫌なことというのはいくらでもありますので。


それよりも、宗教であるのならば、人の心を読むと言ったらおかしいかもしれませんが、人の気持ちを察して、この人はこういうことを言われたりされのは嫌だろうなというのをわかってさしあげるのがいいと私は思います。


私個人的にもそうですが、私の周りの人達も同じように人からしてほしくないと思っていることがあります。

それは、宗教の勧誘です。

ネットのいろいろなところを見てみても、宗教の勧誘は多くの人から迷惑がられているのがよくわかります。


勧誘する人の方からすれば、布教・伝道というものです。

どの宗教に入られている方でも、その入っている宗教が本当に素晴らしいと思っているから人に薦めたいと思い布教・伝道しているのはわかりますので、布教・伝道する行動ではなく、その気持ち自体は私は悪いとは思いません。

きっと善意なのでしょうからね。


しかし、上記のように、多くの人は宗教の勧誘を迷惑だと思っていると思いますので、その方々からしてみますと、布教・伝道活動というものは大川隆法さんの善悪を分けるという考えでいきますと悪になると思います。


神様とい方が存在するという前提でお話しさせていただきますが、神様がいるとして、その神様がつくった宗教、あるいは神様に応援されている宗教があるとします。


その神様の宗教が正しい本物の宗教だとしても、人が迷惑に思うこと、人の嫌がることをすればそれは善いこととは私は思えません。

というより、本当に人の事を思う神様の宗教であれば、多くの人が嫌がる方法を使わないと思います。


それに本当に神様の宗教であれば多くの人が迷惑と感じている宗教の勧誘をしなくても自然と広がっていくのではないでしょうか。

本当に素晴らしくて良いものには人は寄ってきますから。

たとえ神様の宗教が広がらなくても、そんなことで神様を信じないとはどういうことだとは思いもせず、神様は人々をあたたかくやさしく見守ってくれているのではないでしょうかと私は個人的思います。


人びとの気持ち(心)もわからず、自分たちの行なっていることのおかしさにも気付かずに、自分たちは正しいことをしているんだと自分たちの好き勝手やっておきながら、人々に認められなくて広まらないからといって「信仰心がない」と言い、「信仰心がないと災いが起こる」というようなことを言う宗教団体は可哀想としか思えません。


善悪を分ける基準という大川隆法さんのお話しから関係のない話しになってしまいまとまりのない変な記事になってしまい申し訳ありません。






他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255
を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。