元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

大川隆法さんが信者さんにしたお話しを紹介させていただきます。


「リーダーの器」 東京中央支部精舎説法 2007年12月11日

他の人の失敗であってもですね、これは地区長たる自分の責任、あるいは婦人部長たる自分の責任、支部長たる自分の責任であるという風に受け止める器がある人がリーダーですね。



リーダー【leader】

意味: 指導者。統率者。



大川隆法さんとは

・始原の存在としての創造主

・大宇宙の根本仏

・地球の神々の主・至高神

・地球の初めから終わりまでの権限を持つ地球神エル・カンターレ

・世界教師(ワールドティーチャー)

・国師


上記の幸福の科学の公式の大川隆法さんの設定を見てもらいますとわかると思うのですが、簡単に言いますと大川隆法さんはリーダーの中のリーダーですね。



大川隆法著「現代の法難① ─愛別離苦─」 2011年3月17日初版 p30より引用

十年間、行事ができなくなった理由

私のほうが折れるかたちになり、その後、十年間も 沈黙行 に入りました。


これは、十年間行事ができなかった理由を大川隆法さんの妻である大川きょう子さんのせいにしているところを引用しました。


たとえばの話ですが、たとえ大川きょう子さんが原因で十年間行事ができなかったとしても、それを教団のトップ(教祖)であり、リーダーの器という話を信者さんに対して説いている大川隆法さんが人のせいにするのはどうなのでしょうか。



「人のせい」ということで宗務の方に聞いたお話しを思い出しました。

幸福の科学が幸福実現党という政治団体を立ち上げて数ヶ月経った頃に、全面撤退するという事になったのですが、すぐに全面撤退取り消しになったことがありました。


その裏側で大川隆法さんが大川きょう子さんへ「ママさん、(選挙から)撤退してもいいかな?」というようなことを聞いていたそうです。

(ママさんと呼んでいるのは確かだというどうでもいいことは覚えているのですが、撤退してもいいかなという部分は私が宗務の方に聞いた時の言葉をなんとなくしか覚えていないので完璧にあっているわけではなく、意味合いとしてそのようなことを言っていたということです)


しかし大川きょう子さんは撤退してもいいとも撤退しないでともどちらも答えなかったそうです。


その時になぜ大川きょう子さんが答えなかったのかの理由を宗務の方に聞いたのですが、大川隆法さんはいつも大川きょう子さんへ意見を聞いて、大川きょう子さんが答えたらそれを大川きょう子さんが言ったからと言って人のせいにするからだということです。


選挙の撤退を自分のせいにされるかもしれないと察知したのでしょうね大川きょう子さんは。

そしてその時に答えていたら、撤退を言い出したのは大川きょう子さんだということになっていたのでしょう。


いつも大川きょう子さんのせいにしていたということの詳細はわからないのですが、信者さんにはわからない内部のことできょう子さんのせいにされていたことがあったのかもしれませんね。


この話も私が直接宗務の方に聞いたのは事実ですが、私が現場にいたわけではないので、大川隆法さんの霊言などと同じで真実なのかという証明ができないので、そのようなことがあったのかもしれないんだぁという程度に受け止めておいてくださいあせる

私は個人的にはその宗務の方の発言は信じていますけれどもクマ



このような記事を書きましたが、私は大川きょう子さんを擁護しているわけではありません。

ただ私が宗務の方に聞いたという体験談を記事にしただけです。







他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。