元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

やや日刊カルト新聞様 より記事の一部を転載させていただきます。




■「7月15日まで出席不能」から一転


百条委において正当な理由なく証言を拒否した場合は刑事罰の対象となり、宗教行事を理由とした証言拒否は認められていません。百条委は、幸福の科学の私設の定休日にあたる5月21日月曜日に証人喚問を要請することを決め、再度、職員に出席を要求しました。


その結果、7月15日までは出席できなかったはずの教団職員は、あっさりと5月21日に出頭。この日は、前回欠席した村長支援者も出席しました。百条委の席で、約40分以上にわたって、村議員で構成される委員からの質問に答えました。


議員「前回の5月12日にお呼びしたときには、立場上、7月15日までは出席できないとの文書での回答がありましたが、どういういきさつがあって今回出席できたのか」


職員「今回も非常に出るのが難しかった。秋田県の拠点で読経をあげる行事が入っておりました。それを無理を言って延期をしてもらって出てきました。7月15日と言ったのは、東日本震災でお亡くなりになった方々の鎮魂のために救済するために仙台正心館を建てることになりました。その宗教的な指導を私は任務として行なっていましたので、仙台正心館が建つまでは、動くこと自体、信者の方から見ればどういうことだという声があり、外部からもいろいろありました。しかし、幸福の科学大学が発展することは大事なことなので、きちっとお話をしようと、学園担当者からの依頼もありました。正直言いまして、今日来たことは異例中の異例だと思っていただければと思います」


百条委の証人喚問を「宗教的に多忙」という理由で拒否することの方が異例どころか違法なのですが、職員の方は「異例中の異例として来てやった」的なスタンスです。



■教団職員が不規則発言で挑発


この証人喚問は、学園視察にかんする村長の主張の整合性を確認するための事実関係についての質問で、全体的に粛々と進み、約40分で終了しました。ところが質問が出尽くし、委員長が「以上で終了いたします。ありがとうございました」と締めくくった後になって、教団職員が立ち上がり喋り始めました。


職員「私、これだけで呼ばれたんですか?」


委員長「そうです」


職員「本当ですか? これだけですか?」


委員長「はい、そうです」


職員「これで、なんかわたくし、交通費で3万いくらいただいたんですが、よろしいんですか」


委員長「決まりですから」


職員「村の税金じゃないんですかね?」


村議会議長「委員長。質問と異なる発言ですので、発言は制限してください」


委員長「私の方で質問をさせて頂きましたので、それで終了させて頂きます」


職員「もう一点だけですね、聞くところによると、“幸福の科学が村長さんに利益供与して、取り行って境内地の非課税をお願いしている”みたいなことを言っているわけですけども……」


議員「それについて質問していいなら質問させてくださいよ!」


そもそもこの百条委は、村長の学園視察をめぐる費用負担の問題を調査する趣旨で設置されたものです。政治的には、その背景には課税問題がありますが、委員会の趣旨ではないため、委員会では学園視察問題について調べが行われてきました。当然、委員たちも委員会の趣旨ではない質問を自重してきたはずですが、なぜか証人喚問された教団職員自らが課税問題に言及しながら議員たちを挑発し始めた、というわけです。


委員長「ここで発言を止めさせていただきます」


終了後、委員の一人は本紙藤倉に、こうこぼしました。


「まあ、教団側に質問して引き出せるのは、あのくらいだろうね。それにしても、(教団職員の)最後のあの態度はひどかった」


いちどは正当な理由なく証人喚問を拒否し、一転して出席したかと思えば「異例中の異例として来てやった」的な態度で登場し、最後には委員長の制止を無視した不規則発言で委員を挑発。聞かれたことに応えるだけであれば、ちょっと上から目線の公務員みたいな人、といった印象で終わっていたところではないかと思うのですが、最後の不規則発言によって、完全に「部外者を見下しながら挑発する宗教団体の職員」になってしまいました。



この記事の詳細をご覧になりたい方は、やや日刊カルト新聞様のサイトでご覧下さい。

↓こちらをクリックしますと、やや日刊カルト新聞様の元の記事へ行けます↓


【長生村・百条委】幸福の科学職員、一転して証人喚問に応じ議員らを挑発


やや日刊カルト新聞様の幸福の科学の記事を見る時は、記事のコメント欄も見ることをオススメします。

正しき心の探求をしているという宗教団体側の人達がどのようなコメントをしているのかがよくわかりますのでクマ

上記の記事のコメントはこの記事を書いている現在はコメントが一件しかないので、コメントがそれなりに投稿されている新しい記事のリンクを紹介させていただきます。


大津市建築審査会に住民ら非難轟々=幸福の科学学園問題 やや日刊カルト新聞様


幸福の科学職員ら元信者の事務所を訪問、警察沙汰に やや日刊カルト新聞様





当ブログの右側のサイドメニューに設置してありますアンケートの投票状況はこのようになっています。
投票していただけますと投票状況などの以下の様なデータが閲覧できます。



元幸福の科学(happyscience)信者のブログ
元幸福の科学(happyscience)信者のブログ



他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。