元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

幸福の科学の古い印刷物が出てきました。


一緒にあったものから推測しますと、1990年代前半から中頃の頃のものだと思います。


大黒天信者の尊い布施の功徳についてという印刷物です。


大黒天信者とは植福の会で毎月10口以上お布施をしている信者さんのことです。


元幸福の科学(happyscience)信者のブログ


書かれている内容はと言いますと、


・天上界の神々の主である仏陀に、直接、大黒天として認定していただけることは、仏陀再誕のこの時代でなければあり得ない、大変な奇蹟です。(仏陀とは大川隆法さんのことです。)


・仏陀下生の時代に大黒天としての仕事をさせていただく功徳は、他の転生では決して得ることができない徳の光を魂に刻みこむのです。


上記の二つの文句で釣られる信者さんは、自分がそのようになりたいという自分の為にお布施するという不純な動機なのでお布施とは言えないと思います。

そしてそのような文句で釣る教団も不純だと思います。



・植福の会は、本人が意識しないうちに確実に布施の功徳を積ませて頂けるという、本当にありがたい布施の機会です。


功徳がありますよという文句でお布施を募ったり、功徳があるからお布施をするというのは、これもまた自分の為ということになりお布施とは言えないと思います。



・ある会員さんが未来館で瞑想していた時、守護霊が出てこられ次のように言われたそうです。

「あなたは植福の会を続けていて、それがある額たまって、天の蔵の功徳がたまったので、私が出てきてあなたに話をすることの許可がおりました。」(未来館とは栃木県宇都宮市にある幸福の科学の施設です。)


このような、幸福の科学的に言いますと「霊的」な体験の話を出して信者さんを煽るのも不純なやり方だと思います。



お布施は三輪清浄でなければならないのですけれども、幸福の科学は勧めてくる教団自体がすでに三輪清浄からは程遠いと思います。


三輪清浄とは、お布施をする者、お布施を受け取る者、お布施する物が清浄 でなければならないということです。

功徳があるからというような(見返りがあるというような)気持ちでお布施をするというのも、お布施をするということは功徳がありますよ(良い事がありますよ)という文句を使いお布施を受け取るのも清浄 ではないということです。


幸福の科学グループの公式サイト にはこのように書かれています。


Q3.幸福の科学に入るには、お金はかかりますか。

A.入会の際には、感謝のお気持ちとして、1000円目安の植福(お布施)をお願いしております。植福とは、ユートピア建設のために自分の富の一部を差し出す尊い愛の行為であり、執着を断つ修行でもあります。会員には布施の機会として、毎月1口1000円からお申込みいただける「植福の会」(口座振替)がございます。また、祈願や研修といった宗教行為に対価はありませんが、仏神への感謝の気持ちで布施することにより、執着を断つ修行になります。


お布施はお金への執着を断つ修行だと言っている幸福の科学にはこのような祈願などがあります。


・「ヤング・ブッダ大金持ちマインド形成祈願」(ヘルメス神特別霊指導) 学生:2千円 青年5千円 三帰3万円


・「アジア億万長者セミナー」


・「大黒天セミナー・無限の富を宿す瞑想法」 30万円


・「財運向上祈願」ナポレオン・ヒル特別霊指導 20万円


・「収入倍増祈願」



「また、祈願や研修といった宗教行為に対価はありませんが、仏神への感謝の気持ちで布施することにより、執着を断つ修行になります。」

と書かれていますけれど、幸福の科学の祈願を受けたり研修に参加するには、幸福の科学教団が設定した目安という名の実質定価のお布施の金額が設定されています。


定価ではなく目安としているのは、定価を設定すると税金がかかるからだと信者時代に支部で聞きました。


実質定価と書かせていただいたのは、幸福の科学ではお布施をする時には名前などを書かなければいけなく、誰がいくらお布施したのかを記録していますし、信者さんは目安とはいえ、値段を設定されているとそれ以下の金額をお布施するのは罪悪感を感じ、目安通りの金額をお布施するからです。



幸福の科学のお布施(植福)について書かれているサイト様を紹介させていただきます。


【2ch】教団内の日常、植福菩薩の悲劇  元二世信者、ルジェの幸福の科学観察日記 さん

救国植福で35億集金  ポラリスのしあわせってなあに さん

幸福の科学では、まだ、騙されている人がいる!!  ポラリスのしあわせってなあに さん

邪教 洗脳の恐ろしさ、・・・幸福の科学から【転載】 徒然日記 さん

【拝金宗教・幸福の科学】「布施は身の丈相応?」植福大論争【舞華氏vs名無し信者】 前編  HSログ倉庫番 さん

【拝金宗教・幸福の科学】「布施は身の丈相応?」植福大論争【舞華氏vs名無し信者】 後編  HSログ倉庫番 さん





他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。