元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

みなさんは最近恥ずかしい思いをされましたか?


私は人が大勢いる所で足元に不注意でつまずいてしまったのが恥ずかしかったですあせる


過去にも、全校集会など大勢が集まるときに限ってお腹がなったり、咳が止まらなかったりして恥ずかしい思いをしたことが多々ありますあせる


最近は、身内の子供がお風呂上りに何も身につけずに裸で人前に出てくる子もいれば、年齢は変わらないけれど、人前には裸では恥ずかしくて出てこれない子がいて羞恥心というのは人によっていろいろ違うんだなぁと感じましたクマ


人の目や評価を気にする人は恥ずかしがり屋なのかなとも思いました。


あとは自分に自信がない人も恥ずかしがり屋なのかなと思いました。


慣れや歳をとることによって恥ずかしさが和らいでいくこともありますよね。


この写真は、初めてバラの造花を作った時のものです。

今見るとバラに見えなくて恥ずかしい出来ですが、初めて造った当時は物凄く嬉しかった覚えがあります音符

元幸福の科学信者のブログ-ばら









私が以前在籍していた幸福の科学(happyscience)という宗教団体の教祖である大川隆法さんの教えでは恥ずかしさとはこういうことだそうです。


大川隆法著「救世の原理3部作─3『ユートピアの原理』」平成2年12月25日初版p210からp211より引用


みなさんの感情のなかには、恥ずかしいという感情があるはずです。

この恥ずかしいという感情がなにゆえにあるのか、わからない方は多いでしょう。

なにゆえに恥ずかしいという感情があるか。

これは、善なるものを判断するための基準としてあるのです。

自らの心が善なるものから離れたときに、人間の良心は、自ずから恥ずかしいという感情をおこすのであります。

この恥ずかしいという感情は、人に見られたくないという感情もまた、ともなうものであります。

すなわち、羞恥の心があるということ自体が、人間の心が善なるものを目指すようにできている証拠なのです。

そしてそれに反したときに、ちゃんと各人がチェックできるように、そういうものを与えてくださっているということなのです。


神は、人間の思いに自由性を与えられましたが、善なるものを選んでほしいという願いは強烈であります。

ゆえに、善なるもの以外を選んだときに、この羞恥という心が起きてくるのであります。




信者の皆さん、皆さんが大宇宙の根本仏と信じ、地球の全ての権限を持つ地球神と信じている救世主の大川隆法さんの教えによると、善なるもの以外を選んだときに、この羞恥という心が起きてくるようですよ。


信者の皆さんは、ご自分の信仰している宗教は生き神信仰で、教祖である大川隆法さんが一千億年くらい前に大宇宙を念いによって創り、金星の人類を創造し滅ぼし、地球人も創造した、エル・カンターレという地球の神々の主(至高神)であり、創造主としての始原の存在であり、大宇宙の根本仏だと恥ずかしがらずに正直に信仰告白していますか?


布教・伝道するときには、幸福の科学がどんな神を信仰しているのかを隠さずに明かさないとダメですよ。

教えの良いところだけを布教・伝道に利用するのはよくありませんよ。

なぜならば、皆さんの信仰している大川さん自身が、教えのつまみ食いは良くないとおっしゃっているのですから。


幸福の科学が正しくて本物の宗教だと思うのならば何も恥ずかしがることなく、信仰している神様のことを正直に詳しく伝えないとダメだと思いますよ。


信者さんのブログなどをみていても、エル・カンターレという神様を信仰しているとは書いてありますが、そのエル・カンターレがどういう存在で、その存在が今、救世主として大川隆法として生まれ変わっているとはほとんど書いてないので。


(私が信者時代に見てきた信者さんの信仰告白や布教・伝道でも、幸福の科学の信仰している神様がどんな存在かを詳しく伝えずに、四正道など心の教えを学んでいるという感じを伝えている方がたいはんでした。)


それを伝えられない、言えない人は、大川さんの教えの通り、自らの良心が善ではないと判断して恥ずかしいと思っているということです。


大川さんの言うように教えのつまみ食いをして都合よく良い教えだけを信じるのではなく、大川さんの教え全てを学び、それで一つでも人に言えないようなものがあるのなら、それは大川さんの言うとおりあなたの良心が善ではないと判断していることになりますよ。


大川さんが過去におっしゃっていたように、どこか遠くにある存在を信じるのではなく、自分の心の中の良心を信じましょう。


今の大川さんはこんなですけれどね・・・

大川隆法法話「君よ、涙の谷を渡れ」2007,12.22

証明する気などありません。
ただ信じなさい。
ついて来なさい。
私について来なさい。
我が言葉を信じなさい。
ついて来なさい。
どうか、信じて、ついて来てください。
ただ、ついて来てください。
判断しなくていいです。
ついて来てください。
私について来てください。



信者の皆さんが大川さんの作った基準で物事を判断するのではなく、自分の良心に正直に素直になれる日がくることを願っていますクマ




他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。