元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

いろいろな子供達と接する機会が多いのですが、先週とある小学生の男の子と女の子と接する機会があった時のことです。


その子供達と散歩に行った時に、つくしが生えていたのを男の子がみつけました。


それを見ていた女の子がそのつくしを摘もうとしたのです。


そこで男の子が「つくしだって生きてるんだから採ったらかわいそうだろ」と言ったのです。


女の子も「そうだね」と言って二人でしばらくつくしを眺めていました。


たまにツツジの花を摘んで蜜を吸っていたりする男の子なので、そういうことを言うのには驚きました。


私が見たことのない、男の子の植物への優しい一面を新たに発見できて、私も優しい気持ちにさせてもらい、笑顔にさせてもらえた出来事でしたクマ


そのあとにお菓子のことで言い合いのケンカをしていましたあせる


でも、そういうケンカも見方によっては微笑ましい光景なんですよねわ







上記のエピソードを書いていて、幸福の科学(happyscience)でも植物や動物のことを言っていたのを思い出したので紹介します。


大川隆法著「真説・八正道」平成元年4月25日初版 p56からp57より引用

いまひとつ「見る」ということに関してだいじなことは、動物、植物など、人間以外の生物の見方です。

これへの目をけっして忘れてはなりません。

動物にしても、魚もあれば、牛や豚、その他蜂蜜であるとか、いろいろなものがありますが、こうしたものたちの恩恵を考えたことがあるかということです。

(中略)

動物や植物たちは一生懸命働いているのです。奉仕しているのです。

花もまた、みなさんに美しい環境を創るために一生懸命成長しているのです。

そのようなことを思ったことがあるでしょうか。

私たちの目を楽しませてくれるために、こんなに生命力いっぱいにがんばっているという見方をしたことがあるでしょうか。

ほんとうに「真説・八正道」が板についてくると、植物の気持ちまでわかってきます。(中略)動物の気持ちまでわかってきます。

これは真に彼らを見るということができていない人にはけっしてわからないことです。

そうした生命たちがかいがいしく生きているということを思ったことのない人間、いや正しく言えば見たことのない人間、生命たちが一生懸命に生きている姿を見たことのない人間には、かれらの気持ちはわからないのです。



私が幸福の科学で幸福実現党の選挙活動をしているのを見てきたことは、大川さんの気分で短い期間で何度も党首が変更されるので、変更される前の党首のポスターやチラシなどは使えないので、ひとつの支部でも何万枚(何十箱)という単位で破棄されていたということです。(それが全国単位でおこなわれているのかと思うと・・・。)


そのポスターやチラシなどは主に紙でできていますから、もとは植物だったんですよね。

その植物達は、捨てられるためだけに伐採され紙にされ印刷されて幸せだったのでしょうか。


宗教として上記のような教えを説いていて、しかも日本には「もったいない」という言葉もあるのにどうしてそんなことができるのか、私には理解できませんでした。


選挙の活動中は信者さんに笑顔もあまりみられませんでした。

どんな活動をする時にも、宗教を学んでいる方たちには、心に余裕を持っていただき笑顔でいてほしいものだと私は思いました。



宗教はやめましたが、私も笑顔を絶やさないような人間になりたいとおもいますクマ











他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。