元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法


テーマ:

大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p210 より引用

成功と言われるもののほんとうの姿は、三つの要素で成り立っているのです。

まず、自分自身の内なるうずきと一致するかどうか。

二番目に、その内なるうずきにもとずいた仕事、行動、人生というものが、社会的に有用であるかどうか。

三番目に、その結果、世の人々の評価、賞賛を得ることができるかどうか


大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p211 より引用

本当に有用な仕事をやっていれば、それなりに世間的な評価は出るはずである

(中略)

最後の評価が出てこないということを見たら、仕事の質に何か問題があるのです。

ほんとうにいい仕事をしていれば人は来るのです。


大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p213 より引用

成功への道は、万人を生かす道でなくてはならない。


大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p216 より引用
恨みをかい、妬みをかうようであっては真の成功であるとは言えない。


大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p217-p218 より引用
真なる成功は、自ら意図するものではなく、自然自然にその結果が出てくるようなものでなくてはならない。

真なる成功は、ほんとうに多くの人々に感謝されるものでなくてはならない。


大川隆法監修 幸福の科学上級テキスト①(正しき心の探求) 平成2年4月30日発行 p220 より引用

成功が持続している状況、それを何と言うかというと、そのことを「繁栄」というのです。




2011年に「大悟30周年・立宗25周年」を迎えた幸福の科学(happyscience)は成功しているのでしょうか。

「成功の法」や「繁栄の法」などの書籍を発刊したりしているのですから、著者の団体が成功していなければ説得力がありませんよねあせる


宗教として25年もの長きに活動されていて、教祖自ら「日本一の宗教団体」というのですから成功しているように思いますよね。


上記の大川さんの書籍の引用の赤字のところを見てみてください。

幸福の科学という色眼鏡をはずして冷静に幸福の科学を見てみてください。


どうでしょうか?

幸福の科学は、大川さんの定義した成功には当てはまらないですよねあせる

成功がなければ「繁栄」もないと大川さんはおっしゃっています。


私の信者時代の経験で、総裁や会に対して恨みを持っている人を見てきました。

幸福の科学から派生した団体のレムリアルネッサンスのせいにしていた、選挙後に信者さんが大量退会していた件のその中にも、騙された、裏切られたなどで恨みを持っている人が居ないともいえません。


マスコミなどのせいにしていますが、選挙の結果を見てもわかりますよね。

左翼などのせいにしていますが、幸福の科学学園関西校建設予定地の地元の人達の反応を見てもわかりますよね。

その人達がいるだけでも永遠に幸福の科学には成功、繁栄の時代は来ないことが大川さんの説く成功の定義からわかりますよね。


そして、団体や組織の責任はトップにあるとも大川さんはおっしゃっていました。

しかし、大川さんは、弟子の出来が悪いや、妻のせいにしていました。

リーダーの条件という大川さんのお話しを聞いてもらえればわかりますが、大川さんは教団のリーダーとして、ご自分の説くリーダーの条件に当てはまるのかどうかと。


ちなみに私も元・信者ですが、恨みとかはなにもありません。

おっしゃることと、やっていることが伴っていない今の総裁には憐れみしかありません。

幸福の科学で学んだことの中には為になることもありましたし、いろいろな良い人との出会い、繋がりができましたし、遠回りになったかもしれませんが、いい人生勉強になったと思っていますのでクマ


植福植福(お布施)、伝道伝道(布教)、献本献本(信者さんが購入して配る)、講演会へのお誘い、悪魔だとか魔だとか、左翼だとか無神論者・唯物論者だとかの、幸福の科学の外に信者共通の敵を作ったり、信者さん同士で悪く言い合ったりで、心に安らぎが来ない活動から開放され、会から離れた人たちが心が開放され、笑顔を見せてくれた時に幸せってこいうことなんだなぁと再確認しましたキラキラ


総裁や幸福の科学に信仰という名の執着をしているうちは、心が安らぐことはないと思います。そして、成功も難しいとおもいます。









他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。