元幸福の科学(happyscience)信者のブログ

元・幸福の科学信者です。
現信者さんの退会の力になれたらと思います。
happy science,ハッピーサイエンス,幸福の科学,大川隆法

現在の大川さん


大川隆法 法話CD「君よ、涙の谷を渡れ」トラック8[ただ信じ、私についてきなさい]より引用


これがいったい何の役に立つのか。真実なのか。騙されているのではないか。


本当にこの先に真理はあるのか。本当の幸福はあるのか。あなたがたは疑いもするでしょう。当然です。


この世での教育や、この世での経験や、この世での価値観では、仏法真理の芯(真?)の芯(真?)なるところをはかることは決してできないからです。


だから、私は言います。


証明する気などありません。


ただ信じなさい。


ついて来なさい。


私について来なさい。


我が言葉を信じなさい。


ついて来なさい。


この世にあらわれるは一瞬です。その一瞬の機会を逃す事なかれ。永遠の後悔を残す事なかれ。

決して、決して、来世後悔することなかれ。


今、真理が説かれている。今、真なる仏陀が地上に生まれ、全世界の人々を救わんとしている。


残された時間は有限です。あなたがたの力が必要なのです。数多くの力が必要なのです。


それなくして世界の隅々までこの仏法真理を届けることはできません。


どうか信じてついて来てください。


ただついて来てください。

判断しなくていいです。


ついて来てください。


私について来てください。


それが一番単純化された信仰の姿です。


もう一度、言います。


君よ、涙の谷を渡れ。







過去の大川さん

大川隆法著「心の探求」昭和62年9月20日発行より[正法の定義]

正法の定義③──現代人の知性と理性に訴えかけて矛盾しない理論の存在 p40からp41より引用


三番目の基準は、理論としても筋が通っておるということです。

(中略)

神が宇宙を統べる方であり、宇宙の理法の体現者であるならば、そこから流れだした教えもまた、宇宙の理法を体現しておらねばならぬ。

(中略)

宇宙の理法を体現しているということは、そこに理路整然とした筋があるはずです。

つまり、一番目で、私は人類の知的遺産との共通性があることをいいましたけれども、同じように、現代人にとっても、納得のいくような理論があるということです。

その現代人の、知性と理性に訴えかけて、納得を得られるような理論があるということです。

とにかく、そのペンダントに手を合わせれば自分が救われる、というようなことは、理論の筋が通っていないのです。

(中略)

何故ペンダントを首に下げれば幸福になるのか、その理論がない。

そうした理論を、人類の幸福というならば、何故、幸福になるのか、ということを、つじつまを合わせた理論が必要です。

理論的に、その説明ができないものは、やはり正法としては定義から外れるということです。


三つの基準を私はあげました。

第一番目に、人類の知的遺産と共通する教えがあるか。
第二番目になんらかの神の援助と思われる現象を伴っておるか。
第三番目に、生きている人間が見ても、納得がいくような理論があるかどうか。
単に「信じなさい」というような飛躍のある教えになっていないかどうか
換言すれば、その教えの中に合理性があるかどうかです。














他の記事
幸福の科学 happyscience とは (3月29日追記しました)
大川隆法とは
『デザート』
幸福の科学教祖・大川隆法さんの妻、大川きょう子さん
大川きょう子さんが幸福実現党党首になった裏話
日本の法曹界すべてを敵にまわした幸福の科学!?
宗教映画「ファイナル・ジャッジメント(Final Judgement)」

幸福の科学の元職員さんお二人宛に幸福の科学から脅迫?激励?メールが届いたようです

他のブロガーさんの幸福の科学に関する記事
信者家庭に一体1500万のエル・カンターレ像販売
救国植福で35億集金
大川隆法の不倫をFacebookで告発
国会議員さんメールうけとったかしら??
私は、マインドコントロール下ではない!!と思う信者の方へ
【斎藤博也氏・1991年檄文】 【斎藤敏之・種村修(修学)氏・「心検」記事】 一般社団法人「心検」の今後を問う

【大川隆法は零能力確定】2011年3月11日 東日本大震災発生後の 幸福の科学会内メール

犯罪組織 幸福の科学の事件簿


【幸福の科学職員・会員による、暴力・犯罪行為・スパイ部隊】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/74-77 を見た後に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10817/1273499738/255 を見て下さい。
こちらの告発は実名・連絡先などすべてを公開している勇気のある元信者の方の証言です。
この元信者の方の証言は、元幸福の科学職員の方も認めている事実のようです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

笑顔が好き♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。