一宮おやこ劇場ブログ  毎日が楽しい!自分から遊ぶ・観る・語る  

私たちの町で、児童文化・芸術を広げたい
自ら遊びを見つけ、生の舞台芸術を観て、なんでも思ったことをそのまま語り合いたい
一人じゃなく仲間たちと一緒なら楽しいことが出来そう!

一宮おやこ劇場の活動を紹介しています

一宮おやこ劇場の仲間の「楽しい」「うれしい」を見つけて発信しています

  「やりたい」「話したい」「伝えたい」をたくさん共有したいな!

          みんな あつま~れ!!


テーマ:

8/21 日曜日の午後  お天気は良し!雨は降らないぞ

1471789573168.jpg
さあはじまるよ!
なつまつりのスタートは 劇場かるたです
(走って取りに行っている)

今年は
スプラトゥ~ンごっこがやりたい!という小学生
絵の具をかけ合う WiiUのゲームらしいんだけど
どうしようか

絵の具じゃ 公園が汚れるし 
食紅入れてみる? 氷のシロップ的な感じ?

炭酸水を用意する O氏

結局

川遊びが 地上でやった感じ

びっしょびしょ

凄すぎて 写真撮れません
雰囲気はこんな風
1471815345551.jpg


1471815387217.jpg

1471789926912.jpg

きんぎょすくいをすると チョコバナナがもらえるの!
ノーマルな射的に 水鉄砲射的!
他には
クレープやさん  輪投げもありましたね

1471789958332.jpg

キャンプでどんなダンスをしているの?

期待に応えましょう!
中高生と青年がダンスしました

そうめん流し ちびっ子いっぱいです

最後は 花火です

あ~ 楽しかった

あたりはもう まっくらです

今度みんなに会うのは

かえるくんの例会
ベッカンコおにの例会です

ではごきげんよう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/8/13~15 めいほうキャンプ場にて 
子どもキャンプに行ってきました!


1471254732210.jpg
キャンプ場に入る前におひるごはん 
めいほう 道の駅 にて
輪になって食べているんだけど きれいに 外向き!?

一日目は まず はし作り

1471260214288.jpg

一宮から竹を切って用意しています
小刀を使って はし にします
初めての4年生 がんばれ

1471260256389.jpg1471790133120.jpg

めいほうは 吉田川の支流があってとても冷たくてきれいな川があります
今年もまた、つなハピさんからライフジャケットを借りて
安心して遊べます
ジャンプしたり、プカプカと流れに身を任せたり
ビーチボールバレーをしたり
油断していると 水を掛けられます!

初日のご飯はなかなか食べられません
火をおこすのも大変。
野菜を切ったり、飯盒の水加減も
高校生や青年に教えてもらいながらやります
今回、劇場のキャンプが初めて!と言う子が5人。
指導側になるのも初めての高校1年が2人。
やっと食べられたご飯は美味しかったね

1471790146218.jpg

夜はキャンプファイヤー
トワリングは高校生と青年が。
どうも、トワリングって愛知県だけがやっているとか・・・
もう30年も前から一宮おやこ劇場のキャンプでは恒例になっています

2日目は 高校生たちが考えたイベントタイム
水風船対決、あるものしりとり、メモリーダンス
なんだかんだと 楽しみました

二日目も川で十分に遊び、
夕食はめいほうハムを使った料理対決!(って勝手に言ってました)

1471395473472.jpg
ピザ、ハムまきおにぎり、ラーメン

みんな、それぞれが「おいしい」と言いました。よかったね

その夜は きもだめし

花火

おつかれの子どもたちは 班会(その日のふりかえりの会)がおわると
静かになりました ぐっすり

3日目 もう帰る日です
MちゃんもRくんも「帰りたくない」と言っていますが
帰りますよ

1471393547565.jpg
雨が降り出す前に記念写真を撮りました

1471396474351.jpg
スイカわりもたのしかった~ 
でも、このあと ビックリするような雨が降ってきました

逃げるように一宮に帰ってきて なんとまた雨が

雨がやんだところでおきまりの
コアラでばいばい をして 解散となりました

川遊びもたっぷりできて、 雨の中の大変さも味わって
もりだくさんの キャンプでした

来年も 行きたい!って声をきき、
青年高校生たちは満足していますよ








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月12日(日)  産業体育館で  市民活動支援事業 

風の子ワークショップ
「ものがたりの世界であそぼう! 身体で表現しよう」

をしました

最初は わらべうたあそび  幼児さん対象のワークです

1465771710068.jpg
こんこんちきちーこんちきちー  と歩いて つかまったら
あたらしく 門が増えていきます

馬になったり、 おひざにのったり  小鳥さんが遊びに来たり

ふんわりした時間でした

さて、休憩のあとは ものがたりの世界「さんまいのおふだ」

おしょうさんのために薬草を取りに行きます


トンネルをくぐり、橋をわたり

1465771629976.jpg
大きな木の周りをあるいたり


1465771647103.jpg
舟に乗って 島へ行きました

薬草を見つけたら  やまんばが!

1465771663061.jpg

子ども達すっかり おはなしの世界に入っています

あわてて 船に乗り、 和尚さんのところへ向かいます!

無事に帰って   おしまい    

「さっきのやまんば こわかったね」  
とやまんばをやっていたKさんに
話しかける Hちゃん  

やまんばとわかっているはずなのに
おはなしの世界と 現実の世界を 行き来しているんだなあ

お昼をはさんで  今度は小学生のワークです

風の子忍者学校   
かっこよく登場!

ざわざわしていた子どもたちがすっとおはなしの世界に入りました

「そんなのやりたくない」と家で言っていたらしい女の子たち

さっそく ふろしき1枚で忍者に変身です

1465771740162.jpg

修行をしていると

黒丸忍者に 大事な 忍者学校の看板を盗まれた!

さあ、弱点探しに行こう!
なんでもしってる おばば に聞いて  占い師に聞いて!

「あまい」「つめたい」・・・・あいすくりーむ?
「とぐろ」 ・・・?へび? まぐろ? 
「あつさによわい」・・・やっぱり まぐろか?

4つのヒントをみてもわからない  最後のヒントが見つかった

「コマサン」    ・・・ あ!あれだ!


そして黒丸忍者の  はらぐろーまるは逃げて行きました

めでたしめでたし

子どもたちは  本当に  おはなしの世界が大好きです
見つかりそうになると 
「にんにん」と言って石に変身したり木に変身したり
そのものです
リーダーになった子の話を聞き 仲間でなんとか解決していきました

まわりの大人も  忍者の扮装をしている子どもたちを
温かく見守ってくれました

一緒に  「今度は 木になって やり過ごそう!」
と応援したり
一緒に忍者走りをしたり

今日という時間を楽しんでくれました そんな大人にも
おおきな拍手をしましょう拍手パチパチ

支援事業の次は  例会「ぱらりっとせ」
で 風の子中部 さんに出会いましょう

「ぱらりっとせ」は 7/24 です

一宮おやこ劇場  44-2001  までお問合せくださいね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。