☆キラっと☆KIDSサポート託児ルーム& キラッとRefresh Heart Room☆

名古屋市・小牧市・春日井・豊山・犬山・大口町<発達カウンセラー常勤の託児所>

~きらきらに「こころ」を育てましょう~

子どもの悩みお任せください!!
☆託児所のシステムから発達心理カウンセリングまで家族まるごとケア☆


テーマ:

H28年7/2(土)9:30より、「親子ふれあいデー」を開催しました。

 

日々の保育活動の様子をおうちの方に見ていただき

そして、一緒に保育参加をしてもらえるような会にしました。

 

 

自己紹介を順番にしました。

 

お母さんと先生とはよくお話ししていますが

他のおうちの方とのつながりはなかなか取れないので

皆さん、とても積極的に参加してくれました。

 

 

まずは、アンパンマン体操をして体を動かします。

 

体を使ってあとはゆらし遊びです。

しっかりとしたスキンシップをとって

肌のぬくもり、親子での表情の変化、お互いを感じる楽しさを味わいます。

 

子どもたちは、大好きなおうちの方とスキンシップをすると

かわいい声をあげて、本当に楽しそうにします。

びっくりしたのが、小学3年生の子が0歳の弟の付き添いで来たところ

・・・このゆらし遊びにはまってしまい

ママに、ゆらゆらさすさすされてまったりしたり、ケラケラ笑ったり

スキンシップタイムを満喫していました。

 

キラッとでは、絵本を1日の活動の中で

いろんな場面で登場します。

 

絵本は、まだ言葉が出ない赤ちゃんから

大人までいろんな世界を感じることができます。

 

言葉のリズム、響き、絵本からの色彩・・・

たくさんの情報が子どもの内面を刺激します。

 

子ども自身、自ら感じ考える力が

伸びていきます。

 

写真をみてください。

 

落ち着いているでしょ。

日ごろからキラッとで絵本の読み聞かせが

あるので、どの子も戸惑いなく

先生の方に注目することができるんです。

子ども自身で注目したいんですよ。

また、

楽しい時間がそこにあるからなんですね。

 

 

   さて、気分を変えて今から外遊び!!

 

せっかくの夏です☆水遊びをみんなで楽しみましょう♪

 

ママだけでなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも参加してもらえ

楽しい水遊びになりました。

 

大きい子用、小さい子用プールに分けましたが・・・

なぜか、女子男子で別れました(笑)

 

2、3歳の子が何かで水をすくってバケツに組んでいると小さい子がそれを

じーっと観察します。

そして、水をすくっていた子が他の遊びになると、そーっと

真似をしている場面がありました。

 

キラッとクラブの保育は「縦割保育」です。

年齢に応じて遊びや活動力は年齢によって違ってきて

難しい場面も多々あることもあります。

が、やはり、縦割保育のいいところがここなんです!

 

小さい子は大きい子のやっていることをやろうと思う。(自発的に活動する)

大きい子は、見本になる場面が増えるのでとても生き生きと活動することが

できるんです。(自尊心の芽生え)

 

さて、プールも約40分水遊びという形で

楽しむことができました。

 

お部屋に帰ってきてゆっくり着替えた後は、

お帰りの会です。

 

保育士がほとんど声をかけず、

この様子。

みんな、手をつないでくれました。

 

最初、なかなか雰囲気に乗れなかった子がいたんですが

水遊び中から

いつものペースで活動ができました。

おうちの方もホッと一安心☆

 

☆キラッとクラブ☆では

このような活動を毎日行い

おうち以外でも

楽しい時が送れる、自分の居場所がある

子ども自身の力をしっかりと

育める環境つくりそして活動に取り組むことに

力を入れています。

 

特に「うちの子、集団が苦手なんじゃないか」と感じているお母さんには

ぜひ、利用していただきたい施設です。

 

お子さんの成長に合わせた保育活動内容を

毎月作り、毎日、しっかりと

写真付きのお手帳で園での

様子をお伝えさせてもらってます。

 

常時、発達カウンセラーも常勤しておりますので

困ったときは、いつでも相談ができます。

 

また、28年度中に親子ふれあいデーを開催する予定です。

 

是非、参加くださいね♪

 

お待ちしております☆

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

☆キラッと☆emikaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。