こんにちは。

 

昨日は、第3回ピアノ発表会でした。

 

年長さんから大人の生徒さん合わせて13名の参加でした。

 

それぞれに、課題があり発表会の曲に向かって取り組むことができました。

 

私のレッスンでは、失敗を恐れないための工夫を対策していきます。

 

人間ですから、どんな時でも失敗する可能性はあります。

 

発表会は、完璧に弾く!ノーミスで!・・・理想ですが、これがなかなかハードルが高い。

 

間違ってはいけないことに注目しすぎると、ただのストレスです。

楽しめないことには、大人も子供も前向きに取り組めません。

 

レッスンの中で、発表会で演奏中間違ったときにはどうするか・・・

本番は一人で乗り切るしかありません。

基本的に、私は助けにはいかないつもりでいますのでね(これは、とても大切なことなんです。講師が助けにいくつもりで発表会に向けてレッスンすることはよくないことなんです。)

それよりも、事前にしっかりと子どもたちやお母さんとよくお話をして

おうちで対策をたててもらいます。(お母さん、お父さん、本当にご協力感謝します。)

 

昨年に比べ、選曲した曲がだんだん有名な曲が増えてきましたよ~。そして、

今年から発表会の曲をしながら、通常のレッスンの曲もやれる範囲で進めました。

 

本当に、よく頑張りました!!

 

来年も、楽しみですね。

自分で弾きたい曲が、どんどん弾けるようになりますよ☆

 

また、通常のレッスンが再開しますが、どんな曲を弾けるようになりたいか、目標をもって日々のレッスンに取り組みたいと思います。

ご家庭との連携の中で、子どもたちは一つの目標に向かって安心して進むことができますので、これからも、よろしくお願いします。

 

そして、日ごろからのご協力、心より感謝しております。

 

この場を借りてお礼をさせていただきます。

 

 

キラッとピアノ講師:後藤 枝美果より。

 

28年 キラッとピアノ発表会

 

講師演奏の様子

 

 

 

AD

秋一面

テーマ:
お久しぶりです。

すっかり秋になったなぁ~、なんてつかの間!

雪まで降ってくる、突然の冬到来。


最近、四季の中で春と秋は突然終わってしまう感じがあります。

そんな貴重な秋をキラッとクラブの子どもたちはいーっぱい満喫しました☆




ステキな落ち葉の絨毯でしょ☆

この日は、過ごしやすい1日で風が吹くと、上から赤や黄色のキレイな葉っぱがまって本当にキレイな景色でした。


AD
本日、10時~11時半「楽しむ子育て~乳幼児~」と題しまして、セミナーを開催しました。


講師は、愛知県内でさまざまな子育て期間の相談窓口で活躍されている、安藤雅美先生にお越しいただきました。

日頃、子どもとの関わりの中でどうしてもたまっていくストレスとどう向き合うか、思考の転換術や自分自身を癒していく術を学びました。

安藤先生の経験談が、とってもおもしろく深刻になりやすいセミナーのはずが、とっても楽しく時には自分自身を見つめることが出来る時間となりました。



最後に、感想をシェアしましたが、みなさん、久しぶりに自分に向き合える時間が出来てよかったです☆とお言葉をちょうだいしました。

また、29年2~3月に楽しむ子育て~学童期~として、キラキラな心を育てましょうプロジェクト第2弾を開催予定です。

また、お会いできること楽しみにしていまーす。


AD