クローバー地域若者サポートステーション(通称「サポステ」)は、国が地方自治体の

推薦に基づき、各地域で若者支援に積極的に取り組んでいるNPO法人

などの民間団体を選定して事業委託を行い、国が基盤的事項を、地方自

治体がそれぞれの地域の実情に応じた事項を、それぞれ実施し、国と地

方自治体が協働して地域のニーズを踏まえた必要な事業を展開しています。


いちのみや若者サポートステーション は、2012年6月1日に

愛知県一宮市にオープンしました。


キラキラサポート内容キラキラ (ご利用はすべて無料です)

スペード就職・進路の相談

スペード履歴書の添削

スペード面接の練習

スペード各種セミナーの開催

ダイヤ対象:概ね15歳以上39歳以下の若年無業者本人および保護者


電話 0586-64-6349


特定非営利活動法人エンド・ゴール が運営しています。



テーマ:
七夕が好きとかいうスーパーロマンチスト。ちゃんてつです。


今日はi-ビルの1階で、うちわ配りをしてました。




あいにく?今日は比較的涼しい気候でしたので
うちわを手に取っていただけるかの雲行きも、
若干あやしい感じだったのですが、



そんな不安も吹き飛ばすような(うちわだけに)うちわの売れ行き

やはり夏場にはアイスとうちわと、相場が決まっているようです。




なかには
「ありがとう」
「大変だね~」
など、声をかけて下さる方もいらっしゃって

ちゃんてつの気持ちも晴れやかに、うちわ屋さんをすることができました。



しかし、
ちょっと待って下さい!

うちわの裏面までしっかり見ていただけたでしょうか!



今日うちわを配った目的は、
一宮七夕まつりのこともそうですが、
いちサポのことを知っていただくこと!


暑い夏を、左うちわで過ごすことなく、
一度いちサポを見学に来てくださいと
うちわに願いを込めたちゃんてつでしたとさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もうすぐ七夕まつりですね

牛飼いの彦星はアルタイル。機織りの織姫はベガ。
そしてアルバイトのちゃんてつはブログをかきます。こんにちは。




「好きな色は何ですか?」

こんな質問をいきなりされたら、あなたはなんて答えますか?

ちなみにちゃんてつは「青色」です。
空や海が自分は好きで、また青からは爽やかな感じを受けるからです。



これがもし、


空や海が自分は好きです。
爽やかな感じを受けるので青色が好きです。

と答えたらどうでしょう。



面接や応募書類では
「結論から先に述べる」というのが基本になってきます。

これが意外と難しい。分かっていてもできていないことが多いのです。


いちサポでは「結論から先に述べるくせをつける」ためのセミナーを開催しています。

それが「一問一答!面接対策!!」


簡単な質問から、すこし考えなければいけないような質問まで

これに参加して変な汗をかいておくことが、本番になって焦らない秘訣ですと、
経験者は語るとか、語らないとか。


とにかく一度参加してみてください。
ご予約・お問い合わせはいちのみや若者サポートステーションまで

ちなみに次回は7月23日の開催予定です。


「短冊は何色がいい?」

さしあたり、こんな時に役立ちそうですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、甘党です。
先日人生初長野県に足を踏み込み、安曇野というお菓子をいただきました。
名産のリンゴの味がして美味しかったです。


そして私にとって初体験と言えば、先週いちサポが「マナー講座」を開催されました。




今回はビジネスマナーの基礎知識として様々なビジネスの場面で必要になってくるマナーを勉強しました。


まず最初にビジネスマナーとは、相手の立場に立って、相手を思いやることだと教わりました。
どんな場面でも自分勝手では良いマナーはできないですよね。ビジネスマナーがなんなのかが集約されている言葉に感じます。

これ以外にも、姿勢や挨拶の仕方、敬語の使い方、電話対応からビジネス文書の注意点までありとあらゆることが講座のなかに組み込まれていました。

話を聞くだけでなく、周りの参加者さんとグループになって、ビジネス文書の長所・短所はなんなのかなども話し合い、とても楽しく学ぶことができました。



いろいろなことを聞きましたが、これでもまだまだ基本的なことばかりなので
これから個人的にもたくさん学んでいきたいと思いました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いいえ、将来の夢みたいな、そんなアツい話じゃないです。

お久しぶりです。ちゃんてつです。



スヤスヤ眠ってるときにみる夢の話を、今日のコミュニケーション部ではしました。


夢占いとか、予知夢とか。ちゃんてつはぜんぜん分からないです。
最近みた夢だって、すぐには思い浮かびませんでした

なぜでしょうか。不思議なことに
小さい頃に見た夢の方が、印象強く覚えているものなんですねやっぱり。


とくに忘れられないのは怖かった夢じゃないでしょうか

なにかに追いかけられた!高い所から落ちた!
おばけ!ライオン!おかあさん!


今日の気づきは
夢の中に登場したものは「全部自分の一部分」ということ

どういうことかって
登場した人物も動物も、景色も家も、全部自分が創り出したものじゃないか!

ということです。


いつもと違った視点から、いつもの無意識を意識してみる。

難しいことだけど、ちょっと楽しい今日のコミュニケーション部でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、甘党です。

今日は先週あった適性検査会の報告をしようと思います。

いちのみや若者サポートステーションは初めて一宮職業安定所(ハローワーク一宮)で適性検査会を開催しました。
この検査会では、本人にどんな傾向があるのか、どんな職種が向いているのかなどを
職業適性診断システムがわかりやすく教えてくれます。





この適性検査会では、この結果をふまえてのカウンセリングもあるので
今後に役立てやすいのではないかと思います。


私もこのシステムを使用してみたのですが
心当たるところも多かったように思います。
心当たらなかった所は
自分でも気づいていない潜在的な部分なのではないかと思いつつ
私も今後に繋げていこうと思います。


そしてこのシステムはいちのみや若者サポートステーションでも行う事が出来ますので
検査を受けてみたいと思った方は是非お電話をお願いします。

それではさようなら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。