個人登録制度問題 | ふじなまさきなまの「俺は強い」

ふじなまさきなまの「俺は強い」

偉そうに「俺は強い」と威張っているように見えるかもしれませんが、弱いから、強くなりたいからこう言ってるのです。「そうなりたい」と願う「アファメーション」です。

もう一度問題点を整理します。


まず、何を一番問題視しているかを明確にしますが、それはやはり「金額」です。


現状では8人以内の登録であれば(8人=¥9,600.)、

以前より安くなるのかもしれませんが

(高体連加盟費¥7,500.+日本協会チーム登録費¥10,000.でしたから)、

10人で¥12,000.20人もいたら¥24,000.になってしまうのです!
(こんなことは書かなくてもわかりますね^^;)
しかもそれは1年限りの登録費ですから、高校にいる間で一人合計¥3,600.


高すぎます!


何をもって人は値段が高いと感じるのか?
それに見合った「商品」であるとか、「サービス」がどのように提供されるかです。


現段階では、誠にお粗末ながらも、「商品」も「サービス」も提供される予定は無いようです。
「大会に参加できる」そんなのは日本協会のサービスでも何でもない。


「高体連」や「中体連」の先生方が汗水流してやってくれていることです。

ですから、そもそも私は「高体連」や「中体連」に所属することはまるで問題視していません。


問題は「日本バレーボール協会への登録」なのです。

『男子9人制バレーボール総合webサイトExciting Volleyball 9』

http://www.exvb9.com/  にある


「JVAメンバー制度(選手カテゴリー)の補足説明」

にある、良くわからないQ&Aをあげてみましょう。

Q 個人登録の金額の算定根拠を教えて下さい。
A 現行のチーム登録費を10で割った学を根拠に算出した数字です。(後略)
 
ならば、¥1,000.ではないか?


Q 今回のJVAメンバー制度(個人登録制度)は、実質的な値上げではないですか。
A 値上げという考え方ではなく、全ての人に等しく「協力」してもらうということです。

  現行の制度では人数の少ないチームは、一人あたりの負担が多くなります。

  この矛盾を解消しながら、新しい時代に備えることを考えました。


おいおい、この部員減少の時期に何を考えてるんでしょう!
人数の多いチームは負担が少なかったのに、今回の改正のお陰で増えるんですよ!

何を目的に部員を増やせってんですか!?

「登録費がもったいないから、あの子は戦力になるとも思えないから、入らないでもらおう。」 


これでいいんですか?

大勢の部員が集まれば、集めるお金も安くなる!

のでなければ、部員の勧誘に気合いははいらないでしょ!
何を考えているのか、まるでわかりません。


Q 高校生の料金はいくらですか。高校生の料金は高すぎませんか。
A 1200円です。現行の登録費を廃止して、個人登録費のみにしたことが高いという印象を与えてしまいました。

  値上げとは考えないで下さい。


ちょっと待て、ちょっと待て。
どなたが考えた文章かわかりませんが、言ってることがまるでちんぷんかんぷん。

そもそもさっきは、10で割った1000円だったのに、1200円になってるし、

「個人登録費のみにしたことが高いという印象を与えてしまいました。」

はあ~~~??

チームはどこも8人以下しかいないとでも思ってるんですか??

個人登録にして、明らかに高くなってるじゃないですか!?
この人はどんな頭の構造をしているんでしょう!?


そして、とどめが、先日19日の記事にコメントでも書きましたが、


Q 会員としてのメリットはどのようなものですか?
A このJVAメンバー制度(個人登録制度)は受け身の制度ではありません。

  参加型の制度です。メンバー1人1人のアイディアがこの制度を発展させますので、

  良いアイディアがあれば提案して下さい。


すごくないですか!


世の中のどこに、 「会員メリットを提示せずに会員の募集をする会」 が存在するでしょう!?


呆れるのすら通り越してます!


現在、東京都高体連の決算報告書(平成17年度)では、
収入の欄に 「日本協会から来ていると思われる援助金は一銭も無い」 ようです。


ところが支出の欄には、

「日本バレーボール協会加盟登録分担金」
として、338万もの支出があります!

これを 上納金 と言わずして何といいましょうか!


今回の新制度では、もし協会から配賦金があるというならどのくらいなのでしょう?
示してもらいたいモノです!


ちなみにそれが、東京都高体連の加盟人数のどれくらいの割合になるのでしょう?


また、日本協会は、集めた金で全日本の強化を図るのでしょうか?


百歩譲って、もしこのまま日本中から大金を集めて、全日本が強くならなかったら誰がどのように責任をとる気なのでしょう?


この状態では、つい先日 逮捕された 「なんたら通信」 といっしょじゃないですか?


「事業を立ち上げるから、お金を出しておきなさい。

素晴らしい事業が展開されることになるのですから!」


なんたら通信はそれが出来ずに 詐欺罪で逮捕です!


これを決めた日本協会は、事業が上手く行かないとしたら、


「日本中のバレーボール人口が減って、全日本も強くならない。」


詐欺罪で 逮捕 ですか!?