結婚相談所で半年以内に結婚したい人必見の婚活応援ブログ@東京・自由が丘

婚活歴6年。結婚相談所で幸せな結婚をした東京自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子が、結婚相談所で半年以内に結婚したい人を応援します!
婚活中の30代、40代の男性と女性に楽しく、そして前向きに活動できるような婚活情報を提供していきます。

こんにちは!自由が丘の結婚相談所婚活アドバイザーの岡部美穂子です。
婚活中の皆様が前向きになれるようなブログを発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
ご挨拶&プロフィール



↓2015年12月号JJ(ジェイジェイ)に掲載されました↓  
JJ(ジェイジェイ)岡部美穂子



◆IBJオーナーインタビュー

全国約1000社ある結婚相談所から一部代表して掲載されています。


◆お問い合わせ
お問い合わせフォーム
03-6869-3529


テーマ:

こんにちは。

自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

オイコノミア結婚の経済学

 

先日のオイコノミアは「結婚の経済学」

なるほど~ととても参考になりました。

 

今や生涯未婚率はどんどん上がっている。

2035年には男性は3人に1人

女性は5人に1人の割合になるという。


なぜいま未婚化や晩婚化が進んでいるのか?
経済学で分析します。

 

今回のゲストは元サッカー選手の武田修宏さん

結婚しない男又吉さんとともに実験をしました。

 

 

まず第一に

プロジェクションバイアスとは?

 

街で、なぜあなたは結婚しないのか?と聞いてみたところ

・独身の方が楽しいから
・結婚したら自分の時間がなくなる

 

という意見が結構ありました。
又吉さんもそうでした。

 

経済学用語でいうと「プロジェクションバイアス」といいます。

今の方が楽しいと思いこんでいる心の偏りのこと。だそうです

 

武田さんでいうと

今がモテてるからといってずっとこの先もモテるとは限らない

これもプロジェクションバイアス^^。

 

今が楽しいからといって独身の状態が

この先ずっと楽しいとは限らないのに

今の状況がこの先もずっと続くと思いこんでしまう

ようなのです。

 

 

また出会いが多ければ多いほど結婚が難しくなる

そうです。

 

そのわけを説明するために
又吉さんと武田さんにカレーを食べてもらい、

10種類のカレーの中からベストのカレーを選ぶという実験をしました。

 

オイコノミア 結婚の経済学02

 

 

ただし
1)一度選んだら今後死ぬまでそのカレーを食べ続けなければいけない

 

オイコノミア 結婚の経済学03


2)全部食べてから選ぶことはできない。

そのカレーを食べた時に判断しなければならない

オイコノミア 結婚の経済学04

 

これは意思決定ができるかの実験なんだそうです。

 

-----------------

(1)のカレー
おいしい
でももっとおいしいものが

あるかもしれない

(又吉、武田)

 

(2)(3)をパスし(4)に移ります。

 

(4)のビーフカレー

二人とも感触はかなり良く、

 

武田さんは

外見はタイプ!中身も80%かなりいい線行ってる

 

と言いましたがが

 

でももっと上を狙いたい。
10点満点だったら10点を狙いたい。

8点や9点ではダメ

 

といい見送りました。

 

オイコノミア 結婚の経済学05

 

5皿目まできたら
そろそろいいのがあったら決めたいですね(又吉)

 

とそろそろ本気モード!

 

しかしその先(4)のビーフカレーを上回るカレーは現れず

二人ともそんなに好みでない最後のカレーを選ぶ羽目になりました。

 

 

人生の縮図みたいですね
20才くらいで素敵な人もいたけど

30超えて40超えて・・・

もっといい人がいるんじゃないかと

思ってしまう。(武田)

 

 

もしこれが3種類の中からしか選べなかったら?

おいしいと思った時それに

決めようと思ったと思う。(又吉)

 

チャンスが多ければ多いほど妥協したくないと思い
ついつい相手に対する基準が高くなってしまう

 

これを経済学用語では
留保基準という。わかりやすくいうとOKライン。

 

選択肢が増えれば増えるほど

OKラインの基準が上がってしまうのだという。

 

経済学でいうと

正しい意思決定のあり方がありそうです。

それは

10人会ったら3.7人目までは見送る

という方法。

 

それまでに会った人よりも良い人を選ぶのが

一番いい人を選ぶことができるのだそうです。

 

お見合いでなら、10人会うとしたら4人目以降で

結婚相手を選べばいいってことですよね!

 

やはり大事なことは

基準値を持つこと

これがないと何人あっても

「よくわからない・・・」ということになってしまいます。

 

フィーリングがあえば!

といいますが、そのフィーリングが合う基準値とは??

そこまで突き詰めて考えるべきです。

 

ただ、この番組で気になったことは

又吉さんは今まで3人くらいの人とお付き合いしてきた。

だから今度出会った人が今までの人以上だったら

選ぶべき!と言ってましたが、

それはどうなのかな???と思います。

 

女性は特に

昔の彼以上の人は現れない

ってよく言います。

 

そもそも昔の彼って美化している場合が多いので

その基準値が正しいかどうか???

そこにもかかってくるのかな

 

昔の彼・彼女より

もっといい人を選ぶ

というのは危険!!

 

10点満点は狙わないように真顔

 

 

 

あなたの婚活応援します

出会いから入籍まで半年!
夫との結婚までの道のりはこちらをお読みください


 【無料メルマガ】半年で結婚する秘訣★教えます



今日の記事良かったらポチっとお願いします♪
↓↓
  
 

いいね!した人  |  リブログ(0)