希少種か?

テーマ:

毎日暑い日が続きますが、気温が高くなると決まって姿をあらわすのがスズメバチハチ

店の裏の倉庫の入り口付近でよく見かけます。雨風しのぐのにはちょうど良さそうに見えるのかな?

昨日も作業中に一匹見つけたので、巣をつくられる前にやっつけなくてはと思い、虫取り網で捕まえて駆除しました(決して真似しないでくださいね汗

一安心と思い作業を再開するとまたもや一匹侵入あせるそしてまた網で捕まえて駆除。

ところがこの二匹のスズメバチ、よく見かけるものとは色や柄が違ったのです汗スズメバチには違いないのですが、ちょっと黒っぽい。さらに蜂特有の縞模様もない。いろいろ調べた結果、外観が一番近いのはチャイロスズメバチでした。駆除したあとの死骸と何度も見比べましたが、まず間違いないのではないかと…

ところでこのチャイロスズメバチ、かなり珍しい種のようで、地域によっては絶滅危惧Ⅱ類や準絶滅危惧種に指定されているようです汗これではむやみに駆除できんがな笑い泣き

 

G-planの定番人気テーブル、アップしましたクローバー

 

 

G-planラウンドエクステンションテーブルハチ

商品ページはこちら→G-plan ラウンドエクステンションテーブル

 

工房ではアーコール ゴールドスミスロッキングチェアを修理中。

G-planのオーバルエクステンションテーブルも再塗装に向けて古い塗装を剥がしています。

 

AD